なろう・ムーンライトノベルズ作品感想 : 2件 (NL) 【目覚めたら5年前に戻っていたので人生やり直してみます】【指輪の魔法】ヤバい彼女ヤバい彼氏特集

2020年9月1日火曜日

ムーンライトノベルズ感想 小説家になろう感想

t f B! P L




ヤバ彼女彼氏特集  人生やり直し現代もの 2作


5年前に戻ってやり直しもの2作。ヤバい彼女ヤバい彼氏特集でもあります。ダブル特集なのは偶然。ヤバいとつけただけあって、ちょっとキャラに辛口かも。特に2作目はツッコミが多いのでファンの人注意。

【以前の特集】
ドアマット特集
元カレにツッコミしたい特集
挫折した人気作品特集
浮気旦那特集
ヤバい元カレ・元サヤ特集
EDヒーロー特集

もくじ

目覚めたら5年前に戻っていたので人生やり直してみます
ムーンライトノベルズ)
指輪の魔法 (小説家になろう)



 感想  ネタバレ全開
ムーンライトノベルズは小説家になろうの女性向け18禁サイト)



総評 <ふつう>

目覚めたら5年前に戻っていたので人生やり直してみます
作者:怜美 全37話

【あらすじ引用】
夫と親友の裏切りを目の当たりにし、離婚を決意したその日、私はダンプに跳ね飛ばされた。 次に目覚めたら、どういうわけか5年前に戻っている。 まだ、夫にも親友にも出会っていない自分。 過去と同じように二人に出会い、仲良くなり、せっかくだから人生やり直してみよう。

【現代やり直しもので、地雷ヒロイン】
やり直しものは、悪役令嬢もので慣れ切っているけどやっぱり現代ものでもみたい。というか多分現代の方が派手さがない分難しいと思う。この話は一見、タイムリープかなと思うんだけど、本当は平行世界もので、世界線が分岐してるパターン。結構それ好き

大学時代の親友との不倫生活を見て、離婚する気で家を出たヒロインはダンプの事故で、大学1年生へタイムリープ。ヒロインは今度も夫と結婚できるよう決意する。なんで?
もうここからヤバいですね。出会った大学の先輩時代の夫のぷりぷりのイケメンぷりを見て、夫ともう一度やり直したいと思うならまだしも、出会う前から同じ事やり直すことを決めてますからね……。さっきまでもうマジ無理リスカしょ…(離婚届書いて家出)って思ってたんじゃないんかい!

そこからの空回りっぷりはポンコツで笑う。普通やり直したら、改善すると思うからなー。お弁当イベントも知ってて失敗してんのは、愚鈍すぎて普通に引くレベル。まあ現代だったらこんなものなのかもね…
偽親友の方が何枚も上手で性格が悪魔だからなあ。
でも、ヒロインの性格もほんと彼女と同レベルなのですよ。2周目のヒロインは、偽親友を友人を作るための踏み台として縁を切らずに利用し、時には出し抜こうとし、堂々としてるのは偽親友といい勝負だった。性悪同士の戦いファイッ!
普通に1周目でも、ヒーローの事をおとなしすぎて気持ち悪いと思ってるのに吹いた。気持ち悪いって…
すごい地雷ヒロイン台詞に草。あと行動もわりと酷い事してるし。偽親友がオタクを見下すのはわかるけど、ヒロインもおとなしい平凡タイプなのに。

この自分を気持ち悪いと思ってるヒロインの笑顔に、ずっと惚れてるヒーローの見る目のなさにも大草原。
ほい、ヤバい彼女とヤバい彼氏ノルマ達成しました。


【元夫は偽親友と付き合うのが運命(正史)だった】
この話、言ってみればヒロインが夫落とすのに失敗してヒーローと偽装で付き合う方が幸せになれるよって話です。キャラは好みじゃないが、そういう話の流れはわりと満足。ちょっと多めのざまあがラストにあるけど。

