Fallout3 【PS3】 感想&プレイ日記

2020年6月3日水曜日

ゲーム

t f B! P L

世紀末ヒャッハー感想&プレイの思い出



ノゾミがタタレタ!でおなじみの世紀末ゲー。
ブログタイトルのノゾタタの由来であるし、6年前PS3買って二本目にやったゲームです。(一本目はドラゴンエイジ)洋ゲーも二本目。
すっかり洋ゲーにハマってしまいましたわ。やっぱキャラメイク系っていいよね…(FO3は外見についてはフツー顔止まり注意)
今年ずっとやっていたFO4はキャプ機能ありのPS4なので、3500枚以上カシャカシャしてしまったが、PS3のゲームは基本ipadでカシャカシャしているので、割と画像は少なめ。


2012年 発売元 ベセスダソフトワークス

  nojimaで1700ぐらいで買った(2015)

もくじ

全体【FO3がもたらした堕落と自由】
システム【バグについて】
良悪【女主人公可能】【自由な世界だけど泣ける、そして物理的に酔う】
注意 他【G注意、ホラー危険、実況お薦め】
【1、2周目プレイ、思い出日記、似合う服探し】


【FO3がもたらした堕落と自由】
核兵器によって荒廃したアメリカ、ウェイストランドで主人公(男女選択化)がサバイバル。私、あの有名な車泥棒シリーズとか人コロコロゲームだからやる気起きないなーと大昔は思っていたタイプでした。代わりにブリーを楽しくやったりしていた。 寮生活をヤンキープレイ。男ともキスできるゲー。(PS2もあったんです地図付きで)
初ロックスターゲームでした。今でもPS3ならDLで買えるんでは。

で、このゲームをやったらすっかり
レイダー「頭ねじ切っておもちゃにしてやるぜー!」
アイツ「おお、こいやー!」
レイダー「ノゾミがタタレタ!」
ジェリコさん「暴力最高だぜ!」
アイツ「同意だヒャッハー!」
になりましたよね。はい。まあ、散々今までも敵を倒すゲームをやっていた訳だから、越えるのは一瞬だった…。(そういやDAOだってフィニッシュムーブで首切りとかあったよね…でもFTだし…)
ある意味では堕落。それと同時にすっかりベセスダのシステムのとりこに。物が動かせたり座れたりって良いよね。
このゲームって、3日で敵がリスポンするんだけど、死体によってリスポン位置を自分で調整できたりするんで、レイダーは畑の野菜と同じみたいな扱いになったりして、自由度がすごい。NPCが生き物っていうかそんな感じ。(野菜と言った口で)

あとコンパニオンがうっかりしすぎると死ぬので(爆発やら強敵やら)、コンパニオン連れてると別ゲーになるのも面白かった。いや、死なないにこしたことはないんですがね…。これはこれで、護衛ゲーになるのも味があった。まあ主に1周目のジェリコさんのお守りなんですけどね!キャラバンに服をスリ渡すのも、これはこれで楽しいし。
あとニコイチ修理の音大好きとか、スナイパー楽しいとか、素手楽しいとか、ロールプレイしやすくて楽しい。あの空き家を拠点にしてシシケバブプレイとか、そういうの滅茶苦茶自由。まあ、PCじゃないからいずれは飽きるんだけど(クエストが全て既知になるとね。物資が足りないころが楽しい)
これが自由かあ…と思った。


【バグについて】
ベセスダは顧客にバグを投げて個人で対応させるところがあるので、そもそも攻略wikiのバグ項目は目を通す必要がある。ちなみにこのPS3版(Game Of Year)はDLC無しだったら最後までいけるって感じでした。これは事前にDLCするにはデータを分けた方がいいという情報により回避。ただ1周目はとにかくマップ全てを回り切って全て経験しまくったので、エンディング後の世界はラグでガタガタのちフリーズしてしまった…ある程度重くてもやれると思っていたんだけど、これは本当にプレイ不可というレベルの重さでした。
多分そのセーブデータは13MBぐらい。これぐらいが限界。
ちなみにPS3のオブリビオンでフリーズ多発1周目が5000KBぐらいからだったので、ベセスダ各ゲームによるんだと思います……
2周目のL10ぐらいからデータをわけて、島とかにはいきました。行く所を絞れば、他のDLCは軽めだからそのままメイン行ってエンディング後までやれるはず。まあ色々途中で満足してやってないんですけども。やっぱスキルも銃も良い感じになると、もういいかなってなるよね。だからエンディング後のアクアのイベントまだやってないです。やっぱ正史のエンディングって、すごいいいから満足してしまう。

