なろう・ムーンライトノベルズ作品感想 : 3件 【バイキング形式】挫折した人気作品特集

2020年5月3日日曜日

ムーンライトノベルズ感想 小説家になろう感想

t f B! P L





好きな作品を書こうと思ったけどいったん気軽に書いてみる。
挫折した人気作品特集。
人気作には二つある、読んでみて「あ、読みやすいな、さすにん」となるか、「マジかよ…」ってなるヤツ。という訳でブクマしなかった大人気作、挫折編。
なろう、ムーンライトノベル、バイキング形式です。


★悲劇の元凶となる最強外道ラスボス女王は民の為に尽くします。~ラスボスチートと王女の権威で救える人は救いたい~  (小説家になろう、NL)
★悪役令嬢後宮物語(小説家になろう、NL)
★一目惚れと言われたのに実は囮だと知った伯爵令嬢の三日間   (ムーンライトノベルズ、NL)

 感想  ネタバレ全開

ムーンライトノベルズは小説家になろうの女性向け18禁サイト)





挫折理由 <胸焼け>

作者:天壱 全857話?!~連載中
      序章あたりまで読了

【乱暴あらすじ】
8歳で前世の記憶、乙女ゲーム転生に気づいたラスボス王女。 民や攻略対象者を救ってとんでもなくマンセーされる話。


 これトップランクの一つだから読んだんだけど、なろー女主、私TUEEEEが最初から天元突破してて、なんかもうお腹いっぱいだった。(確か)主人公がチート強いというだけならようけあるんだけど、いざって時に幼女主人公がバサーっと現れて救い、しかもそれではあきたらず、テレビ中継みたいなのでそれをみんなで鑑賞(倍率ドン)、直後にサイド視点で同じ場面の繰り返し、主人公をたたえまくる(さらに倍)…という、ねちっこいってもんじゃない、コールタールで固められて動けない…!って感じでリタイアしました。
今コールタールってピンとこないか…(ホームズ的表現
聞いた噂によると、今後もこれだってね…(サイド使いねちっこ褒め)
ファンの人、どんだけ腰強いんだよ。。よく動けるな…。
850話ごえって絶倫読者どもすぎる…。これもアニメ化とかして、さすおに方面に抜けていったら笑えたりするのかな。かもなー。



挫折理由 <嫌な予感>

作者:涼風 全154話~連載中
      序章あたりまで読了

【乱暴あらすじ】
悪役が後宮で偽ヒーローの王様のために、働きまくってマンセーされる。

 ドレス切るような世界観で後宮か…ハレム?と疑問を持ちつつ読んだら(正常な反応)、主人公が何も落ち度もなさそうな女の子に「ヒロインちゃん」とか「ベタ過ぎ」とか心の中で小馬鹿にするワードを出しているのに「…?!」とすごくいやな予感がしたのよね。で、ぼんくらな王様に変わってこの主人公が後宮の悪意や事件を解決するために、東奔西走する!そしてマンセーされるって話らしい。(マンセー前ぐらいまで読んだかな…)
 これさ…ヒロイン(主人公ではない)、悪くない感じだよな…と思って、ずっと先の王様視点を見たら、王様が好きなのは正しくヒロインで、だけど主人公の処遇をめちゃめちゃ後悔してて、後悔しながら主人公ageてて、草草の草でした。ヒーローでもない男の為に、苦労してまでageられるなんてなぞマンセー嫌過ぎるだろ。嫌な予感があたってしまった是!
いや、まあ書き方にもよるけどさあ…。
なんで最初からいい子のヒロインに対して、クソ性格の悪い女感だしてたんだよ~。お役をおしつけられて面倒くさいのはわかるんだけど、小馬鹿がよくない。乙女ゲー転生だったんだっけ?そうじゃなきゃヒロインちゃんなんてメタ風に馬鹿にしないよね。読み飛ばしたのか覚えてないのでよくわからんが。乙女ゲーに後宮がある訳がないんだから違うか。でもなろうの乙女ゲって無茶苦茶だからなあ。
この後暗黒微笑系ヒーローが出てくるらしいんだけどさ…出るの遅い上に暗黒系とか、相性悪くない?
ねっちょりカップルすぎる。



挫折理由 <?!嫌な予感2>

作者:千石かのん 全74部分 本編完結済み 
事件巻き込まれた辺りまで読了

【大あらすじ】
貧乏伯爵令嬢のグレイスは、スパダリ公爵様が自分を囮にするつもりだったと立ち聞きし、 手切れ金(?)片手に犯人を誘き出す作戦に出る


 最初から誤解した会話のワードがめちゃくちゃふわふわしてるので「誤解系だよね?」と思って読んでたら、そのふわふわな前提に全乗りで金銭物品持って脱出(侍女も乗る)、さらにいるかわからない犯人の囮になるわって展開に、「うわあ…」と思ったら、そくざに犯人が全乗りしてきて「?!」の連打。もう少年マガジン連載並に連打。
ふわふわな前提に話が全部乗っていくの?マジ??…って読んでたら、ヒーローが本当に愛人いて、逃げた主人公に怒る…って展開に、ぼーっと読んでた目が覚めて、「あ!ホントに本当だったんだ!新しいかも。だとしたらヒーロー不在だし、でも恋愛ものじゃなくなるじゃんどんな話よこれ?」って姿勢を正したら、それは夢オチで、直後にヒーロー視点入って普通に愛してたとわかって、めっちゃ読む気なくした。(笑)あの誤解会話、無理あるだろホント…。誤解さすなら、きっちり鬼畜台詞吐くなり二面性あるなりなんなりしてください。

しかもヒロインに惚れたきっかけが、夜会で食事を捨てた貴族に無駄にするなとコスト面から説教(SEKKYOU)していたとかなんとか…
スパダリ様いい加減にしてください。
そんなちょーろースパダリいやだ。
そういう家計や経済に特化したヒロインを所望するヒーローなら、商人系とか、お金に苦労しているとか理由が欲しいよ。おもしれー女するには、人気No.1の公爵って厳しい本当。やっぱ変人系ヒーローにするのが王道なのかな…。
主人公は別の男と妊娠してるような噂を流したまま逃亡したので、なんかくっつくまで読むの面倒になった。三日間なのに妙に長編。この拗れ方なら10話程度で終わって欲しい。

以上です。つうか挫折した大人気作ってまあたくさんあるよね。というかブクマ、読み終わってないので賑わってるから…

全てにおいて…
もしかしたらすごいおもしろい可能性もあるね。

シュレーディンガーの猫やね!
(ちょっと読んでるやんというツッコミは聞かない)



人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

ニコニコがなくて不便なとこ

QooQ