そもそも学生時代限定で、元夫と偽親友がお似合いすぎる。隠れビッチと処女廚チャラ男の陽キャ同士。こういう大学生カップルなんていっぱいいるだろう。社会人になったら、偽親友が本性だしてきて別れるパターン。ヒロインが滑り込んで付き合って結婚までしちゃった1周目が全て間違ってたんだよなあー…。
つうか面白みのないヒロインとよくこのチャラ夫が付き合ってたなと思う。男の方が会話に不自由しないタイプなんだっけ。それは素直にすごい才能だと思う。男にとって何が合ってたんだろ?ヒロインは多分陽キャハンサムと付き合えて調子に乗って舞い上がっていたんだろうと思うけど。

ヒーローはよくこんな酷い態度とっていた1周目ヒロインをずっと想っていてくれたなー。聖人かなにか?
まあ多分未熟故の思い込みだろうね…(悲しいなあ)
2周目でもホント、ヒロインのサイコパス発言多くて笑えるんですよ。
偽装恋人になるシーンで、「5年待って…」とか言うシーンマジで度胆だよ。
普通の人なら、「5年も偽装するの?!」って突っ込むよ。
ナチュラルに5年拘束すなよ。ヤバさに笑ったわ。


【ざまあ 両ルート完備 女オーバーキル】
末路のざまあがしっかりしているのでざまあ好きには、嬉しいかもしれない。1周目、2周目両方にあるw
(正確には世界線ルート1、ルート2かな)
私はちょっと2周目が元親友に都合悪すぎてキツ過ぎと思った。主人公たちが海外でセレブ生活というのも都合よすぎて…。
まずあの性悪な偽親友が未婚でアラフォーになるかな?いい男と結婚する事には命かけそうじゃん。
例えばアラサーの時に、実は既婚の男に騙されて結婚を餌に長年付き合って見事に握りつぶされたか、上をいく詐欺師の色男に骨抜きにされて不倫を続けてポイされたか、しか考えられん。会社の男と何回かつきあって上手くいかなかったとあるけど、この子なら面白みのない男でもエリートと結婚までこぎ着けて、裏で遊びそうなタイプだと思う。自分が若くて美人な時を無駄にしそうもない。料理も上手いし、とりあえず結婚はしそう。

1周目ざまあは夫に正拳って感じで、エリート落ち。(近所の人無双すぎてワロタ)女は刃傷沙汰起こして顔に傷。まだ若いだけマシかな?
まあ、ざまあ無理矢理つめた感はあるねえ。

【1周目は暗黒ルートだが、こっちの方が好き】
2周目の元夫って、ヤバさや無神経さは垣間みれるものの学生ならまあいるレベルだったし、ヒーローを親友として大事にしたい気持ちがあるだけで全然良い。その後も色々あって幸せになってたしね。
じゃあ、1周目で悪い夫になった理由って主人公と付き合って結婚したせいじゃんとか思って笑った。偽親友と付き合えなかったのを惜しく思ってたから誘われて二股したし、さらにそのまま愛人生活みたいなのに突入し、事故った後は暴虐マンになってて……、1年の結婚生活は男を傲慢マンにしただけだったの草。
一応、ヒロインともお風呂場でイチャイチャしてたそうだからみえみえの態度冷淡になってた訳じゃないのかな。社会人になってすぐ結婚するぐらいだから、結婚願望強い亭主関白だよな。
うーん、どうあがいても偽親友に奪われる未来しか思い浮かばん。やっぱ1周目は暗黒ルートですわ。
でもこっちのヒロインのエンディングの方が好き
自分の力で生きていこうとしてたしね。
ヒーローは謎の執着をしているけど、まあくっつくなら1周目のヒロインとくっついた方がいいよね……
2周目はヒーローに親友ができたのはいいけど、ヒロインは成長したようには正直見えんかったわ。
メインの4人別方向にヤバい彼氏彼女でしたね。


この作者さんの書くカップル、ちょっと人の意見を聞かない疎通難アリの何となくよくわからないカプ多いな。何かが固い気がする。動きが固い役者というかなんというか。
まあでも、やり直し、タイムリープネタは好きでした。

