Dragon Age 2【PS3】感想&プレイ日記 後半

2020年8月6日木曜日

Dragon age シリーズ ゲーム

t f B! P L

Dragon Age 2 感想&プレイ日記 後半 ロマンス編

続きです。男キャラクリと、ロマンス語り編。(+1のゲストキャラについて)
【プレイ日記2 ロマンス語り編】に飛ぶ。

2周目  男剣士 キャラクリ





ツンツンの髪型一択。

ステ画面ではイケメンなんですけどね…




これもミドルレンジではいいんだけど、アップだと頬がふっくらマンになってしまうため、タトゥーでシェイプしていく。適当にしすぎると、こんぐらい誰おま主人公と誰おまカーヴァーになる。「こっちを見るなよ」



遠目だとよくわからないな。

ここのスラムも死ぬ程行くよね…


女よりキャラクリ簡単かなと思ったんだけど、結局いつものこの顔になってしまうんだよなあ。。。なんだろ、この判子顔


「あんたはハンサムな男だ。他に気になっている相手はいないのか?」

…そんなハンサムじゃなくてごめぇん

顔はそうそうに諦めた。(男だとドライ)こんなもんだよね多分…


ロマンスについて 各キャラ語り

男×男も混在してますので、ゲイ注意。
普段ムーンとかでBLも読むんだけど、NLBL混在のゲームの場合
ホモ萌えがしにくくて困る。基本女で落としたい…
まずフェンリスについて。

出会いのシーンで、笑っちゃってゴホゴホってやるところから結構ツボだった。(大川声でも良いシーン)フェンリスは、魔導士嫌いなのは逃亡奴隷だからよくわかる。なのにどっち支援しても、ちゃんとついてきてくれる。なんていい子なんや……
何年もこの街に定住するけど、街の住人とも仲良くゲームとかして溶け込んでみせるのは、フェンリスが意外にちゃんと自立している事の現れである気がして、すごく嬉しかった。飼い犬の印象は最後まであるんだけれど、友達できたんだね〜と和んだ。
同じエルフのメリルが、最後まで街に馴染まず凝り固まってしまったのと対照的だったと思う。
元飼い主に引き渡すと、めちゃくちゃ悲しい感じになるので、絶対できない。(いったん見て不憫萌えしましたが……)
イザベラと寝てるの?!みたいな仲間会話があって、嫉妬の鬼になってしまったんだけど、あれゲーム対戦の事だよね多分。
そこまで、簡単に人に気を許すナンパな男とは思えないし。
よかった。


テンプラ支持の男主人公(フレンドリー)1回と、魔導士支持のケンカップル女魔導士(ライバル)を2回した。二股できないシステムなので、寝ても別れれば次の相手を選べます。魔導士はフェンリス恋人完遂バージョンと、アンダースと完遂フェンリス元彼バージョンやった。

「すまない…俺は救いようのない馬鹿だ。俺はただ幸せになりたかったんだ…ほんの一瞬だけでも。許してくれ」
ロマンスをすすめてベッドシーンになるが、過去の記憶を思い出してしまい、逃げてしまう。ヤリ逃げフェンリスシーン。
これで勝手に別れたことになるのは何か納得いかんざき。
仲間会話で、別れたことを会話されて憮然としてしまった…
まあ、どっちかが別れたっていうなら仕方ないけどさー。
思わず実家でマバリ犬と戯れてしまった。振られたよ〜……
でもこれで他の相手と寝るともうフェンリスは選べないのでござる。
フェンリスとは友情でも後味いいから、仲良くしない選択肢はないけども。アンダースを選んだルートで、仲間会話で主人公の心配をしてくれたの萌えたね

フェ「あんたは今、……ホークと暮らしてるのか?」
アン「」(何か言ってたけど忘れたw)
「彼女に優しくな。彼女を傷つけたら、俺があんたを殺してやる」
ヒュー!フェンリスくん、忠犬っぽい!元カレフェンリス萌え
アンダースめんどくさい愛よりテロだし、と思ってたから染みた。

【フェンリスと恋愛完遂ルートの場合ゲイ注意)
このイベントのフェンリスとの会話が好きだなあ。
復讐完遂したけど過去の執着関係も失ったフェンリス。穏やかだけれど諦めと虚無感があって、吐露する心情に揺さぶられた。

「だが俺は満たされなかった。この自由はまるで灰のような味がする」

「それでも、俺を導いたのはあんただ」

「俺の不幸は俺の責任だ。なぜ、あんたに怒っているんだろうな」
この台詞、迷子みたいで好き。

「いい加減、この憎しみを捨てる時なのかもしれん。これでは毒を飲み続けるようなものだからな」

毒飲みフェンリスくん。
「尊敬しているよ。あんたは正しいことをしている。俺には見えない何かが見えているんだろう。どうも俺は自分で判断するのが苦手でね」
これ、テンプルルート(フレンド)だったけど、魔導士ライバルだと会話どうだったかな。

