2021年 プレイしたゲームまとめて感想(PS4+PS3)10作品★後半

2021年12月14日火曜日

Dragon age シリーズ ゲーム

t f B! P L

 

ビルダーズ2バランスボールかな?

後半です。うっすらネタバレあります。

おしながき

後半ドラゴンエイジインクイジション(再)、ラチェット&クランク、フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと、ドラクエビルダーズ2、キングダムズオブアマラー(再)】

もくじ 


nozotata.blogspot.com

#6 Dragon Age : Inquisition(再)

f:id:reimondon:20211210121254j:plain

2週目クナリ男 ツノなしハーフの自分設定 ロマンス時邪魔かなと思って…

2週目のクナリ男戦士プレイ途中だったので、それをクリアまで。一年ぶりくらい。シリーズ1&2についてはこちら。

nozotata.blogspot.com

nozotata.blogspot.com

3は単独記事書いてないのでいつか書きたいと徒然に書いてたらめちゃ長くなってしまったのでやはり別記事にします。以下簡易感想。

 

他の中世ファンタジーゲーと比べると、やっぱりしっかり4人パーティ制なのが際立つ。どの職も欠けると辛い所が良い。割り込み会話を聞きたかったりするので、時には同職2人揃えとかにしたかったりするけど、やっぱり主人公職とのバランスになってしまうなー。1週目女性魔導士と比べて、クナリ戦士でバチコーンとぶつかっていくのは新鮮だった。

あとビジュアル。でっかいあの牛模様の服(ハコン)、女子でもまあまあ似合うなと思ったけど、クナリ男の着こなしを見て、これはクナリ筋肉男の為のものだなって思った。

f:id:reimondon:20211210122004j:plain

牛模様服 女性

f:id:reimondon:20211210122035j:plain

クナリ男の着こなしよ 色んな人にでか!って反応される

f:id:reimondon:20211210122105j:plain

同じ場面の人間女性 これ他キャラは目線も合わせてくれてるのかな

 

パーティは4人制だけど、出てきた全員に仲間感があり、全員集合図があるのいいなあ。(1人を除く

 

素材を集めて武器防具薬作ったり、ロマンスを進めたりやる事は多い(私がやっているゲーム全てに該当しちゃうが)。英雄って忙しいな今までもTRPGっぽいのが売りだったが、今回は戦略テーブルというシステムでイベントを進めたり、マップ解放したりするので、すごろく感というかテーブル感があって好きだった。

f:id:reimondon:20211210122752j:plain

DAIはチェスゲー(嘘)

f:id:reimondon:20211210122901j:plain

サブクエでNPCや過去キャラも文字で出てくる

 

マッピングに関しては、アマラーに似ていると感じた。ただアマラーはマップからマップに繋がっているので、ワールドって感じ。DAは壁も多いし、個人イベントで同じ場所に行ったりするし、やっぱり大きいエリアに派遣されている感覚。これはオープンワールドとは言わないのかな❓当然シームレスにダンジョンや家屋に入れるのは、PS3ゲームとは違う所。

 

ドラゴンエイジシリーズは、洋ゲーハマりのきっかけだし基本的に大好きなんだけど、今私はDAIをプレイしにくい理由があり、ロマンスも網羅できてはいない。

 1つはロマンスフラグ管理が難しいこと。一周長いので、全員とフラグ立てて出来るだけ進みたいと思うが、そうすると変なところで予想外好感度となったり、押し出し不足になってたりして全然別の人と恋愛することになる。今回クナリくんも、同族のブルさんとお似合いだからそっち狙いだったのだが、機を逸して告白出来なかった。代わりにヒゲのカッコいいゲイと❤️エンドであった。いや、好きだけどさ…   やっぱりこのシリーズはある程度の一途さは要求されるよね。途中のダンスとエンディング相手が一致したことがない😇

f:id:reimondon:20211210123218j:plain

本来のクナリ族は牛度高い このカップルベッド破壊不可避

f:id:reimondon:20211210123432j:plain

「火遊びがお好きなようだ審問官」…ドリアンさんって受けなのかな(小並感)

