キングダムズ オブ アマラー:レコニング【PS3】感想&プレイ日記 (1)

2019年10月22日火曜日

ゲーム

t f B! P L

キングダムズ オブ アマラー:レコニング【PS3】感想&プレイ日記 (1)



2012年 発売元 スパイク・チュンソフト メーカー 38 Studios 



 ずっとやりたかったアマラーを今夏プレイできました。想像通りおもしろかったなー。鬼のように広いフィールド、相応のクエスト、東の大陸にもいけるしまだまだそこから割と長い。さらにDLCであと2つの大陸にもいける始末。2周目の途中で、DLCを一つ残しているけれど、プレイ日記かいとこうと思います。

【プレイ環境&バグ】

 ちなみに、ホリのPS2用コントーローラーに、変換機かませて使ってますが、このソフトは使用問題無し。PS3ソフトで使用可能リスト作りたいなあ。今までで駄目だったのは、セインツロウ3ぐらい。噂ではラストオブアスも駄目らしい。

(純正コントローラーは制御出来ない程荒ぶってしまったのでPS2と兼用で買った↓)
 当時¥2000ぐらい 当時¥1100ぐらい
変換機使えるかは、ちょっと賭けだったけど問題ないです。洋ゲーの場合、ちょっとテクニックがいる立ち上げもあるけど。
1年使ったこのコントローラーも左スティックが荒ぶり始めてはいるが、動かせば治る程度。純正コントローラーもPSボタンで使ったり必要です。すみっこのゲーマーの私でも色々フルに使ってるなあ。



 あとこんだけ膨大なんだけど、進行不可バグには私はあいませんでした。2回程「このセーブデータは壊れています!」って出て、オブリ思い出して鬱になったのだけれど、時間をおいて恐る恐るプレイしたら問題なし。最後までいけました。
どうやら長時間プレイ&ラシーアの前あたりがデータ重いらしく、そういう表示が出るみたい。(本当に壊れた訳ではない)セーブ1つのデータも重くないから、セーブデータを多めにとるのもいいかも。


1周目 ロサルファー女 魔法使い専門 プレイ


 細かいキャラメイク式じゃないので、画像検索により可愛い女の子が作れそうな、エルフ女子で挑戦。
青いけど、オブリビオンでもよく見る青エルフだし、
全然いける。割とかわいい。
顔のよこに種族シミがあるので、刺青などいれつつ。洋ゲーはアイメイク濃いめにした方が似合う場合が多いので、濃いめ。

逆にフィールドに出ると、人間女に美人多いなと気付き、ゴリラ顔デフォじゃなかったんだと気づく。(笑)ドカルファー女子(ダークエルフ)だと、同行者のエレノアさんと被っちゃいそうだよね。このゲーム、会話中顔アップ多いので、キャラメイクは納得いくまでやった方がいいかもしれない。
以外と男の方が難しーなたぶん。顔や色は途中でいくらでも気分転換できるけれど。2周目の男の時は、イケメンドカルファーだった筈なのに、法令線が気になっちゃってマイナーチェンジでやっと落ち着いた。


親の顔より見た(?)墓場スタート。まあこのゲーム長いしスキルの振り直しもできるから、何周もする人は少ないだろうなあ。


ショートカットはきりっとしてていいよね。








 やっと魔法使いっぽい服をゲット。ちなみに戦士、狩人、魔法使いの基本三職だけど、二種、三種混合もできる。今回は魔法極振りで。
遠目ではアイメイク濃いめだけど、会話だと丁度いいのよ。あとクリックしたら結構かわいいから!写真写りが悪いんだよ…!(必死)



