Dragon Age 2【PS3】感想&プレイ日記 前半

2020年7月31日金曜日

Dragon age シリーズ ゲーム

t f B! P L

Dragon Age 2 感想&プレイ日記 前半 

キャラクリ奮闘編

最後にプレイしたのがゲームオブスローンズみてた2年前なのですが、書きます。1ヶ月前ぐらいにDAI(3作目)をクリア済。

2012発売 発売元 スパイク メーカー Bio Ware

 当時(2016年)1900円ぐらいで買った

もくじ

#1  DA2のシリーズ位置
#2、システムとかバグとか
#3、乙女ゲー的ロマンス相手について(軽め)
#【プレイ日記1 主人公キャラクリ奮闘編】

【シリーズの流れに2は必須な件】
DAOこと1の感想はここに3つに渡って記事に書いたとおり。グレイウォーデンが英雄伝説を作る名作
レリアナ、アリスター、カレン、フレメス初出。(皆勤賞)
はカークウォールという街が特異点になってしまった歴史転換期を楽しむ万策つきた番外作。
ヴァリック、カサンドラ初出。

DAI(3)はすっかり敵役が変わってしまった新時代の大作。勢力ドロドロも極まって難しい時代だけどおもしろかった。最新作だしここからやる人も多そう。
しかし問題もあって、1はともかく不評っぽい2からのピックアップ(キャラ、事件)もすごく多いということです。
keepというシステムで今までのストーリーを引き継ぎます。1、2でどんな選択をしたのかというのが選べるんだけど、まあ普通に覚えてねえな…っていう細かさでした。というか1のキャラはともかく、2の仲間(ヴァリック)も、2の主人公ホークもかなりメインキャラだし、
2のサブキャラも中ボスに大抜擢(サムソン)、2のDLCのボスがDAIのラスボス(コリーフィウス)と、
シリーズやってる事前提多くね?と思いました。2も外せないじゃん。
ただの浮浪者ジャンキーサムソンが悪役になって何かかっこよくて腹立ったw 折角騎士に復帰させてあげたのにさ…
そうそう2でやった事が報われないケース多いなって。
コリーフィアスも一回倒してるのになー。

は捕われたヴァリックが、カサンドラに尋問されてて事件を回想する形式をとってるんですよね。小説っぽい。切り絵みたいな感じとか、わりと好き。
けど途中で3年とばしみたいな事するんですよね…
RPGでそういう飛ばし方は、ひどいなと思った。
その間に仲良くなったNPCとかもいて、プレイヤーに感情移入させてくれない事かぎりなし。マダムって誰やねん。
小説の主人公の一部分をゲームプレイできるって感じなのかな。

あと1ではオドロオドロしくその正体も奥深かった敵、ダークスポーンが、ウルトラマンの怪人的コミカル動きになってて、やや影も薄い。まあブライトの舞台ではないから仕方ないんだけど。
それでも2は番外だと思えば悪くないから、やっぱり2もやってみる事おススメ。(注、番外ではない)戦闘楽しい。
ドラゴンエイジの売りであるロマンスや仲間会話は、充実しています。


【システム関係 吹き替えあるが…】
やっぱり英語がしっくりくるなあ。ドラゴンエイジシリーズは、やっぱどんなに無難に合わせにいってる吹き替えつけても、面白くなることも、萌えることも(あんまり)ないから英語プレイでいいかも。字幕ちゃんとでるし。
(PS3の設定を英語にしてプレイしたら英語でいけたと思う)
あと日本語吹き替えでプレイすると、顔の上部が全然動かないらしい。(表情ね)どうやら吹き替えとの兼ね合いで上の表情の方を切ってしまったらしい。そんな事あるんだ…。変な吹き替え方だね…。
ただ日本語吹き替え唯一お薦めなのは、フェンリスが大川透声だということですよ。(ヴィンテージボイス)すっごいあってるから、両方やってみたらいいと思う。
あと弟のカーヴァーの声もかっこよくてかわいい。
うーん、乙女ゲ視点的には悩ましい。。。
該当シーンで切り替えて両方聞いたらいいと思う!(笑)


【システム関係 バグなど】
1と比べたらとんでもなく味気ないアイテム欄に、同じ所に何度もいく仕様。カークウォールの英雄は反復行動を強いられているんだ!
あとロードは割と長い。
あと皆の服変えたかった…(各自進行度で勝手に変わる)ロマンス完遂すると赤い布を腕に巻いてくれますがね……

でも考え方次第かも。
まあとにかく持ってくもの悩んで頭こんがらがるみたいなのないので、取捨選択タイムが短くなった。仲間の洋服に関しても悩む事はない。
セーブ1個のサイズは格段に軽くなったので、セーブデータの圧迫は少なくなった。
(なのになんでロードわりと長いんだろ?)