まあ童貞(?)テンプル騎士カレンとの王道恋愛っぷりを堪能できれば満足な所はあります、乙女ゲー的には。

f:id:reimondon:20211210124450j:plain

カレン×女主のロマンスはDLCでもサービス満点

 もう一つは今回素材検索として便利なR3ボタン。これをしょっちゅうピコピコと押すことになるがコントローラーの一番弱い部分直撃なので今となっては躊躇してしまう。(9月頃買い替えた)LRスティックが一番に狂うのは、もちろんそうなのだが。そこはもう替えがきかないので。

純正品じゃないコントローラーに買い換えたのだけど、使用感からも経験からもR3L3がすぐ壊れそうで酷使できない。……ってそんなこといったら昨今のゲームできないけどね。だいたいステルスがL3R3とかに配置されてるもんな……

ああコントローラージプシー。



コントローラーは純正定価¥6400   なので



HORI ホリPS4-101 日本製で評判よさげなのでヨドバシで購入 2770円でした。

(現在品切れ)https://www.yodobashi.com/product/100000001003743065/

【追記 : 24/4月現在でも健在。安いのに頑張ってる!】

次壊れたらこれ試してみる 発売したばかりだが…

アローン PS4用 有線コントローラー(品切れ)


DAIと話しずれまくって終わる。でもかいてると書いてるとやりたくなってくるね。やっぱり最難関クエストは、キャラメイクでありました。

#7 ラチェット&クランク The Game

 

Play atHome にてフリープレイしたもの。

 

名前は知ってたけど、初プレイ。昔の作品をリメイクしたものらしい。アメリカーンでキッズ向けによくいるヒーローチームと敵キャラチームが、なんか懐かしい。子供向けだけあって、訳も軽妙で声優も聞いたことある人しかいないやつ。アクションは、苦手でやらない私も2クリアできた。(トロフィー、グルーブトロンとレース記録のやつ未達成)

f:id:reimondon:20211210135740j:plain

コツコツ武器MAXまでやったけど大変 討伐数じゃなくてヒット数なんすね…
ラストステージに入り直しまくった

多彩な武器で攻撃を浴びせるのが特徴。爽快

ネジ(コイン)を大量ゲットできるのだが、その種類を変えられるので自分に心地よい音を選べます。チャララーン

ラチェットの眉毛は可愛いようで可愛くないよなまあかぶりものもある。

f:id:reimondon:20211210135630j:plain

でも顔見えないと寂しい

ズーコンとちっちゃいズーコンの台詞と可愛さが堪らない。ついつい召喚してしまう。

 

まあラスボスは、トロフィー用のレースね。。。簡単な方でさえどのくらいかけて成功したのかわかんね。(ザコ)近道通れば簡単ってそれが難しいのね……

イライラしすぎて無音でやってたらどこかでクリア出来た。アクションゲームやると、手が痛くなったり、手汗かいたり、コントローラー投げたくなったりとそれが嫌なんだと改めて認識した。(笑)

f:id:reimondon:20211210140124j:plain

この顔と同じ顔したわ… もう二度とやらないゾ

#8 フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと

f:id:reimondon:20211210151003j:plain

地震なさそう

672円でPSN購入

 

普段あまりADV買わないんだけど、評価高かったのでふらっと買った。大人の仕掛け絵本みたいな作りで、お洒落な部屋の数々が素敵。内容は、死が絡みついている一家の末娘が久しぶりにフィンチ家に戻ってきて、各家族の歴史を紐解く話。

f:id:reimondon:20211210150842j:plain

こんな子供部屋に住みたい人生だった

怖いと言えば怖い所もあるし、切ないところもある。(うっかりもある)1人が死んでしまうと、その呪縛が連鎖していくのは悲しい。でも人間の終わりは死なので、当たり前のようでもある。イーディーおばあちゃんが一流クラフターであるのは疑いようがない。

f:id:reimondon:20211210151148j:plain

何か気になる米 

何人かの謎の死(失踪?)も気になるけど、一番理解しやすくて、悲しく切ないのは兄ルイスですね。若い時ああいう工場で働くと病むよ特に精神危うい時は

f:id:reimondon:20211210151253j:plain

おしゃれハッパ部屋

フィンチ家は細々このまま続いていくのかな?なんとも言えないー悲しいような寂しいような懐かしいようなー死の香りがする、昔の写真立てを見ていて感じる切なさのある作品でした。

