キングダムズ オブ アマラー:レコニング【PS3】感想&プレイ日記 (2)

2019年10月29日火曜日

ゲーム

t f B! P L

キングダムズ オブ アマラー:レコニング【PS3】感想&プレイ日記 (2)



 ↑2周目のイケメンドカルファー 男 フィネス極振り
 今再び2周目再開して、L18ぐらいだけどまだラシーアにも到達出来てないし、まだまだDLCナロスの牙にはいけそうもない…25ぐらいで行きたいな。弓が強くなると凄い楽。強すぎワロタ。

【ゲーム内萌え、ロマンスについて】
 DAO(ドラゴンエイジオリジンズ)ありあまる ロマンスゲーだったけど、このアマラーでは対人萌えみたいなものはほぼないと思う。(笑)
ただ広大マップ、たくさんクエスト、なかなかのハクスラみたいな(ユニークアイテム多し)、他ゲーでもうちょっと広ければなーと思う不足アドベンチャー気分に全振りしているゲーム。夢中で楽しくやっちゃうけど、キャラ萌えは少ない。楽しげなキャラってのはちょこちょこいるけど。
 仲間ポジの勇者は酒飲みおじさんで、ちょっと目がいってる時があるし(人間男のサガ)、セクシードカルファーねーさんは時を越える熟女…(かなあ?)
私が一番萌えたのは、メル・センシア担当のイケメンドカルファー兄さんと、ぽつんと一軒家に住んでる真っ赤な髪のイケメンドカルファー兄さん。
つまりドカルファーがイケメンだった。

これはダークエルフイケメンゲー。
スキンヘッドにするとピッコロさんプレイが出来るよ!



では1周目のプレイ続き。旅の思い出風。(前回記事



デティア地方で、フィラグノスという怪物を即席フレンズと一緒に倒すクエスト。
仲間よりフェアゴータちゃん活躍。

その為に一人犠牲にしなくてはいけないらしく、一番好きだったロサルファーのおじさまを置いてったら死んでいた…

これはアマラーの罠!!
ショックだわ…

【ハウスオブバロー】
ここの闘技場もDLCらしいですね。雰囲気いいし、ここは鍛冶があって一番使い勝手がいいファストトラベル先なり。





ハウスオブバローの仲間キャラは全員濃いめでおもしろかった。やっぱり老兵ビゴーさんで優勝しますた。魔法使いの仲間って、浮くからかっこいいよねえ。

王者になりました!
家なんていらなかったんや!ここの店と鍛冶さえあればいいんじゃい。
掲示板クエストみたいのは、コンプしていない。金はいらないしなあ。






星のキャンプのイリオン。ダンスが細かい。
これでプレイヤーが踊れたら、モンハンだなw
意味ないからいらんけど。


ヒュームが固まった時、ドラクエ4の双子思い出しました…

このポーズワロス。


で、こうなるよねー。みんなカッコイイポーズで固まる様式美。
この黒い宮なんたらってダンジョンが一番長かった気がするなあ。




百年花クエスト。こういう花が咲く様子とか綺麗なんですよね、このゲーム。








採掘場を広げたり、家を貰えるんだけど…雰囲気はとってもとってもいい場所なのに、直にファストトラベルできないという罠。まあ各地に家を貰える気分を味わえるというのはいいよね。




グレートニスカル戦。いよいよメルセンシアの英雄になる時がキタ。
10年にわたる戦、最前線で決戦。


すっごくおおきいです…
よくこんなでかさで、将兵たたかうよね。

完全にひとがごみのようだ。

ここの指揮官、イケメンドカルファーなんだよなあ。。
やだ、恋が芽生える。この濃いめの(?)肌に薄い髪色が似合う。


ベイラーちゃん倒しました。
10年辛苦に耐えて、最後の最後で勝ったティレイラ将軍かっこよかったよ。







途中で、将を救うイベントみたいなのどうしてもビームで死ぬから置いていく選択をしてしまったんだけど、やっぱあれ死んじゃったのかなあ…アマラーの罠。 


 いよいよ敵地の大陸へ。ストーリー的には起承転結の転ぐらいにはきてるけど、こっちの大陸も距離は長いし、クエストも同じようにあるが、雰囲気が陰惨。そういう意味でここで1回あきがくるかも。
ちまちま戦線をかけあがっていくのも、いいんですが。


1週目は鍛冶とか宝石術をあげたので、マスタークラフトレベルになりました。ここで最高級の服を作ります。
外見は立派。この頃になるとスタッフ強いよね、って原点回帰。


自分が作ったものは、「くん」をつけることで差別化。安易。

なんか経験値ボーナスに拘ってたけど、40なんて丁寧にやるとすぐだから、実はいらないという…

魔術師も極めて、アークメイジになりました。

オブリビオンとやっぱ名称似通ってるとこあるね。(スタッフ被ってるんだっけ。ライター?)トップが消えるとか…虚弱坊やが最強になるとか燃える話だったのにいなくなるのは残念だ。




