なろう乙女ゲーの世界観に似た乙女ゲー探して無理矢理ソムリエしてしまった…

2020年6月21日日曜日

ゲーム 小説家になろう感想

t f B! P L

なろう乙女ゲーの世界観に似た乙女ゲーは存在するのか


パレドゥレーヌ












パレドゥレーヌはいいぞ…


私も昔は乙女ゲーマーのはしくれであったけれど、今は洋ゲーで乙女要素を補給している老兵。ここ数年よく見る「なろうの乙女ゲー」はどういう世界観なのか。現実の乙女ゲーとは違う事は確かだが、似たようなものをプレイしたい場合のお薦めゲームを考えてみた。
ちなみにソムリエできる乙女ゲーは自分の見知った(聞いた)古いものしかないです。(老兵だから)
レビューを書いた「はめフラ」を支点として考えた遊びなので、ご了承ください。

全部入りは難しいので、部分一致で攻めます。

【世界観1】主人公は非凡な平凡、魔法学園、生徒会

攻略対象は王族、義弟、宰相の息子(&騎士、双子の魔法使い、先生…ははめふらでは出て来ないがよくある)等で学園(魔法)の中に転校してくる非凡な平凡ヒロイン
貴族がメインにいながら基本的に学園生徒会っぽいサークルが作られる。BLの王道学園物の生徒会の構図と似ていることから、ここからの影響もあると聞いたけどどうなんだろう。

<似た要素でプレイできそうな乙女ゲー>


魔法学園に滞在する王族ヒロインが、限られた期間の中で従者を見つけるストーリー。似た要素は、魔法学園。この話は攻略をさぼっていると、途中で暗殺されるバッドエンドがある。
ちなみに今は亡きクインロゼ作品。作風や癖については無視する。


魔法学園で奮闘するかわいい系ヒロインもの。
似た要素は、魔法学園実は未プレイ。作業ゲーだって聞いて… 乙女ゲって様々な舞台があるけど意外と魔法学園少ない気がした。知らないだけかもだけど。

→★アンジェリーク(初代)
 初代とネオアンしかプレイしてないのでこれ。
非凡な平凡なヒロインという部分と、マリアさんがアンジェっぽさ満載であることから。(髪型)ライバル役のロザリアは、一見妨害とかして悪役令嬢要素ではと思いがちだけど、最終的にサポートに回るからなあ。お蝶夫人や姫川亜弓タイプ。



うーん、ありふれた3要素の部分一致でも難しいものだな。
次。

【世界観2】悪役令嬢の婚約者がいる

いきなりハードルが高くて草。なぜわざわざ婚約者がついた男と恋愛をしなければならないのか、乙女ゲーマーなら疑問に思うからである。これは夢小説の悪役いじりや、少女漫画の悪役から来たのではと言われているらしい。夢小説は門外漢なので省くが、少女漫画では確かにたくさんいるね。

<似た要素がプレイできそうな乙女ゲー>

     1はPS2で2,3はDSでやった
攻略男子ごとに仲良しの女の子が存在し、さらにその子と仲良くすると必ずライバル宣言というハードイベントが起こるため、攻略相手によって仲良くする女の子を変えるという世知辛いプレイがはかどる。ゲームのプレイによっては、嫌みを言われ続け狙っていた相手を取られる。
悪役令嬢要素?
アンジェをいれないでこっちをいれたのは、こっちの方がイライラ度全然高いからです。一度ならず嫌味やらなんやら言われてみて…
トラウマになるで。(なっちゃん苦手になりましたね…)
婚約者ではないけど、取られた場合そういう雰囲気がします
ちなみにストレスが高かったため、3では完全に親友モードのみとなり恋愛要素はなくなってました。(笑)本当名作ですね。