 

一つ言うと……冒頭から酔いそうでゆっくりやっていたのだが、蛇のシーンでゴリゴリに酔った次の日に何とか進められたけど。部屋とかもなんでこんなに圧迫感感じるんだろうと思って、自室をぐるっと見渡したりしたけど、日常生活では、ハッキリしてなくてもなんとなく180度近く視界が開けてるんだ〜と知った。

(別にカメレオンではない)ちなみにポインターを置けたりするし慣れると大丈夫。1週目は映像綺麗に見たかったのでがんばりました

#9 ドラゴンクエストビルダーズ破壊神シドーとからっぽの島

PSN購入DLC1~3入り¥5900位で。

f:id:reimondon:20211214163010j:plain

運命の出会い

メインストーリーがしっかりあるサンドボックスゲーム。マイクラもハマってやっていた(PS3)ことあるんだけど、PC以外だと限界がある。マップが一周しちゃったりバナー制限やNPC不在の寂しさ。(村人なんてただのハァン1人遊びに慣れていても、自己満足ゆえに終わりが来る。いつかマイクラプレイ日記書きたいとは思ってるんだけど、基本好きな人の建築を見よう見まねで再現しただけだしな……

で、このビルダーズ2は名作と聞いてやってみた。正直言ってマイクラで欲しかったものが全部あった……やったぜ!ハァン‼︎

f:id:reimondon:20211214163338j:plain

この料理、ただの釣り桶に見える…釣り場のメニューにいいかな?

ちゃんとDLC込みで買ったんだから当たり前だけど、桜も日本家屋も魚も揃ってるので、和風建築とかがすっきり作れる!欲しかったんだよなあ……襖も障子も格子も。あと、丸っこかったり、四角以外のブロックもあるので、ど素人でもそれっぽいものが作りやすい。温泉からは湯気が出るし、鹿威しはカッポーンと鳴る。マグマの湯気を使わなくても温泉になる。

f:id:reimondon:20211214163628j:plain

こういう小さな空間好き 解像度悪くて湯気見えてないけど

f:id:reimondon:20211214163948j:plain

和風屋敷の中にシドー君との2人部屋作った

f:id:reimondon:20211214164023j:plain

思い出の品、たくさん

f:id:reimondon:20211214164112j:plain

寝ててかわE

名あり含むNPCが反応してくれたり、住居を使ってくれるコレコレ!ハァン!!みんなが動き回ってるのを動くドールハウス見る気分でずっと眺めちゃうね。ついつい屋根なしだよね。

f:id:reimondon:20211214164340j:plain

寝てるのみちゃう

コンビであるシドー君がカッコかわいくて女主だと乙女ゲー!んーまさかの男女平等システムに脱帽!ハァン!!(言いたいだけ)

f:id:reimondon:20211214164555j:plain

セクシーショットその1

f:id:reimondon:20211214164702j:plain

セクシーショットその2


基本的に色々解禁になるのが、メインクリア後なのでビルダー魂を爆発させたい人は、そこからとなる。マイクラ同様とんでもないビルダーがいらっしゃるので、動画みて真似してみるのも楽しいかも。私もいくつか真似したけど、ちゃんとそれっぽい真似建築が出来る。

クリア後にからっぽ島を完成させてもいいし、新しい島も貰える。素材も気軽にメニューから交換できるようになって、大変便利。施設使用数の制限はあるんだけど、まだそこまで作ってない。先に食事テーブルの制限とかがくると思う。置き直すと前のが機能しなくなったり、そのあたりはちょっと面倒かも。意味がわかるまで、部屋認識とか結構詰まったりしたなぁ。

まあ制限はこういうゲームの宿命。制限のないmodとか導入すると、凝ったものは作れるんだけどデータ消えるぐらい重くなったりするしね……FO4mod導入にて経験した。