あらかじめ、このメンバーとはライバル、このメンバーとはフレンドリーとかっちり決める感じのプレイになりがち。
好きなようにやってもいいんだけど、何だかんだいってボリュームはそこそこある(長い)ので、効率的になっちゃう感じ。
私は何度も同じとこにいってロードめんどいので、なるべくいっぺんにすませる感じにメンバーを調整するプレイになりました。
wikiみプレイ。
でも見なくても選択肢でわりとライバルかフレンド狙っていければいいんじゃないかな。

3章のラストバトル前のセーブデータで、『エリアの読み込みに失敗しました』というバグにあたった気がする。(2周同じことがあったので多分そう)再起動してロードでクリアできた。

あと大きいバグとしては、DLCアサシンの印を、メイン前にクリアしない方がいいらしい。(wiki参照)
私はいつも本編終えてからやってました。


【歴史に翻弄されようがロマンスはしていく】
私は何だかんだいって楽しんだ。
ロマンスありの洋ゲーに目がないんだ。仕方ないんだ。2だけロマンスが、ライバルかフレンドで別れていまして、要するにケンカップルか、ラブカップルかで展開が変わります。
違いが面白いんだけど、結局は思想の違いな訳で……駄目になりそうな人を叱り続けて闇落ち回避か、ずっと後押しして助けてやるかって感じなんですよね。性格の不一意とかではないところが、洋ゲーっぽいのかな。

1でバイだったのは、ゼブランとレリアナだったけど
2は恋愛できるキャラ全員バイだぞ。やったね!

‥…嬉しくない……

乙女ゲー的2大ロマンス相手、今回はフェンリスアンダース
フェンリスは逃亡奴隷だからね、仕方ないね…
あとフェンリス自体が可愛げがあるから好き
「そうなのか?」
小さな狼ことフェンリス。

ロマンスの萌えについては後編で詳しく語ります。







しかしアンダースは?
女好きのチャラ男だったのに…バイでテロリスト。より本物くささが仕上がってしまうんですけども。まあawakingアンダースとは別人と思うことにするわ…
私の中のアンダースは、1主の元に帰ってきて幸せに暮らしたアンダースなんだ。

あとは女のイザベラメリル。この2人もバイなんだけどまあ、萌えとかなかったわ正直。
友人として、闇落ちしないように見守ってあげるけど。

というかロマンス相手が全員メンヘラぎみ
なんでや。イザベラは自己中か。
友情止まりの仲間たちは、精神安定してますね…
家族(弟)のカーヴァーにはすっごく萌えがあるので、乙女ゲー的にはこっちも推せる。
やっぱ、フェンリスカーヴァーが乙女ゲ的2大ロマンスキャラなのかもしれない。

カーヴァー
「ありがとう、姉さん、また借りができたな…
それにまたいいところ持って行かれた」
主「カーヴァーこそ萌えシーン持っていこうとしてるよね?」



【主人公のキャラメイキングが座り悪すぎて】
顔のパターンが同じでつらいなって…
髪型もデフォルトの黒髪が一番かっこいいって…
DAOはなんであんなに美女作れたの?奇跡なの?
って思いましたよねー。。
(続編DAIは2よりマシにはなったけどさらにリアルな肌質表情になったため、キャラクリは困難を極めた…)
DAOと同じ顔を作らせて欲しかったなあ。

2は駄作だって言われてるけど、やってる分には楽しいんですよ。戦闘派手だし。「コーンオブコールド!」て言いながら放っちゃう気持ち良さがある。
(厨ニ病かな)
でもこの怖い系の顔のせいで、最後までなんか違和感を持ったまま終えてしまった。そもそもホークは、性格を選べる筈だけど実は性格が貼付けられているキャラなんだよね。人間の男or女に固定されてるし。
それこそ沢城みゆきボイスキャラ。
最初に作った顔が、中の人に似てしまった件

沢城みゆき氏ってこういう系よな


ここからその右往左往をご紹介。 ネタバレ全開!