【鈍色の世界を主人公女でプレイできる尊さと偉大な吹き替え】
洋ゲーのいい所これね。男女平等、というより男と女の立ち位置が全く同じでプレイできるの楽しい。このゲームに恋愛要素はないけど、ちょっとした台詞「お嬢ちゃん」とか呼ばれるだけで、嬉しいんだよなあ。スキルで異性に聞くやつもあるし。そして、DAOの時もそうだったけど、ついつい女プレイしてしまう。なんでだろう。洋ゲー特有?のガニ股女子なんだけどさ。
……だけど、今作可愛い顔を作れないんだよね…吸血鬼クエストのお姉さんみたいな顔でいいんだけど、微妙にモブ顔。まあ髪型も少ないからいつも帽子被ったり、バンダナしたり、眼鏡かけちゃうけど……

あと全編吹き替えなんだけど、とっても良い。とくにレイダーの台詞は色々センスしかない。これはブリーの時、煽り台詞が英語でノー翻訳だったから色々たいして気にならなかったのに比べ、反応が面白すぎて笑っちゃう。ラジオもとっても良い
ヤッホォォォォウ!も霊的な引用も良い。

【自由な世界だけど泣ける、そして物理的に酔う】
荒廃した世界で、残っている物やその骨の位置とかからドラマを想像させる作り。よくこんな世界観で、一本ゲーム作り上げたなあと感動してしまった。基本的にめちゃめちゃ荒野で(ダウンタウンは街)ぽつんと建物があって、遠くを見ると次の建物が見えるって感じの荒涼たる風景。PCに残っている生々しい日記が不意に泣けるんだよね…ああいう記録を読んでいると、記録官になったつもりでプレイしたくなってくる。荒廃した世界の野生のスクローラー良い。
基本的に鈍色の荒廃世界なので、汚くて全く鮮やかさはないんだけど(FO4は大変鮮やかだった)、やけに飽きないものを感じる。

いや、メトロは飽きましたが!
本当にメトロに潜っている時は、ぐーっと猫背になるし頭が何回も痛くなりましたね。。。ちょっと遠い第三者視点でやる方が楽だった。
F04は逆に家の中で三人称の方が酔った。階段のせいかな。

【G注意、ホラー危険、実況お薦め】
最初の施設で嫌って程遭う『G』。まあ超気持ち悪いよね。多分虫嫌いには一番の難点。普通にVatsしないとか目の焦点をずらすとかしてました。全然慣れないけど、対処可能って感じ。FO4は逆に蜂度が上がってややG度が下がっていたかな。(外観)Gよりもキモい虫多いから4は。。。

FO3ってデスクローが怖すぎたり、突然の蟹が怖すぎたり、まあ普通にホラーだったり、レイダーたちの死体アートとかにはわりとすぐに慣れても、別のものが怖い。だから一人では探索したくない。蟹は慣れると可愛いんだけど、最初コンパスの見方がよくわからなかった時、蟹から逃げて、いなくなって橋の上でほっとしてたら反対側からぬっと現れた時に心臓縮んだな…。
あとあと一番最初に気持ち悪くていったんギブしたのは、小学校の下のアリ塚。アリそのものより、卵をくぱあしまくっているうちに気持ち悪くなってしまった。(音で)一人称視点で屈んでたからよりね…。


あとさすがにこういう世紀末ゲーム初だし、本当に自分でクリアできるのか心配だったので、たくさんゲーム実況動画見て予習してから購入した。クエスト知っちゃうのはもったいないので、プレイしながら実況を復習に使ったりは基本。なんといっても、VATSという時間を止めて狙うシステムがあるので、初心者でも大丈夫。3でも4でもVatsを上手く使えるまで、すごい戸惑ったけども!理解が遅いもんで。

お薦め実況は、有名所では大将さんのやつ。ニコニコの方オススメ。
もう何周したかわからない。
でもゴミ紳士とか、チームゆっくりとか、それぞれ楽しくて好き。FO3の実況はかなりバラエティに富んでいて多かった感じ。完走していてメジャーなのはやはり大将の危険なお散歩かなあ。

危険なお散歩(ニコニコ動画)



【Fallout 3】 レイダー台詞集(ニコニコ動画)