 

で、メインストーリーは熱い。止まらなくなって夢中でやってしまう。ビルダーズ1ドラクエ1,2もやってないし、ドラクエ5を未クリア程度なのでほぼドラクエ初心者だが、大変面白かった。どれもやってみたくなった。音楽は有名な曲も、知らないけど心地よい曲もたくさん聞けて飽きない。

f:id:reimondon:20211214165026j:plain

200枚の写真はすぐパンパンに…

引っかかったのは、何か時々マニアックな性癖見てるなって思う所。ドラクエってこんなんだったかな。あー鳥山明っぽさかな。(無罪)

筋肉島の話で、男女共通で恋敵扱いはめちゃくちゃ微妙な気分になったし、

f:id:reimondon:20211214165153j:plain

ここに水着の乙女がいるんですがそれは(ガン無視)

ペロは16才ぐらいの設定なのかもだけど、もっとロリに見えないでもないし、バニーになりたい年頃の女の子ってのもちょっと男に都合が良すぎるし、赤子から見ていた友人の娘に萌えているヤベーオッサンも、純朴だが発情もしてそうなゴーレムも、んーこいつら……とか思って不満がじわーじわーと湧き上がってきていたのだが、ステージクリア後には全部浄化されて、クリーンになっていた。😇こういう所すごい。逆にムーンブルククリア後は、NPCの無邪気な言動に全然萌えないのよね。それどころじゃなくて。全体的にライターの手の上感ある。

ペロ人気の期待に応えて、キッチン前に視◯ルームを作ってあげたんだけど、壁の上は謎の人気なのにルームを使わないあらくれ……

f:id:reimondon:20211214165345j:plain

ガラス張りでペロを見放題キッチン 特等席あり

f:id:reimondon:20211214165508j:plain

部屋を大きくしたのに無人つらいw 食器を置けという話か

男バニー、おばさんバニーが存在している所も平等ではあるが、なんでこうマニアックな

ルルも久しぶりの命令キャラだったので、「ああー、男向けでいるキャラだな。絶対これから好感度高くなるようなイベントあるんでしょ?わざと最初うざくしなくていいんだけど」とか思ってプレイしてたけど、ホント好感度上がるしかなくて笑った。3人の関係性がいいよね。

f:id:reimondon:20211214170443j:plain

ツッコミに定評のあるシドー君

トイレも何か慣れたけど、割とマニアックな観察をする羽目に……強制的にプレイヤーを変態にしてくる匠の技か何かでしょうか。(なんという堂々とした覗き!)

うーん、ドラクエの性癖ってやっぱり他ではあんま見ない位置にあるとみていいんでしょうか。わからない。(困惑)

 

 

FOシリーズもTESシリーズもゲームってみんなそうだけど、本編クリアしてしまうと何か穴ぽっかりしてやる気が失せるんですよね。押井守監督曰く、主題の喪失らしい。その通りだと思う。(笑)

だから、メインストーリー中にある程度からっぽ島に手入れをしたり、クリアした島を気の向くまま弄ったりして、クリアに1ヶ月ぐらい経ってた。まあセンスが欠けているから、難しいんだけど。今のところ、モンゾーラの子には全員部屋を用意出来てる感じ。

レストランはからっぽ島じゃないと作れないと知らず、モンゾーラで試してみた風景。↓

f:id:reimondon:20211214171507j:plain

これはレストラントラップ

 

↓みどりエリアを少し紹介↓

f:id:reimondon:20211214171641j:plain

村長になりたいドルトンのために、市役所と村長ドルトン部屋をドーン!

f:id:reimondon:20211214171843j:plain

居住者が来たら、この役所でウェルカムフラワーと種とか苗とか肥料貰えます(設定)

f:id:reimondon:20211214172018j:plain

村長ドルトンは村を一望しながら寝れますぞ

f:id:reimondon:20211214172127j:plain

思い出の品も展示 いのちのげんぼくレプリカなども

f:id:reimondon:20211214172206j:plain

よしよしちゃんとドルトンさん寝てるな

f:id:reimondon:20211214172837j:plain

お気に入りのキースをみどりんシティへ呼びました

「キク殿は笑顔が素敵ですが深刻な場面でも笑顔なのは驚きました。すごくいいことだと思いますが…道行く不良に絡まれた事はないですか?」
「ないです」

f:id:reimondon:20211214173527j:plain

キースにはわんことねこの世話を頼みました(設定)