やがて3年前のやり逃げ事件についての話へ……
「3年前、俺達の間に起きたことを話したことは一度もなかったな」
主「話さなかったのはお前の方だ」
「自分がばかみたいに思えた。あんたに恨まれた方がマシだと。恨まれて当然だと。だが違った。あの夜、触れ合った感触を、まるで昨日のことのように覚えている」

「もっと早くにあんたに許しを乞うべきだった。今でも許してくれるか?」 3年といってもスキップされたから私も昨日の事のようさ…


「あんたなしで生きていくなんて、想像もしたくない」

捨てられ子犬フェンリス。







「もし過去に戻れるなら、あんたのそばに残ったさ。そして気持ちを伝えていた」






「もし俺に掴む未来があるなら、それに向かって共に歩んでいく」

犬まっしぐらで頭突きする勢いでくるフェンリスくん。


2の主人公は攻めっぽくて、ロマンス相手が受けになるのも困る…






う、受けだ
コレ〜〜〜!!

女主人公でもこんな感じだけどね。
フェンリス小さいから女相手でも受けっぽいのさ…でも性格可愛げあるし声は低音で素敵……
でもまあ、女相手でも小柄なフェンリスが壁ドンされるという図が見られるので男女平等だな!
……これだからバイは微妙な気持ちになるんだって…
でもね、アンダース程ゲイっぽくないというか。フェンリスは主人公の性別に拘らないんだなって感じがした。わんわんだから。

毎度お馴染み、最終決戦前の会話。
【フェンリス 魔導士支持 ライバルmax 友情台詞
支持した段階で、間違いだけどあんたを見捨てたりしないと言ってくれる。
「この俺が無謀な戦いに挑む魔導士たちに力を貸す事になるとはな」

「あんたはいつも俺をおかしな場所に導くな」

「あんたは素晴らしい友だ。生涯で唯一のな。一緒に戦えることを誇りに思う」この台詞のせいで、今彼アンダースより上を行ってしまうのよねーフェンリスくん。どうみてもフェンリスと添い遂げた方が良い。
自分の過去、信条より友情を優先してくれたんだもんなあ



【フェンリス テンプラ支持 フレンドmax 恋人完遂

「あんたとの出会いは人生で最も大切な出来事だったよ。
死なないと約束してくれ、あんたがいない世界など想像できない
「何があっても、あんたから離れんさ」


はい、甘い〜〜〜!!!
弟カーヴァーより上の甘い台詞ありがとうございます!

じゃあ、流れで弟カーヴァーの台詞もいってみよう。
そもそも恋愛キャラじゃないので、個別イベントもほとんどないんだけどね。前回のと合わせて割と網羅できるレベル。
【カーヴァー 最終決戦台詞
「アーチデーモン狩りでもしたいところだが…あんたのそばに戻れたのも悪くないな」

グレイウォーデンだけど、魔導士側についてくれるのも◎。一応無所属派なので。

「姉さんって呼べて誇らしいよ。こんなのは久しぶりだな」
姉さん、俺を導いてくれ。結果はどうであれ、2人で新しい世界を作ろう」
とんでもねえ、2人の世界を繰り広げる姉弟愛である。

カーヴァーくん、ナイスツンデレどうもありがとう。
なんといっても成長したのが嬉しいよね。
DLCはカーヴァーと、家の秘密さぐったり、豊富な仲間会話見れる。
メリルが好きっぽい?でも上手くいかなそう。元彼女の方がよさそう。


では恋愛ラスト、アンダースについて。
問題の人物。アンダースって、awakingとはキャラ変してるし、性癖変化もしてるし、歴史上の重大事件を起こす犯人でもあるし……
色々ありすぎて、恋愛に向かないんだよなあ。本人も主人公に捕われつつ、自分の信念は曲げないし。要するにテロリストの恋人となってついていけるかどうか。例えるなら、日本赤軍の愛人やれて獄中結婚とかするタイプの人なら、いいんじゃないって感じ……
アンダースと恋愛完遂するには、魔導士支持。テンプル支持だと友情マックスだと駄目で、敵対マックスならOK。友情だと駄目なの腹立つなあ〜(笑)
アンダースはバイとか言ってるけど、最初の恋人が魔導士男な時点で90%ゲイよりのバイだろと思った。思想が一緒の奴を恋人に選ぶタイプ。
なんか、アンダースの意見をずっと支持してこうなるんだから、同じ魔導士としてやり切れないよなあ。なんかこの後ろ向いて座ってるアンダースの図が、主人公との視点の象徴みたいでつらい。
2人は同じものを見てるようで見てない。
魔導士支持で、アンダース 恋人完遂ルート

