ムーンライトノベルズ感想:1件 (NL)『愚か者たちの行進』

2019年10月14日月曜日

ムーンライトノベルズ感想

t f B! P L








ムーン感想(NL) ホスト世界でドアマット女子大生

すごいネタバレあり

もくじ


  1. ★愚か者たちの行進

 久しぶりの更新。以前の下書きのヤツに手をいれました。2週間のネット断ち期間があり、家のBL小説や同人誌を再読することで読書欲を抑えつつ、アマラーやアサクリなどゲットしたゲームをしつつ、ネット接続後はやっぱりなろうやムーン読んでました。
あとムーンでもBL読みデビューしました。まだNLがたくさんあるからと、BLは手を付けずにいたので。最初は、オメガバースの氾濫とか、ランキングから好みを見つけられず肩すかしだったんだけど、ちらちらツボに入る作品読めて、満足中。


 感想


(なろうの女性向け18禁サイトのムーンライトノベルズ)


総評 <ストレス>

作者:飯塚まこと 全102話以上~未完(停滞)32話まで読了

【あらすじ引用】
 大学の課題を終わらせるために図書室で居眠りをしてしまった加奈は、夜の街の歓楽街で金髪の男の喧嘩に巻き込まれ、身に覚えのない借金を背負わされてしまう。 返済するには働くしかない。 加奈は金髪の男が働く歓楽街一の高級ホストクラブに身を置くことになってしまった。 癖のあるホスト達は場違いな加奈を拒絶し嫌うが、一生懸命働く姿が少しづつ受け入れられ、いつしかホストたちの心の拠り所になっていく。 (※二次創作サイトで投稿している小説をオリジナルに書き直し)


【これはひどいストレス】
 この作品ファンの方、ここから先はストレスの吐き出しとなります。ご了承ください。

これはひどい。ひどいストレス。こういうのをドアマットっていうんだよね。この時はよく知らなかったなあ…。
作者さん他の作品で好きになったのに(OPEN SESAME!!とか彼氏☆公認浮気とか大好き)、この作品だけ全然ムードが違うし、好きになる所がなかった…。でも人気がありそうだしこの先おもしろいんだよね?って期待で結構読んでしまった。

 序盤のドアマット感は、音楽のない「ダンサー・イン・ザ・ダーク」でも想像して下さい。(苦行やんけ)


息苦しさと胸くそとイライラが襲ってくる。そう、主人公にもイライラしてしまうんだよね…大学生の女の子が力で、圧力かけられたら真っ白なのわかるんだけど。なんかいったれ。なんか我武者らに逃げろ、と思ってしまう。
高まるイライラでもう読んでるこっちが踊り出しそう。


【序盤の展開がやりすぎストレス】
 最初の展開は完全にやりすぎただ、主人公をホストクラブで働かせたい設定ってだけで、恫喝、暴力、強要、犯罪のてんこもりでやりすぎだわさすがに。えんえんとドアマット展開が続いて、ついストレス加速マッハで読んでしまった。

 主人公が思考放棄していて、ずっと泣いているか唇を噛み締めているかで、男も大概なのに、主人公にもむかついてしまう。人は追いつめられるとああなるとしても、この子が天涯孤独で白痴(どこかに障害があるでもいい)とかじゃなきゃ納得できねー。はっきりと事実を説明して、それでも嵌められたならまだしも。いったん生活が戻った時点で、さすがに誰かに頼るわ。相手完全ヤクザじゃねーか。もし何も出来なかったにしても、殺意と逃避から寝ているヒーロー刺すわ。今よりマシにはなるだろって思考になるわ。
大学一年ってこんな幼いか?15歳ぐらいの設定だよ。。。1千万って10年ぐらい働く気かよ…大学も続けてるのかよ…意味わかんない。自給2千円でいける訳がないし、そもそも契約を確認してもいない。。これは一旦身体で払わせる展開にした方がマシだったと思ってしまった。知性がゼロになってる。だんごだいかぞく。
300万の借金だって、休学レベルだわ。親にばれたくないって…匿名でも誰かに相談するだろう普通。それが有効かどうかはわからないが、まだ捨てるもの(仕事、社会の地位)のない学生、誰かに相談出来る頭が育ってなければいけないよ…。家に返されてるけど、この思考レベルは監禁親無し社会生活遮断レベルだと思う。