→★マイネリーベマイネリーベII ~誇りと正義と愛
  2しかプレイしたことない

1はときメモ的システムでライバル令嬢が存在し、失敗すると媚薬で男を取られるらしい。(悪役令嬢要素)なんか疲れそうで未プレイ。
あと世界観1の平凡非凡主人公も満たしてるかなあ。
ビジュアル的には学園の貴族ということで、一番なろう乙女ゲーっぽいキラキラさはあるかもね。
ちなみに2は完全に革命のお話で、選択肢ゲーとミニゲームが合わさってました。鉄道爆破させる乙女ゲー。ライバル女の子も没落させたりできた気がします。ドイツ系の士官とか、革命の中育まれる愛なんて、ものすごくツボにはまりそうでしょう。ところが、恋愛的にはいまいちだったな…って記憶です。ただ一緒にいた人と結ばれるエンド的なあっさり。

→★パレドゥレーヌ
なんと今年PCリマスター出てた
女王が男を攻略しつつ、王位継承権を勝ち取る恋愛シュミレーション。普通にしているとそうでもないのだが、悪に徹して、相手に毒を送りまくって悪の女王となることができる。(ただしライバル的女は存在しない。ライバルはおじさまで攻略対象)
悪役令嬢要素?
ビジュアル的には一番本格的な乙女ゲー世界観ですよね。王子もたくさんいるし。シュミレーションのためか、攻略対象の多さのためか、ものすごく妄想がはかどるゲームです。なろうの乙女ゲーもので、凝ってる設定のものはついついパレドゥレーヌを連想してしまいます。



→★王子様のプロポーズ眠らぬ街のシンデレラなどのvoltageゲー。
誓いのキスは突然に、でもなんでもいい。ボルテージで一番好きだったゲームは、今はなきゴシップガール。あれは異質でよかった。





でお馴染みのvoltage

数年前にたくさんプレイしてたアプリゲーから。
基本的に乙女ゲーのソフトは学生以外の現代恋愛が大変少ないのです。だけどアプリでは現代恋愛ありまくり。それが新鮮でしばらくずっとやってました。さらに悪役令嬢的な女でまくりだった事を思い出したよ。
婚約者だの、ライバル女だの…アプリゲーは、少女漫画由来。おまけに立ち絵も美人設定なのに死ぬ程へたれていて、何だか本当に可愛そうになってしまう悪女キャラもいましたねー。とにかくどのアプリでも、ライバル女いまくり、婚約者とかもヘタすりゃいた記憶。

まじで、ボルテージ系の悪役女転生が一番ディストピアでは
この人、こんな事言いたくないんだろうなあって読みながら思ってた。(笑)


【世界観3】逆ハーレム

意外と超こまった。自分が覚えている限り、逆ハーレムルートのある乙女ゲーがすくない…

<似た要素がプレイできそうな乙女ゲー>


レストランで働くやつ。記憶がおぼろげ。これは明確に逆ハーレムEDみたいなワイワイやってるやつがあったと思う。ただ私はそこまでやってない…



→★ペルソナ3(PSP)

の女主人公でやるっていうのはありよりのあり。(反則)何又でもできるからね、ペルソナは。逆ハーレム。話が激重だけどそこがよい。
RPG?違うよ。ペルソナは乙女ゲーだよ。


以上3つの要素からソムリエしてみましたが、やっぱり私の知識が古過ぎるのか、部分一致でも遠くなってしまった。

しかし。
非凡な平凡転校生、生徒会、ハーレム、魔法学園、悪役令嬢、全て満たしたゲームを思い出しました。

→★九龍妖魔學園紀
九龍妖魔學園紀 再装填(PS2)のスイッチ移植だと…

男も女もみんな主人公に夢中!全員エンディング可能!男女とも個別ルート(クリスマス)可能!魔法(オカルト)学園!
悪役令嬢(攻略対象)が入ってる生徒会(攻略対象)もある!
これがなろう乙女ゲーだ!
主人公が男だけど些細なことだよ。


なろう乙女ゲーに似た乙女ゲーはないが、
全ての要素が入ったゲームは存在することが、確認されました。
たぶん。






人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

ニコニコがなくて不便なとこ

QooQ