「このために僕は自らの魂に精霊を取り込み、自分を永遠に変えた、これが全ての魔導士が待ちわびていた正義だ」
ジャスティスとベンジェンスは戦闘では大活躍させたけどさ……

最終決戦前の会話。
【アンダース 魔導士支持 フレンドmax 愛情台詞
「始めから君を信用すべきだった。これまで多くを分かち合ってきたが、まさか僕の命を救ってくれるとは思ってみなかった」
見くびるな……アンダース……(結局信用されてなかったんかい!)
これで、同棲までしてるんですよ?その段階では結構激しい恋愛感情を見せてくれたんですけどね。全て捨てる気だったんかい……

「でももし君が一緒にいてくれるなら、他の奴と安全な場所にいるよりも、共に逃亡生活をおくることを選びたい」
最終決戦の台詞が全然甘くないんだよなあ……
次の台詞も急に歴史俯瞰する台詞だし。ここは個人でいいだろ!
「これから生まれて来る子供たちが、魔導士として自由に生きられる世界を作る為にともに戦おう」
「今から10年後、100年後、僕のような奴が君のような誰かを愛する。そこには2人を分つテンプル騎士団がいない世界を作るんだ」

なんで、彼の台詞が響かないのか考えてみたんだけど、やっぱり自分の信条や大きな目的のために動くことだけ考えてて、目の前の恋人や家族を不幸にしているからだな。主人公だって魔導士なんですけど。100年後の恋人たちは、それぞれ自分たちで頑張るだろ。最終的に主人公を利用する事しか考えてない。
主人公が英雄じゃなかったら死んでたぞ。
ヴァリックに「ブロンディ」って呼ばれてるのとか、よかったのに。
サラエボの銃弾から第一次大戦が始まったみたいに、歴史の引き金になってしまうなんて。止めたかったなー。

唯一、仲間会話でヴァリックにからかわれるのが萌えた。
なんで地下回廊なんか探索してるんだろう、とアンダースがぼやいたのに対して、

ヴァリック
「俺がトラブル好きで、あんたがホークを愛しているからだ。まじめに聞いた訳じゃなかったんだろ、ブロンディー?」

アンダース
「確かに愛しているよ」

って返したところ。

もっとそういうの言ってくれていいのよ。



よってアンダースに関しては、愛が薄れ気味だったのですが
アンダースは男主人公テンプル支持で、煽り倒すのが一番な気がした。
ライバルルートでベッドインするイベント。ゲイ注意
前ふり。

主人公(女画像しかなかった)
「アンダース、愛しているよ」

アンダースに愛を告げてもむなしく感じるな。




「今,言わせてくれ。君を愛してる」



「人生で一番大切なのは君だ」
しかし、ジャスティスを押さえられなくなり、暗黒面に落ちそうになるアンダース。
「ジャスティスを抑える為に、なんだってやってきた…でももういいんだ。君を守る為なら、血の海で溺れ死んでもいい
ネタバレ:守りません
しかし、テンプル支持の主人公の思想は変わりない。
「セダスの誰一人説得できなかったとしても、君だけは僕と一緒に戦わせてみせる!」
ムキになるアンダースに対して、主人公は思想は違っても別の事なら意見が一致するんじゃない?って誘う。
英雄は肉食。


「君にキスしたいのか、君を殺したいのかもう分からないんだ。君の全てが憎い」

怒ってる怒ってる。
だがそれがいい。



「でも君の事を思わずにはいられない。もう何年も、そこには何もないと言い聞かせてた。しかし僕たちの間には何かくすぶるものを感じるんだ」
なんかライバルルートの方が、忘れられない劣情だの愛着だのを感じますよねえ……ホモっぽい。


はい苛立ちキス。

はあ、はあ、
じゃないよ。
アンダースノリノリだよ。

「気をつけろよ。僕の内面を見てきただろう。いつも優しい男とは限らない。今夜、部屋に行くよ。扉が開いてなければ、やっと忠告を受け入れたと思う事にする」
この辺は女性キャラと合うんだけどね。男主人公だとびびる必要はない訳で。むしろこんな約束しても、サド心から扉を締めとく男主人公もすごくそれっぽいw 寝た後別れたり。
結局ラストでテロ起こされ、今までの主人公の行動を無為にしてくるからこのぐらい厳しくても良いかもね。。。。