誰か私の代わりにこの気持ちを踊ってくれ。

【金策簡単すぎストレス】
 と思ったら無理矢理負わされた一千万も、仲良くなった男たちに半分払ってもらう展開にはワロタ。ワロタ………
金が重いのか軽いのか…。コメディ展開ならよかったんだけどね、シリアスなのに。バイクを守ろうとしただけで、手のひらクルクルおかしいだろ。展開の緩急がおかしい。


【性別もジャンルも間違ってるストレス】
 これ二次創作のオリジ版って書いてあったけど(それもどうかと思うけどまあいい)、たぶん主役なんだろうなあ。って思ってしまった。違ったら言って欲しい。
だって、男だったらぎりぎり許せるかなあって感じだもん。暴力とか恫喝が。出てくる男が、バーテン雛形兄貴武藤以外、クソDQNなんだよね、マジで。(もう一人のバーテンは手のヒラクルー人なので除外)BLだとあるよね…

※追記 庭球夢って噂聞いたけど…マジ?夢小説よくわからんな…

【DQNヒーローストレス】
 特にメインヒーロー扱いである(まじかよ)1千万負わせたメインDQN男の過去が、自分も1千万負っていた系で、
え????何これ????って思った。
自分の妹の為に、精神と肉体売ったのに何の罪もない18歳女子に同じ事するって、可笑しいでしょ。これは主人公が男じゃなきゃ理屈が通らないわ。同じ男だったら、重ねて貶めたいは理屈としてアリ。主人公の娘が、何かものすごーく過失をしたとか地雷踏んだとかならともかくマジしてないしね。
 ヒーローがサイコパスすぎるだろ…

 あとさ、多分女相手のホストでもある程度身も心も蝕まれるだろうけど、あそこまでのぶっ壊れはあんまり説得力ないな。男相手の男娼ぐらいやって、はじめてぶっ壊れて欲しい。遊郭で働いている女や、ソープに沈んでいる嬢は全員ぶっ壊れているのか?ソープに沈ませている側のホストが、そんなんでどうするんだろう…と冷たい目を送ってしまったよ。
 全て自分が蒔いた種なのに、ヒーロ面する男も嫌だわ。服買ってちょっかい出した時から、嫌だなーと思ってたけど。最初からやりすぎると、挽回は無理なんだよ。クレープとかなんだってんだ。優しくしてくれるクレープ屋の男でも出せ!(混乱)ヒーローを落とし過ぎなんだよ、ホント。


【逆ハー高低差ストレス】
 これがどう逆ハーになるのか興味がわいたのは確か。しかも感想を斜め読みして、及川とか言う輩と寝るとか度胆を抜かれて、このクソ関西弁DQNと???とか思ってまた読み進めてしまった。
(違いました、メインDQN相手でした)
 事実確認のためにちょこちょこ飛ばして見て、ベッドシーンもみたけどメインDQNが祖母?の家に行ってからまともになったらしく、主人公に甘えててゾッとしてしまった…耳がキーンなるわ…

 どうやら各キャラの更正していくらしく、その為に犯罪チックな事件を毎ステージ乗り越えなきゃいけないらしい。次は及川という大学生の輩なんだけど、ただの薬物製造の犯罪者でもうフリフォールすりゃいいってもんじゃないよ…ってなってそこでギブしました。