【プレイ日記 主人公キャラクリ 奮闘編

1周目女魔道士でやりました。やっぱドラゴンエイジといえば魔法だからね。デフォ顔の黒髪さんは美人でいいんだけど、やっぱキャラクリしたくて奮闘した。ほんと、奮闘。

結局私が行き着いたのは、化粧をマックスにすることでした。ホークはバッキバキの化粧が似合うね。(口紅は薄め)

右往左往して前髪ありショートに落ち着く事が多かったです。

冒頭の逃げるシーンではミドルレンジなんで割とよく見えるんだが…
結局黒のよろず屋に入り浸る羽目に…

(これは3周目女ローグ画像)





ローグはベリショも似合うかも。あれ、
か、カーヴァーサン?







(ちなみに弟妹の顔は姉のベースに依るため、白人以外だと誰おま顔になってしまうため、白人にならざるを得ない)

ここまで見て、「普通に美人じゃん」と思うじゃん?
ロマンスシーンで、アップになるでしょ?



なんか怖い。






普通にくどい。

三白眼系のキツい美人にうってなる。
どうにか柔らかくしようとしてショート前髪になってしまう。


顔が怖いんでキャラに愛着が持てないんですよねw
まあライティングにもよるけど……
いや、実際の欧米美人はくどいよ、と言われたらそれまでなんですが。
これ、化粧薄くすると余計に怖いんだよなあ……



「あんたは美しい女だ、他に気に入ってる相手はいないのか?」

(美しさに自信が持てないので脱いどいた)


1と比べると下着がグレードアップしてるよね。




ベリショもすぐに飽きてしまう…

デフォ顔の黒髪、なんで選ばせてくれないのだろう?あれこそワン&オンリー髪型なのに。





ほんと、ミドルレンジはただの美人なんだよね。
素敵だわね。


魔導士の衣装は相変わらずセクシーで好き。





この髪型いいけど、よりによって主人公母と一緒なんだもん…
他人と洋服が一緒だったみたいないたたまれなさ。母親の顔も主人公のベースに依るから、白人にすると老け主人公みたいになるよね。そこで髪型まで寄せる気はしないw
トップ画のようなステータス画面では、わりといい感じです。








好きな、衣装ベスト3

3位。
トップ画にもある教会の服。結構好き。

海岸にはいりびたったなあ。ウンデッド海岸なんて名前だけど、綺麗だよね。



2位。
終盤ゲットできるこの主人公服。似合う髪型が、やっぱりきりっとしたショートな気がして、ここに落ち着いてしまうのでした。



あと同率2位でグレイウォーデンの服も好き。
 そういや
セバスチャンDLCでゲイじゃない貴重な恋愛キャラだけど、ラストに問題がありすぎて、この人に一途なロマンスなんてしていられない。
(恋愛完遂しても友情みたいな薄さらしい)


この服ゲットできたの、割と後だけどね…

この服で足トントンてするのかわいい。

あとカーヴァーとお揃いになりたくて…

カーヴァーと再会したのが乱闘シーンなので、めちゃくちゃ上がった




この弟デレの威力よ。カーヴァーデレシーン。「もうたった一人の家族なんだ…だから協力するよ。言ってくれいつでも一緒に戦う」
「ウォーデンになれたのはあんたのおかげじゃないか。ずっとせめてばかりだったけど…命以上のものをくれたと思ってる。今の俺は昔と違う」
ツンデレめ。
1位、セクシーな魔導士の服。(名前忘れた)


ミドルレンジ美人。

マスク美人の亜種?
このセクシーな魔導士の服が好きで、ロマンスシーンとかで着てた。
ついでに、おススメの髪型ベスト3。
3位、おかっぱ。

でもこれも、他のNPCと被る訳ですよ。

確か悪役NPCと被ったなあ。





2位、ウェーブ。
この髪型も悪くないけど、悪役メレディスと被ってる…



あえて同じスタイルにして、若さを見せつける方向に切り替えていく(?)










でもこのカットは美人だった。





1位。やっぱ前髪ショート。(無難なだけ)
隠れる事で表情がやや柔らかくなる効果?
 アップ怖。

アップが怖いのどうにかならんかなあとばたばたしたプレイでした。
(ならんかった)
結論:ミドルレンジ美人で我慢しよう。
映り方によってはいい感じにはなる。



後半(男主人公のキャラメイク、萌えシーン語り、キャラ語り、1キャラシーンの誰おまなど)に続く。

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

ニコニコがなくて不便なとこ

QooQ