前の大陸に戻ってファクションクエストなどする。

そういや、ドアーフたち夢の都アデッサは確かにしっかりしてたけど、マイニング社がやってたことが悪辣すぎて、ドアーフの印象が悪過ぎる。DAOのドアーフはドロドロ政治で脳筋だったけど、死に場所探し武士っぽいところとか、いい人もいたから好きだった。
アマラーのドアーフは、最初からの付き合いなのに好きになれなすぎる。(笑)こんなディズニーな見た目なのに。


一番苦労した敵が、この逃げ回る悪辣おじさんオクティエンヌ だった…

弓があれば周り倒してすっきりできたのかな。

【ウォースウォーンクエストラスト。

封印を選んでよかったんだよね?なんかこわい。
グウィンさんに乗り移るオチになるかと思ってびびった。


ファーランギはそんなに強くなかったよね。

だからラスボスと戦うオチかと思ってた。

みんなに喜ばれて、ベストハンマー隊員みたいになりました。

ウォースウォーンはこれから傭兵家業にもどれるのかな。





【トラベラーズもラストまでやった。太陽のキャンプのボス、ショートの美人だから迷ってしまった。(笑)まあオッサンとりました。

トラベラーズのキャンプの雰囲気はとってもいいんだけどね。ファズマーのオッサン他オッサン2人に囲まれるエンド。。

しかも終わったら淡白だし!騙された感もすこし。



も一つのファクション、フェイのクエストは画像がありませんがヘタレ王に成り代わって、伝承を作り上げたりするバラエティのあるクエストでした。陽気なキャラも多いし。顔は同じなんだけどね。

ベッドに自信ニキがいるけど、フェイたちって性行為するんだね。。妖精って子供生まれるのかな…花から生まれそう。



メインクエストに戻り、ちまちま戦線をあがっていく。
 
敵地の大陸で、まさか一番立派な邸宅を復興するとは思わなかった。
なんとどでかい庭まであるんです。執事もいるし、ここが一番立派な家。岩がごろごろの家が復興するのは楽しい。



エロ本コレクションは、ついに大陸を越えてコンプリート。ばらまきすぎ。

『下劣な蔵書がこれで全部そろった。生臭坊主もどこかで悦んでいるだろう』

悦んでいるのか…
(困惑)



ハウスオブソロークエ、マッチポンプに参加させられ、悲しいラストに参加させられる…

RDR(レッドデッドリデンプション)のサブクエみたいな悲哀。



なんだかんだかけぬけてラスボスに挑戦。その間、たくさんサブクエもありました。最前線にいる人達、全員好感度が高かったです。一緒に兵たちの敵を討ったり仲間感があった。

ラスボス倒せなすぎ詰んだ、と思ったらフェイト合戦だった…
ははは。忘れるところだった。












最後までフェアゴータちゃんと共に戦ってたんで、エンドロールで暗転した瞬間、ゴータちゃんの「ぐあああ」という声と共に感動エンディングでした。
ゴータ主役やん。



アラバストラは、貴重な鉱石丸出しで綺麗だった。



ここの最前線キャンプ、好きだったなあ。
もの悲しいけど、綺麗だし自分が立て直せるし。

人もたくさん。時々、敵も襲ってくるし。





アガースさん…一応仲間なんだけど、あんまり一緒にいてくれないし自分のことあまり話してくれないおじさんに喜ばれる。会話ゲーじゃないから仕方ないね…
やっぱり私はフェアゴータちゃん一択




あとはデッドケルで絵を完成させたり、手をひろいにいったり。
クエストでいかなかったダンジョンに潜ってたら、なんか鶏の親分みたいなのが隠れてたり。


エンディング後も世界を自由に動けるのは、洋ゲーって感じでいいですね。楽しかった。冒険したい気分は十分満足。

でもとりあえず
イケメンドカルファー作りたい心むくむくだったので2周目。

【おまけ 2周目 ドカルファー 男性】


横顔かっこいい。

肌の色は緑なんだよなあ…他の色あったかしら。茶色系にならできたかも。

サイヤ人かな…

ここだとかっこいいんですけど。

いやアマラーはクリエイト画面とそんなには違わない。
でもちょっと違う。
 会話画面では妙に法令線が目立つんだよね…
ピアスや髭をつけてアクセントで目線反らし。タトゥーも目立つようにいれたりしたけど、部族チックになってしまうので薄めに。色々気に入らなくて、ちまちまチェンジ。

洋ゲーの男は何故全員同じような体系で胸板厚男(むないたあつお)なんだろう。
胸が厚すぎる。。厚くてもいいけどもうちょっとこう…
で、マイナーチェンジをくりかえした結果の。

ゾロ化。 キターーーー!

【お化粧ポイント】
目にタトゥーをいれることで、アサシンぽさ、義賊っぽさ、男前さをアップ。

法令線からの目反らしが可能となった。
これだとプラチナブロンドっぽい髪色も似合う。
すばらしいね。
イケメンすぎる。デュフフ。

え、こんな終わり??  そうだよ。

(DLCナロスの牙やって書きたい事増えたら足します…)
3周目は人間女戦士でやりたいなと思ってはいます。

【まとめ】
アマラーは
イケメンダークエルフ萌えゲーじゃった。


※ 追記  2週目クリアと3週目キャラクリなどはこちら。↓


人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

ニコニコがなくて不便なとこ

QooQ