Dragon Age Origins【PS3】感想&プレイ日記(1)

2019年7月6日土曜日

Dragon age シリーズ ゲーム

t f B! P L

Dragon Age Origins【PS3】感想&プレイ日記(1)

2011発売 発売元 スパイク メーカー Bio Ware


PS3と共に買ってからもう6年になってしまった。DAシリーズ。PS4で最新作の3作目が出てから、また時間が経ってますけども、何回やったかわからない大好きなDAOについて。



 拡張パックawakeningとか色々ついたbest版買った。
当時3000くらいだった。

【会話の多さにハマる世界観】

★ハイファンタジーやりたい指輪物語やりたい
★恋愛のあるRPGやりたい(別にしなくてもいいよ)

こんな気分の時、どっぷりいける名作。PS3はロードが長いのだけれど、まあ慣れた。セーブデータが多い程伸びるので、会話残したいのとか選ぶ必要ある。草の上をちゃっちゃと走る音が好きで、(装備の音ね)やった後ふと外に出ると、自分の足までそういう音がなる気がしちゃったなあ。
RPGと恋愛要素ががっちりしてる作品は、後ペルソナぐらいじゃないかな?(魔人学園系列のはあったね)10年前そういうの探して、結局乙女ゲーの方へ行った身として、感慨深い。


【アリスターと延々キスすればいいじゃない】
乙女ゲーとして、二代スターがおります。
童貞騎士アリスター兄貴と、色男バイアサシンエルフ(長い)ゼブラン。どっちも好き。一対一の会話もパーティメンバーと楽しめるけど、歩いてる時の会話システムも、たくさん組み合わせがあって、恋愛時にはひやかし系もあって
萌えるとしかいい様がない。ゼブラン台詞はバグが多くて多分見れてないのまだあるよなあ。。。

【人間女魔法使いが一番セクシーじゃないかな】
性別種族職業色々変えて何週もやってみましたが、やっぱ魔法が強い世界だし、人間女魔法使いがなんかこー萌えが多い気がします。続編で攻略キャラになったカレンも地味にいるしね。


以下プレイ日記っぽい思い出。 ネタバレあり!
続きを読む

一周目の人間貴族女性二刀流ローグ・女王恋愛ルート】

人間女性が一番顔を綺麗にキャラメイクできると思うんですよね。人間貴族以外だとアリスターと結婚できないって知ってましたが、それが何か。まあアリスターと結ばれたいなら、素直にこれ。
貴族ルートだと、共通ルート行く前にちらちら男の影があるよね。






ちょっと泣きそうな顔だけど、かわいい。









ティーガンも口説けるし。



ローグだと序盤のストレスないよね。別に宝箱に大したものないけど。指先上げてNPCから盗みまくってると、スターオーシャン2を思い出しました。(笑)あれもピックポケットやったなあ....

アリスターと散々仲良くして、Hardenエピソードでのこの「友達さ!」シーン、大好きだよ。アリスターマジ犬っころアメリカン兄さん。




「おい!そんな口の聞き方をするな!彼女は俺の友達でグレイ・ウォーデンだ!俺と一緒さ!」



 会話ゲーなので、主人公は対峙した時は選択肢が豊富に出る。でもなんていうかキャラの味付けは自分次第なので、(たいてい豪快勇者姉さんになるが)自分のキャラメイクをある程度楽しめる。2は色んな性格になれる筈だけど、沢城みゆき声のああいう洋画キャラっていう個性がついちゃってたもんね。(別に英語でもそんな印象かわらん)

 肉食勇者エピソードとして、アリスターと恋人状態で売春宿で男と寝る事もできるよ。でも可哀想だからできないよ。(?)女主人公でも男(女も)を買えるシステムいいよね。まー1度見れば充分だけどさあれ。


ついアリスターと見つめあってしまう。







例のドラゴン倒した所。ここ綺麗だよね。



一応恋愛完了で各自ベッドシーンもある。(萌えるかどうかは別です)
Ah~AH~Ah〜のロマンスBGMに吹いてしまう。

 アリスターいつでも、「イエース?」とか聞けて、キスできるからいいよねえ。脱童貞でウキウキしてる感。ゼブランはチャラいのに、本気だと純愛っぽいんだよなあ。いつでもキスできない男。別れてもなにげに情が深いよねえ。「I'm yours.」で満足しますよ。はい。


1週目、クライマックス前夜の決断ですごい迷ってしまって。
アリスター好きになる程無理だもん。
すごい選択肢してくるよ、ホント……

そしたら、アリスターが愛を捧げて殉職してしまわれた
マジで震えた。愛だよ。。。
一応エンドロール見守って。やり直しました。(笑)
やり直して結婚してもらい、無事エンディング。









アリスターと幸せになるしかない。


拡張パックのawakeningでは、ちょろっとのちの二人が出てきてですねえ。(同じキャラでプレイできます)
ラブラブで萌えた。



王となってるアリスターと暴れ馬女王アマランシン視察している主人公の邂逅

こんなこと頼みたくないよ〜宮廷にいてくれた方が楽しいよ〜って感じ。



キスしたー!








1のアリスターはいいなああ。













awakeninngのナサニエル↑とアンダース(2でやさぐれ前)もいい男なので、浮気したい。(おい)ナサニエルなんて禁断のロミジュリですよ!ナサニエルの父親殺してますからね。
でもなさそー…(笑)
シリーズ通していい男のドワーフオグさんとは、友情楽しい。ドワーフ主人公だったら、恋愛したかったなあ。ないんだよなあ。。。
スタンとしてもよかったよねえ。ないんだよなあ。。。
スタンと恋愛ってどんな感じなのか想像出来ないけど。





人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

ニコニコがなくて不便なとこ

QooQ