 電子書籍 やっぱり地味女だったのか…

ーーー


総評 <まだるっこしい>

指輪の魔法
作者:宙埜ハルカ 全125話

【あらすじ引用】
結婚しようと思っていた恋人と別れてから五年が経ち、夏樹は三十五歳の誕生日を迎えた。その日、仕事の出先で道に迷い、通りすがりの不思議なアンティークショップで、無くしたはずの母の形見の指輪を見つける。手元に戻って来たその指輪は不思議な力があり、指にはめると不思議な事が起こった。そして、忘れられない元彼との偶然の再会。  夏樹は、次々と指輪の不思議な力に巻き込まれてゆく……。

【魔法の指輪で過去に飛ぶ 35才タイムスリーパー】
ループモノ読みたくて選びました。これは現在35才のヒロインが、5年前に別れた元カレが帰国した事を知り悩んでいる所に、昔なくした家宝の指輪で過去にタイムスリップし彼との思い出を見直すお話。実はこの指輪がデロリアンみたいなもので、指輪をするだけで指輪ありバージョンの過去記憶が見れるという(ヒロインユニーク品の為他人は使えない)すごいテクノロジー。

現在と過去を指輪で行き来するのでシーンが交差し、さらに過去で彼氏が自分の過去を回想するパート(脳内で)があるので、ちょっと混乱するんだけど…(ややこしい彼氏やで)まあだいたいわかると思う。親切にサブタイトルに過去とかイベント名とか前書きに年齢とかあるから、この時どうだっけと思ったら読み返しやすいと思う。
というかこれを書くにあたり、それはしやすかったw
でも時間経つと忘れそう。細かい事はいいんだよ!
ようするにデロリアン式で、過去改変するとそのまま未来まで一面塗り変わる系。
よかった不幸な35才はいなかったんだ!ってなるやつ。もしこれで、パラレルの35才ワールドも存在してたら地獄だもんな……

長々と設定について書いたけど、ヤバいのはそういうことじゃなくて、彼氏彼女の関係なんですよね。まあ長年だから、ヤバいよ。

自分の不満と事象を整理するために書いてるので、長くなります。
この記事の無駄な長さもヤバいよ。


【ヤバい彼女とヤバい彼氏の過去が明らかに】
現在(35才)の時は割と大人な過去があるのかな、ドキドキと思ってたんだけど、実際26才のヒロインとヒーローの出会いや関係はすごい漫画的な、つっかかり女とからかい男であった……。
(ちょっとがっかり)
20代後半ずっとこれなのはちょっとな。あれは学生だから良いのに。アメドラ的な、丁々発止のやり込めあうオシャレ会話だったら大人の男女として面白いんだけど。女は真っ赤になってつっかかり、男はずっとおもしれー女してるだけに見えるな…。気のせいだろうか。
やっと話が進むかなと思ったら、男の回想が始まっていったん読むの時間置いたんでしたわ。(最近最後まで読みました)


【ヤバい彼氏の歴史】
ヤバ彼について。そもそもこの男駄目だよなあ、なんか。結婚は仕事のイベントの一つって洗脳されてる筈なのに、友人にはド正論かつ真っ当な恋愛観をおしつけおせっかいする。正解知ってるじゃんと思った。正しい答えを知っている洗脳とは。まあその結婚観を変えたのが、友人の結婚生活だったってなる訳ですが。いや〜ここはヒロインと出会ったからという王道がよかった。
このヒーロー等身大なクズさがあると思う。クズ彼好きは必見。割と女蔑視系のクズ。地味なクズシーンが多い。ヒロインを笑顔で落として、見下したり。私もわかって描写してるクズさは嫌いではない。(腹はたつけど)
まずヒロインの事は、美人でも可愛くもないと評しているのに吹いた。上品なんだって。そう……。
顔が浮かびにくいやんけ。使えん男よ。