【ここから1周目日記、思い出のシーン 似合う服探し】
スパークルばあちゃんがいきなり泳ぎながら登場したシーン。

ちなみに私の初死は、溺死でした。息継ぎがよくわからなかったんだよね…








やっぱレイダースタイルってすごくいい。またこの画像w
レイダー服は各自すき。


唯一華やかなのはピンクのネグリジェぐらいかな。しかし弱いし、これで戦ってる主人公さすがにそぐわない。






前も乗せた画だけど、FO3プレイ中一番の大ピンチで一番の思い出。ループを繰り返してジェリコさんの死を回避しようともがいた、リゼロ状態明けのシーン




FO3のコンパニオンはね、死んじゃうんだ…
それをレイダーの巣にツッコんでやばいと思って、うっかり反射的にセーブした後で知ったんですよね…
ここは車が多くて、うっかりジェリコさんと場所がはぐれてしまって。自分はどうにでもなっても、どうしてもジェリコさんは直後に起こる車の連続爆発で
「(ブツン)ジェリコが死にました!」の無慈悲なメッセージ死。
生き残る世界線を半泣きで繰り返し探しました。ジェリコのいる方向に急襲し、レイダーがミサイルぶっぱなす前に出来るだけぶっ殺し、車からなるべく離す方向に誘導でなんとかなった。ホント、焼け野原の後のジェリコさん嬉しかったなあ。でもこれがあったから、ジェリコさんとはズッ友だった。


ヌカラークとか怖いカニたちを越えて、やっと金庫でレシピをゲットした時には、飛び上がって喜んでしまった。












結婚式参加も楽しかった。何か。ここにミサイルぶち込むサイコパスもいるとか…
おめかしして麦わら帽被っているのが私だ。
立ってるのジェリコさん。


フォレストガンプの再会シーンで有名なあそこもこんな荒廃して…。




かっこいい。





このタワーから見る荒れ地は雰囲気いい。
 一番セクシーなのはタイツが破れてる傭兵服だと思うな。
(そしてこのシーンである…)
しかし利便性のため、2周目からはグールマスク貰ってからあの極悪グールを殺してしまう…

セクシーなネグリジェも結構好き。アント顔をガン見されるアイツ。








 あとDLC【ピット】の奴隷服もすき。西川タカノリを思い出すが。

このドリフターのフードもすき。あと横乳がセクシーなぼろい方の奴隷服もいいよね。


上級将校の服もかっこいい。ボブルヘッドくんかわいいなあ。









リバティプライムとお散歩するほのぼのシーン。
















【思い出絵日記 2周目 男】
お父さんがクッソイケメンなことからもわかるように、男の方がイケメン作れるよね。ただよく見ると、やっぱり法令線がひどくて怖いんだよな…なんていうかタロン社の皆さんによく見る顔になってしまうw 眼鏡イケメン。



DLC【オペレーションアンカレッジ

一回しかやってないけど、中華ステルスアーマーとゲイリー法による無修理銃を取った記憶。








宇宙船のDLC【マザーシップゼータ】


別ゲーで楽しい。ここ絶景ポイント。

カゴちゃんにあって、刀とアーマーをスリ渡すのが本命になりがち。










ブンガの島へ行くDLC【ポイントルックアウト】

相棒もおらず現地人が怖いので、中華ステルス様々だった。でも多分ステルスアーマーはチートすぎて使わない人多そう。ビビリなので、助かった。







ラブクラフトネタもまたあったよ。
重くなるので、あんまり家を飾らなかったけど、島でゲットした狩猟グッズや新しいものは外に飾ってしまった。こういう画は男の方が映えるね。



新アイテム、つりざおとか小麦粉とか並べるアイツ












また女主人公に戻ってプレイ。
メガトンすき。ジェリコさんを待たせて会いにくるの好き。

この悪人サンド好き。あと1周目はジェリコさんとか、カロンとか軍曹とかいかつい男子(?)ばかりだったんだけど、クローバーとの女子コンビも可愛い。



クローバー、台詞が甘めなのも新鮮。もう一人の女性コンパニオンパラディン女子を迎えにいったことないんだよなあ…






あとやっとブッチを迎えにいって、トンネルスーク結成したところで何か満足してしまった。








女主人公の場合、ブッチと添い遂げて欲しいわ。なんか。
お似合いすぎる。髪切ってくれる系彼氏ブッチ。
G嫌いブッチ。萌え男。しかしかなりメインを進めないと仲間に出来ない。
ノゾミがタタレタ!(適当)
いやー、ハマるゲームだったなあ。




人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

ニコニコがなくて不便なとこ

QooQ