 メイン大陸のフィールドは、どこも本当に綺麗。オブリビオン中世の素朴な自然ドラゴンエイジダーク系中世アマラーディズニー系のファンタジー世界って感じです。


とにかく鮮やかだし、シ
ーの原始の森っぽいところ美しい。しかし綺麗な写真撮影は失敗した。あの川縁から下を眺めつつ、朝日を迎えるの好き。





これでもフェイ(世界を牛耳ってる輪廻妖精集団)の影響が低下してるんだからね…洞窟でクラゲ浮いてる所、綺麗で好き。このゲーム水上クロールできたり、お魚も風情がある。


フェイはいい人もいるんだけど、みんな顔がほぼ同じなんで、個性がでにくいなあ…
割と持ち上げられる王すら顔同じでヘタレだし。






どでかい毒虫みたいなのきもい。













ローカ=レインでジョタンに囲まれて、気がつけば7体ぐらい相手してた時。
この時には、魔法使いらしからぬチャクラムのよさに目覚めてた。



 存在する洞窟などはクエストでほぼ行くことになる。魔法に反応して伸びる草など綺麗な所も多い。あと長さが丁度いい感じ。ちなみに呪いのかかった宝箱が、このゲームNo.1死亡フラグ
アマラーあるあるいいたい〜♪
まず解呪上げがち。あと事前セーブしがち。



マウンテントロール?と出会う。

魔法使いは遠距離攻撃命なので、ビビリに向いてる。


やっと蜘蛛の町で、自宅をゲットしたので拡張。この服キリッとしてて魔法戦士っぽくていいよ。
イーサも綺麗だったなー
イーサに住んでみたかった。毎晩ダンスに混じりたかった。(笑)
あの名称買うヤツ、なんの意味があったんだろう。この町限定で呼ばれるのかな。

荒野のキャンプにいるライラさん美人。やもめのおっさんが生き甲斐にするのもわかる。(しかしこの後キャンプにいるクエストキャラを暗殺したので、しばらくおっかけられる嵌めになった…)



デティアの砂漠地方も、趣がある。昼と夜で雰囲気が違うのよね。

町へ行くと、ディズニーのウェスタンランド感ある。





クエストで召喚できるはっぱの妖精(敵)かわいすぎる。じっと見れて嬉しい。連れて歩きたかった。でもフェアゴータちゃんがいるから泣かない。私のフェアゴータちゃんは、エンディングでも主役かっさらう相棒ぶりだった。


やっと、東の端ラシーアに来れた。海みれた!
海上にある魔法都市であり、ドカルファーの誇り。この世界のドカルファーことダークエルフは勇敢で、イケメンすぎていいよね。。。。



【DLC デッドケルの伝説】
ラシーアでうっかりアニメ声の船長に同意してしまったら、船がナンパして中々帰れない海賊島に来てしまったでござる。

なんか出て行けなさそうな雰囲気の島。息してる岩みたいなのって、サンゴみたいな生物なんだろうか?



この島、かなり漂流者がいて寂しくはない(笑)例え、裸のオッサンであろうと…




なんと幻想水滸伝要素があって、砦をゲットした後、人を集めたり陳情を聞いたりと一大本拠地になっていくるのであった。

本拠地はどんどん改築できる。ちなみに時間がたって行くと、陳情クエが増えてて、ボリュームに呆れた。(嬉)
どうやらレベルあげると増えるみたい。40まで来たらもうないのかな…



やっと海賊船ゲットしました。


島の意志、アカラ。結局善悪わからないやつ。ニフラムみたいな感じの神様なのかなあー。


30レベルとっくに越えてから来たので、デッドケルさんなんて、小指でした。イキリ




それより村はずれに住んでた夫婦とか死んじゃったのかなあって悲しい。リーダーの妹とか死んじゃった…(いかせるらしいです)

アマラーってモブしにまくるけど、選択で死なない人もいるよね。ダイデンヒルの兄ちゃんもそれで死んでしまった。。。
アマラーあるあるいいたい〜♪
モブが死にがち〜。
失敗してから説得あげがち〜。


とりあえず一旦ここまで。後半戦に続く!


人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

ニコニコがなくて不便なとこ

QooQ