まずハツカノに騙されて女を恨み、爺さんに洗脳されるんだけどお前を裏切ったのは世界の中でその女ただ一人なのに、極端な…。まあお約束か。
一人、大学時代に知り合った7才年上のセフレがいるんだけど、その人と傷を舐めあって女性遊びが収まったというのも何かキモス。唯一の同士的な女性らしいけど、いい女風なのがめちゃくちゃひっかかる。年1で会ったら寝る関係なのがキツい。その人とだけは、その後寝ない友人関係の方がよっぽどいいよ…。外してくるなー。クズだなー。
そこだけアメドラ風の関係なのね。日本人には似合わないから止めて欲しい。(急に辛辣)
そして34才なのにベターハーフを探してて、年上風吹かしてるセフレよ。仕事関係の結婚事情をペラペラ話すセフレよ。
こちらもわりとやばいっすね。絶対これ結婚報告してくるやつ〜と思ったら、マジで結婚報告マウントしてきてワロタ。たぶん相手は外人さんなんだろう。
このセフレはさ、ベターハーフさんがものすごい年下で潔癖だったらどうしたんだろうな。年下のセフレがいるとか、普通の人は嫌だよ。だらしないなあ。

ヒーローは、今までいい女と身体だけ付き合うっていうしょうもなさだし、ヒロインの事もだんだんお気に入りになってくるが、最後はメシをたかって言葉に出さないクズっぷり。彼の心の中では両思いだったそうです。そうなんだ。(棒)
この人、普通に気分屋でわりと不機嫌が顔に出るよね。嫉妬してレストランで無言シーン、気分屋に振り回されて顔色伺ってるヒロインがリアルで怖かったわ。。

初回ルートでは一応付き合ったが、破局して5年放置→自分は監視して途中でモブに釘刺しにくる→35才帰国してすぐプロポーズ、とか恐ろしい鬼畜の所業をしてましてよ奥様。ヒロインに付き合う男、もしくは夫がいてもよかったのになーとため息が出た。
彼視点では、別にヒロインと出会った年ぐらいには女遊びも影を潜めていたし、チャラ男じゃないって主張してたが、全然信用ならねえ。(笑)渡米してた5年間、絶対ちょっと女遊びしてると思う。セフレとか一晩はカウントしてないクズ男感がすごい。

そして一番思ったのが……、主人公に惚れた理由が全然わからない件。なんで特別なんだろう。からかって、言い負かせるから?そんな子普通にいると思うわ…
ヒロインも、ヒーローの顔に落ちた不特定多数の一人だし。涙を見てから気になり出したみたいだけど、ピンとこないなあ。まあこの手のヒーローには野暮ですかね。
オメガバースの番フェロモンが出てたという事にしよう。(適当)

もし婚約者が自分の殻に閉じこもってなければ、涙の一つから恋愛が始まったかもしれないよね。
基本、ヒーローの女性蔑視はそこまで治らなかったなと思った。
一貫してるなあ。


【ヤバい彼女の歴史】
そして彼女。まずチャラ男ヒーローに遭遇し過ぎだし、彼の顔と笑顔にZOKKONなのが割と怖い。ヒーローは全然見下している期間(ほとんど思い出すもしてない)も、惚れてるのが怖い。会った時の高校生委員長みたいな態度も痛々しい。最終的にメシ女に甘んじている気持ち悪さ。いや、ごめん言い過ぎた……でも近いよね。
(誰に謝ってるんだ)

多分可愛くてピュアなヒロインにしたくて、知り合ったナイスミドルな社長とスイーツ友達とか、見ず知らずのその社長夫婦に恋愛(片思い)を全部相談してるとかにしたんだろうけど、愛されヒロインにしすぎで、キモく感じてしまった。
ごめん言い過ぎた……でも近いよね。
(やっぱり近い模様)
まあ、実は指輪の力で引き合わされているんだけれど、端からみれば外堀埋め埋めヒロインなんだよなあ…本人知らないけど。社長夫妻に娘の様に可愛がられるのはまあいいとして、恋愛を全て知られてるのがなんかコワかった。恋愛脳夫婦にとっては楽しいネタなんだろうけどね。

まずいつも『彼は優しい』と感じて落ちてるけど、マジで人間として普通の優しさだと思うよ。他の人も(同僚)十分同じ優しさの持ち主だよ。
要するに顔でしょ、顔。
久しぶりに言いたくなったわ。スイーツ(笑)