おまけ他の人のエンディング台詞



ヴァリック
「俺はまだ迷ってる。危険な奴らに手を貸して本当にいいのかそうか。
だが、俺はお前の味方だ」
ありがとう。ヴァリック。結婚してくれ。

イザベラ
「私があなたを裏切った後だったのに、力になってくれた」
「今度ばかりはあなたの側でやりとげるって誓うわ。そばで戦い続けるから見ててね」
イザベラは、フレンドリーで船を手に入れる方、ライバルで相手を殺す方が喜ぶんだっけ。船を手に入れないと最初不機嫌だから、ビッチめと思いつつ船手にいれちゃう。なんか癪だけどね…

アヴェリン「私はいつだって一緒よ」
アヴェリンとの友情は堅牢。アヴェリンは既婚者の上、恋愛も多くってめちゃくちゃモテ女だよね。顎ががっしりしたキャラクターからは予想できなかったけど、テンプラーにもてるタイプなんだろうな。
テンプラー、趣味がいいな。可愛い華奢タイプじゃないんだな。
メリルは忘れちゃった……可哀想可愛いみたいな子だった。


【前作からのゲストキャラについて】

ゼブラン、レリアナさん、アリスター王といらっしゃる訳ですが…
全員誰おま顔になっているため、もう逆に他人としてみられるっていうか、笑っちゃうっていうかね。
「初めまして、僕はゼブラン。冒険者で時にアサシンをやってる」
誰ほんと。
「君の噂は聞いている。ブライト止めたフェレルデンの救世主を助けた人だろ」 多分、偽物だと思うよアンダース……
前作元彼なのに、誰感が強過ぎる。
ゼブ「クナリ族を退け、地底回廊を探検し、その上、神様が嫉妬する程美しい。知っているに決まってるじゃないか!」
ああ、この美辞麗句マンには聞き覚えが……


1のゼブラン回想

「心から言う。その側にいられるのなら、たとえ闇の都にだって突き進んで行こう。信じて欲しい」
同じ褐色の男性エルフでも美形さが違う。




ほんま誰。何この顔。
「何でも任せてくれよ!」いやだ。
イザベラと寝ても誰感つよくてむかつかなかったよね。



アリスター王も登場。モブ顔も極まってます。(隣はティーガン)
アリ「君のような英雄がいてくれて助かる」
アリ「君なら、カークウォールを守れる。この街が崩壊するのを防ぐには、君のような人間が必要なんだ」 どうかな…割と無理でしたね…
アリ「それでが私はあの恐妻の元へ戻るとしよう」
ティ「女王陛下はそう呼ばれるのがお嫌いだぞ」
アリ「そんな事はない、アーチデーモンを倒したからって…恐れたりしないぞ」
これも違うなー。awakingで1主人公とラブラブだったもんな。恐妻って感じじゃないんだよ。せいぜいじゃじゃ馬女王って感じよ。アリスターの唯一の女性であり、半身みたいなもんなんだから。アリスターの器はもっとでかいぞ。誰だこの影武者。ちなみにアリスター追放バージョンだと、首つり亭でクダを巻いてる駄目アリスターが見られます。このモブ顔だとこっちの方があってるな……「独りにしてくれ。もうお前等みたいな連中にはうんざりだ」

主にキャラクター語りとなってしまったな。まあ、事件は色々あります。破滅に向かっての事件がね……
歴史転換期を楽しもう!魔法強いぞ!

これだけじゃあれなんでクールダウン。

【おまけ 風景 絵日記】



ハイドラゴン。

何匹かと戦うけど、なかなかハードで楽しい。
こういう時、ヴァリックとかのローグより、アンダースとかが頼りになるんだよね。

アリショクを踏む像。
これって、アリショク事件後に出来た像だよね?


なんかこのデカイ蜘蛛みたいの強かったですよね。ゼブランと共闘する。







ここDLC
コリーフィウスと対決するとこ。綺麗。
手応えあって面白かったなDLC。





DLCは今まで逃してた仲間会話とか聞ける、簡単なパーティ入れ替え場所があって、全員なるべくいてくれた方が楽しい。
セバスチャンは……クリア前に聞こう。

セバスは、仲間会話は対フェンリスとか楽しかったんだけどね。
ラストはほんとにどうなのもう。アンダースよりもひどいよな。


やっぱ二回で終わらせようとして、長くなってしまった。
画像多いと記事表示一覧の個数が少なくなってしまう…
愚痴まじりで語ってしまった。なんだかんだで面白いですよ。


【 ドラゴンエイジリンク 】

Dragon Age Origins【PS3】感想&プレイ日記(2)-ノゾタタ 

Dragon Age Origins【PS3】感想&プレイ日記(3)-ノゾタタ 

Dragon Age 2【PS3】感想&プレイ日記 後半-ノゾタタ 

nozotata.blogspot.com






人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

ニコニコがなくて不便なとこ

QooQ