と、脳内妄想してクラフト力の薄さを想像で補ったり。


折角のサンドボックスゲームだから、フリーダムに動きたい勢と制限の激しいりメインストーリー
が喧嘩をしているという意見もあるようだが、うーんこれは制限のメインクエストと、ビルドのアフターストーリーであると理解してやった方がいいんじゃないかな。やろうと思えば、上手い人はメインクエスト中でもいい感じのビルドしてるし。個人的には、RPG的なストーリーが進行してるのに、存在している家とかものが基本的に破壊できるのが、新鮮で楽しかった。この世の全てが素材なり。ビルダーは破壊から始まる。

私はシドー君がカッコかわいいのでもうそれだけでめちゃくちゃ満足。

イェーイ!

f:id:reimondon:20211214174738j:plain

イェーィ!

今作りたいものがガチッと決まってないのでやってないが、またやりたいと思う。正直青エリアも赤エリアも中途半端で完成してないんだよね……緑も和風屋敷以外は屋根なしだし。

うーん、真似するかなぁ。

#10 キングダムズオブアマラー:レコニング(再)

 

PS3 2週目ドカルファー続きから。久々すぎてしばらく技を全く押せなかったが、次第に慣れて霧を浴びせれるようになった。基本弓で何とかなるフィネス極振り。

f:id:reimondon:20211126082418j:plain

こんな木があったことを忘れてた

去年になってPS4でリマスターされた上に(新規DLCつき)、またDLCが発売されるということで、アマラーってまだ愛されてたんだ〜という嬉しい驚き。時々キャラメイクで検索する人がいるお陰で、当ブログでも謎のトップ3記事に入るという。アマラーは完全に自己満足記録だったので意外。

nozotata.blogspot.com

nozotata.blogspot.com

アマラーってやった人は面白いっていうんだけど、何だか地味な存在なんだよなー。熱烈ファンつきにくいというか。米国ではそうでもないんだろうね。

リレコニングとしてスイッチでも。スイッチって範囲すごい。ほしい。新作でレベルキャップ上がるのはいいな

2週目も夢中でせっせとやって、いつの間にか大陸クリアして、東の大陸へ行き1週目よりするする楽しく駆け上がってアラバストラへ。

ここで初見のDLC  ナロスの牙】

想像ではオーガみたいな国かと思いきや、まさかの石の巨人の国。さすが洋ゲー。顔が石とか萌え殺しだもん。大女萌えみたいのはある人にはあるのかな。

f:id:reimondon:20211213172655j:plain

でかい人に囲まれる

面白かったけど、テーマがギリシャ哲学×チカライズパワーで、わりと学術的だった。一番面白かったのは、知的バトル場だったかも。地雷撒きまくれるアサシンなので始まる前にキルゾーン余裕でした。

 

戻って本編クリア。エレノアさんとの兼ね合いを見ると、ドカルファー男性主人公って一番合ってるかも。イケメンぶりもピカイチだし。

f:id:reimondon:20211126082138j:plain

黒服が似合う

3週目を人間女性で序盤までやったが、割と美人作れるなーと。また忘れた頃にプレイしたい。その頃には今回触れてないデッドケルもいい感じに忘れてそう。

あーでも折角新規DLC増えてるんだから、リマスターやるのもありですね。

f:id:reimondon:20211213152021j:plain

シワとかないし表情ほぼ変わらないのでイメージ崩れない

長くなったが、以上で今年プレイしたゲーム感想終わり。棚卸しは大変だけど、記録をつけとくとグッと思い出しやすくなるなあ。でもさすがに長すぎた……

新規購入は4本で、無配ゲームが結構あったりで、
合計10本かー。そんなにゲームしてたかなあ。してたんだな。

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

ニコニコがなくて不便なとこ

QooQ