主人公は、食い意地が張ってて、いい年してすぐにお土産だの食い意地に負けるんだよね。悪いけどそれが可愛いのは10代だけだよ……
確かスイーツの力というサブタイあるけど、主人公自体のイメージが、古い名称だがスイーツと言えよう。
うん、スイーツ。(納得)


【後半の展開 読者の目がタイムリープ】
後半はまだるっこしかったなーホント。まだるっこしさのオーケストラ。うっすら事実がわかってんのに、目線が変わって繰り返されるし、それぞれ三歩すすんで二歩下がるなので、全然たどりつかん。同じものをずっと読んでる気分。
イジメ爺もきっついものがあった。
そしてクライマックスシーンは、病室だったんだけど、
まあヒロインがヤバかった。
いやいやそんなの嘘!聞きたくない!をやり始める。
もう真相イベント始まってるのにうざすぎますわ。
お前がいると話が止まるんじゃぁ!って叫びたかった。
ちょっと酔い過ぎでしてよヒロインさん。

そんで、ようやく真相が分かって、兄妹じゃないとわかったら
→「じゃあ結婚できる!ヤッター!ってお前……
血縁問題以外にも、金持ちの社長夫人になる件は解決したんですかね?したんでしょうね…。ツッコミをいれた玲子おばさんに「じゃあ結婚諦めろっていうの?」って切れてて本当。手のひらドリル星人。
あんなに金持ちと結婚する事や社長夫人になるのに怯えていたのに、自分が係累と知って怯えなくなったのは現金すぎて草。
いや、母からの呪縛が解けたのはわかるよ!
でもこの間わずか1話よw 
時間にして5分よw
そりゃあ草も生えますわ。

そしてヒーローも負けずにブチ切れて去ろうとするという、ぶれない性格。いいね。君たちはお似合いだと思う。


【サブキャラ夫婦 玲子さんと佐藤のおじさん推し】
そしてヒロインは本当の父親と抱擁します。
お前の父は佐藤のおじさんだろーがあ!簡単にナイスミドルにお父さん言うなー!って思ってしまいましたよね。小さい時からフォローしてくれたんだろうし、24才からは養子になってるのに。この2人、まあそういう風に育ったんだから仕方ないけど、おじさんおばさん呼びなのよね。自分が事実を隠したい時だけ「お母さん」呼びするのが何か微妙だった。玲子さんは一番クールでまともな人物だったなあ。ヒロイン母との関係は、血縁じゃなくてただの親友なのにすごい人達だ。
私は佐藤のおじさんと、玲子さんを謎に推して行きます。

ヒーローの両親も謎なんだよなあ。問題の過去や2人がめちゃくちゃ恋愛脳であることからして、本当の夫婦生活をしていたのか少し疑問に思う。普通に考えたら、送ってるんだけど。でもこの2人度を超えた、運命恋愛論者だからなあ。お互いもう二度と会えない恋人に操をたててたりして…。お互い1年ちょっとの恋人に人生捧げ過ぎだし、もしそうだったら父が聖人すぎて引くので、ちゃんと夫婦としてやってると思いたい。


【親友キャラ 魔女探偵舞子が一晩で】
親友舞子について。まあうじうじしてるヒロインを蹴っ飛ばす為に、こういうキャラなのかもだけど、そもそもこの親友夫婦もどうなのかなと私は思ってしまいましたよね。コミュ症な感じで結婚計画がすれ違いそうになってた夫婦が、今まで円満なのが嘘くさい。夫は研究職タイプで女性機微に疎いんだから、初恋愛結婚妊娠出産子育て慣れない社長業とかで、いちいち事件が起きそうに思う。そしてヒーローが介入しそう。(笑)まあわざと盤石な理想の夫婦にしたんだろうね。そこがあんま好きじゃなかった。まあ流せるけど。

