映画『マイ・インターン』 大人紳士版メリーポピンズ 

2019年10月15日火曜日

映画

t f B! P L

★マイ・インターン


(2015)米 121分

監督 ナンシー・マイヤーズ
キャスト
ロバート・デ・ニーロ アン・ハサウェイ レネ・ルッソ








あらすじ

ジュールズ(アン・ハサウェイ)は、ファッションサイトを経営・管理する会社のCEOとして充実した日々を過ごしていた。仕事と家庭を両立するパーフェクトな女性像そのものの彼女はまさに勝ち組だったが、ある日、試練が訪れる。同じころ、シニアインターンとして、40歳も年上のベン(ロバート・デ・ニーロ)がジュールズの会社に来ることになり……。
(yahoo!映画より)


【地上波映画もいいよね】
 ちょっと前に地上波で見た。今や映画をゴールデンタイムに流すのは、日テレとフジ、時々テレ東。日テレはジブリ他メジャーアニメとあからさま宣伝過去作しかない。フジの方が、宣伝にしてもいい映画作品流そうという意志が感じられるのが悲しい所である。アナ雪、みんなで歌おうの悲劇を流した局なのにね。(あの後、映画のぶつ切りが起こる度フジに怒りを向けるノリが流行ってたな)
 むしろフジは自局の宣伝大得意だったのに…金ローが落ちてしまったんだ…映写機おじさんや海辺のカップルを返して……
 日テレには月曜深夜枠が、バラエティに富んでいるからマシか…。テレ東は午後ローをがんばって。

 という訳で、マイ・インターンはフジが別に宣伝でもなくさっくり流してくれた映画で。その前週が確かマイワンダフルライフという良作だったので、これも気になったので見ました。
 いや~癒された。なんか。アクションでもなく、シリアスでもなく、こういう現代アメリカ日常お仕事もの映画久しく見てなかったのかもしれない。綺麗な町並みや、身綺麗な人物たちを見てるだけで大変癒されてしまった。主人公は急成長した会社の社長だから、一応セレブな訳ですがそんなゴージャスではないし、アン・ハサウェイだからめっちゃ可愛い。あと昔よく見たルネ・ルッソもちょこちょこ映画で見るなーと。懐かしい。

【実はメアリーポピンズもの】
 インターンとして入った70歳のロバート・デニーロが完璧超人すぎて、老人が働く第二の人生ものかなと思うと全然違うという(笑)持っている鞄も部屋も信念もかっこよすぎて非実在人物感すごい。前の奥さんまでもエピソードが完璧すぎる。
 病気フラグがあったので、死んじゃう系かな…とひやひやしたけど違った。これは完璧老紳士がやってきて周りに幸せを運んでくるメリーポピンズものなんだなあと感じた。珍しく終止優しく可愛いデニーロを堪能できます。

【働くボス女性の変わらぬ悩みは】
 社長主人公の悩みは結構ベタ。見かけは美人で、家庭も仕事も順調。でも仕事人としては、自分の作った会社にCEOをいれる事を宣告されその選択に悩む。一人娘を持ち、夫が主夫をしているが家族の時間は足りていない。夫は雑にママ友と浮気。別のママ友たちとは、あまり上手くいっていない。自分の母親とは元々上手くいってなくて、不満を友達にメールしまくっている。性格も怖くて厳しいから部下にびびられている。
 ママ友と上手くいってない感じを見ると、アメリカでこんな感じなら日本が変わらないのも仕方ないなと思った。アメリカはもっとホームパーティとか誰かをもてなす事が当たり前とされるから、仕事仕事してるとしらーっとなってしまうのかしら。この映画の状況がよくわかんないけど。夫が専業主夫なんだから別によくない?それとも、社長だから浮いてたんだろーか。もっとセレブっぽい学校だったら同じ境遇の奥様多そうだけどな。

【不満は雑不倫の結末】
 デニーロからばらすのかなと思ったから、出張先で主人公が知っていたと吐露し始めるのは、なるほどねーと思った。だよね。夫の浮気はただでさえママ友とか超近隣の上、家の前まで迎えに来させて車中でキスしてんだもん…頻繁メッセージでバレるのもリアル。

 あれもさーデニーロに見られる状況作るためのエピかもしれないけど、どう見ても頭ぱっぱらぱー不倫楽しい♪状態なのに、夫が翌々日には「間違ってた。自分を見失ってた」とか言って関係を切っててクソワロタ。そして主人公はそれを受け入れてしまう。。。。
おい。

 CEOを呼ばず、変わらずやっていくと決意して、状況が全く変わってないのに、クソ雑浮気旦那が一生浮気しないと思う?風邪引いたふりして浮気相手に会いにいってたのにい?
アボガドバナナ。(古い)

 見た人みんな思うと思うが、今度は半径1キロ以内にあるカフェ店員とか若い女と浮気して、下手すると妊娠とかあると思うよ。(笑)
 楽しんだ記憶は消えないからね。数年後には会社に復帰するのかもしれないけどさ…もたないぞー。浮気まったなし!

 ほんと、現代アメリカ女性なんだから毅然として欲しいもんだよ。(実際は我慢しちゃう人多いよって提示かもしれないが)
ここで自分の母親に相談して、母と和解して離婚してもよかったし、見極め期間(無制限)を設けて、旦那もインターン制になってもらえばよかったのに。無理矢理ハッピーエンドを飲み込まされたみたいで後味が悪い…
 旦那の浮気がさー、主人公が知った2週間前のもの1回で、風邪と偽って会ったのは別れるためだとか、そういうフォローあればと許せるエンディングの範囲だったよ。
 旦那は離婚を切り出されて、笑い死にながら浮遊して、そのまま飛んでいって欲しいぐらいいらなかった。(笑)



 主人公、時間がない社長やってたけど家族には優しかったと思うんだけどな…丸投げで愛がなかった感じじゃないのに。
まあ、男女とも浮気する人はするよね。してもいいけど、持ち物が壊れるぐらいのダメージ反射は欲しいよね。

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

ニコニコがなくて不便なとこ

QooQ