 ラスボスらしい男は少し気になるんだけど、及川を挟むのはキツ過ぎるな………まあ自分が萌える、惚れさせじゃないのは想像できるのでいいか。


【主人公白痴ストレス】
 主人公がひっでえ。(直球)普通の女の子設定だけど、普通以下な泣き虫。ヒーローかばうためにがばっと背中からいって、さらに庇われるって一番みたくないヒドイン行動トップ5かもしれない。なんかピアニストの事件も、ヒロインが気にしたから助けてあげたっていう事にしてるけどヒロインはきっかけにすぎないからね。全部金銭面でも場所面でも男たちが助けてんじゃん。こういうの一番駄目。頭突っ込んで、人にやらせるやつ。

 プライド売らない(キリッ)ってやるには、頭が足りなすぎる泣きの主人公だし。。。なんていうか、ホントにプライドがあるってより、ただ怖がって身体売らないだけだよなあって。
むしろ、プライドをもって身体を売れって感じ。ソープ嬢の方が本当のプライドはあるよ。たぶん。

 ラフマニノフも知らないくせに、日本に存在してはならないものだ…とか銃の事を言ってて、サイレンサーの音だけは知っているという。この子の無知さ教養のなさだと知ってる訳ないだろ。はあ………ゲーマーなの?

 ピアニストの太田川さんが途中で出てくるじゃないですか。彼は人生でも挫折し、給料もばっくれられ、住む場所も奪われ、ぼっこぼこにされて。で、素直。才能持ち。この人が主人公でいいやんけ案件。主人公がこうまでされたら、ヒーローが完全に不在になるし女だから手ぬるくなったんだろうけど、ホントホストクラブで働かせる設定のためだけなら、色々やり口があっただろうになー。

 あと主人公は「して下さった」って頻繁に地の文でいうんだけど、敬語がおかしいんだよな…。唯一優しげだった雛形さんを神扱いしてへりくだっているのかなと微笑ましく思ったんだけど、別の人にも全部そうなんですよ。『武藤さんは私の好きなようにさせたままにして下さっていた』って変だと思わんのかな、主人公よ。
しかも地の文だぞよ?違和感感じてくれ。頼むから。
自分に何かしてくれる人は皆、立場が超絶上だと思っているのかな。コンビニで袋をいれてもらっても「袋を入れて下さった」っていいそう。
普通の敬語でいいよ… 頭が悪いっていう表現…?

 あれ、マジでただの例えだったダンサー・イン・ザ・ダークセルマみを帯びてる…?いや、セルマって確か障がいあったよなあ…その子と同じなんて…


 いざって時にしか泣かせない。序盤の展開には徹底抗戦して、それでも追い込まれる。絡まれてもちゃんと真実を話す。(例え殴られても)機転で事件を回避する。頭をつかう。絡まれても実力でふんばる。これをしてくれたら、主人公好きになれたわ…
 もし今のままの性格なら、もっとぬるい感じで働いてるなら許せた…もしくは天涯孤独になって、放り込まれたとかさー。(メインヒーローは義兄弟とか)なんだかなあ…
ほんといちいちなんだかなあなんだよ!
主人公は泣いてばかりの白痴さん。
それは明白ではあるけれど、扱いが普通女子みたいだからストレスなんだろうな。途中から主人公の扱いが妹みたいになってるよね。妹か…うん、最初から誰かの義妹で入ればよかったのにね。

まーまともっぽかった雛形さん強くて若頭とかいう時点で、あ…うん…とはなったけども。
ヒロインが捕われた時点で、ムーンならレイプだろうけど優しい半グレたちだこと。


【結論として残ったストレス】
 以上高まったストレス成分をまとめてみました。ちなみにこれは読了後に書きなぐった文章を元にしているので、作品の読み返しは行いませんでした。長いからもあるけど。もしかしたら未読分読む事もあるかもしれない。。ないかな。

 本当になんで読んでストレス溜めてるの?
って思うけれど、読んだからこそ溜まるストレスもある!わかる?そんな簡単にブラウザバックできる作品ばっかじゃない!!

発散したいんじゃああああああああ

うわあああああああ(裸足で駆け出す)

ダ ン サー イン ザ ダ ー ク ♪
(Vo.ビョーク)


人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

ニコニコがなくて不便なとこ

QooQ