最初は、いくら親友といえどお互いどこまで首ツッコんでるんだよーと思ってました。でも最終的に舞子一人が遠隔で無双してた。完全にジョバンニ。完全なキーキャラ。クライマックス現場を作る為に手を回した、舞子無双物語でもある。
でもなんか印象が良くないんだよなあ。舞子の最後の出番って多分あの電話だと思う。あんなに苛つく正論を言わずに、暗躍だけしていればよかったのに。疑惑を知っているのに、最後の電話はちょっとね。何かいつも叱ってる印象が残っちゃった。


【正史 指輪ルートへ…】
35才孤独が、29才で結婚渡米が正史になったんだな。6年戻ってやり直し。それはよかったが…この子が社長夫人…
いやまあこの5年は子育てって感じで、多分そんなしてなさそう。そして第2子も出来て、当分なさそうだな。
指輪エンドはわりと好きでした。

でもその分、初回ルートの30〜35才の放り出し&監視だけはしっかりしてるヒーローのクズさがなあ。鬼畜かな?って思いますよね。
ヒロイン、地獄だったって言ってたしまんま地獄の獄卒やってた訳ね……


【改めて初回ルート35才ヒロインを読み返す】
初回ルートでは、指輪は引っ越しの時になくして、ヒーローと出会う以降はほぼ同じなのかな。真実解放なしで。ちょっとややこしいよね。初回では全くヒーロー両親と関わらなかったという訳ではなく、スイーツの会とかも同じようにしてたんだよね。結婚年齢が、過去では29才、現在では30才に予定してたから、一年のずれがある以外同じ?指輪の有無は、別れの危機(祖父による横やり、のちに渡米)に兄妹疑惑イベントが起きるか起きないかの差なのかな。
金持ち発覚は29才の時だから、29〜30は金持ちと知って唯一普通におつきあいしていた期間なのかもしれない。指輪ルートでは交際期間がないから貴重。初回ルート限定レア。(?)そういや35才の時は、家に来た時にベッドインしてるのかな。ボカしすぎてて、よくわからない。
この2人、甘いシーンほとんどなかったな…

改めて35才見ると、ヒロインがやさぐれてるなーと思った。「子種でも頂こうか」とか一瞬思ってるしw そんなキャラじゃなかったのにw汚れたなあ。まあ5年の放置は鬼畜の所業だからな……。もし聡明な子だったら、同僚と再会してあっさり結婚して向こうでヒーローと出会う、なんていう複雑なロマンスが繰り広げられるところだったけど、この子理想の癒し系の笑顔というただ一点のみで全てを突破してしまったからな。
恐ろしいメンクイよ。

ヒーローは舞子情報で、ヒロインを監視してたけど、同時に舐めてもいたと思う。多分融通がきかずモテないヒロインだから安心しきって放置していたんだろうな…(悲しいなあ)

そして35才編は最悪な所で終わってるんですよね。冤罪で責められて、指輪をして過去に飛んだところで終了。ヒーローもいないし、しかもヒロインへの不信感がちょっと植え付けられているし、真実が明らかになってもいない。悲しい。
これを乗り切って35才で、もし無事に結婚したとしても、折角昇進したのに辞めなきゃいけないし、こっちの人生が世知辛過ぎるよ……なんかこの死んだ(死んでない)35才ヒロインの人生を丁重に弔ってあげたくなった。
お疲れさまでした。


あともう一つ言うと、みんな極端で政略結婚を厭い過ぎ問題。とにかく惚れまくってこの人としか結婚したくない!!って覚悟を持って結婚するならいいけど、そういう人がいない場合、自分の大きなバックを一緒に背負える才覚のある人、そして自分が好感を持って人生のパートナーとして送れそうな人両方ある人を、お見合いで探せばいいじゃん。
社長とか大きい家の人は恋愛脳だけでは無理でしょうよ。
極端に仕事に有利な相手を選ぶから、政略結婚嫌だってなるんだよ。
お祖父さまは馬鹿だったなあ。孫好みで、性格の良い才女を用意するセンスがあればね……。もっと恋愛が荒れたんじゃないかな。
恋愛至上主義はどうかと思うわ……。
(疲れたらしい)


以上です。
どうも私は失敗した方の人生に、肩入れしてしまう傾向があるなあ。



人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

ニコニコがなくて不便なとこ

QooQ