ストレンジャー・シングズ シーズン1感想 未知ではなかった件

2019年7月2日火曜日

ドラマ

t f B! P L

グーニーズやE.T好きな人に刺さるようで物足りない

ストレンジャー・シングズ 未知の世界 第1シーズン
1話〜8話感想メモ+まとめ






姉が会社の人に死ぬ程おもしろい!とお薦めされたそうです。なのでちょっと前に私も見ました。端的にいって、幼少時大好きだった(今も好き)E.Tやグーニーズの雰囲気の再現はあるけれど……って感じです。

あらすじ

少年の失踪事件や超常パワーを持つ謎の少女の出現など、次々に起こる不可解な事件が、インディアナ州の小さな町ホーキンスに潜む驚愕の秘密を暴いていく。(Netflixより)2016年オリジナル

出演
ウィノナ・ライダー デヴィッド・ハーバー フィン・ヴォルフハルト ミリー・ボビー・ブラウン ゲイテン・マタラッツォ ケイレブ・マクラフリン ノア・シュナップ

第1章 ウィル・バイヤーズの失踪
友達の家から帰宅中に恐ろしいものを目撃したウィル少年が忽然と姿を消す。その頃、町の国立研究所では恐るべき実験が行われていた。
(Netflixより以下同)

アメドラのOPってめちゃ凝ってるのに、手抜きっぽいのは何かオマージュがあるんだろうか?(→スティーブン・キングのペーパーブックのロゴオマージュらしい)子供達の70年代服装に安心する。映像的な再現度はすごいなあ。少年が消えて続く。

第2章 メープル通りの変わり者
ルーカス、マイク、ダスティンの少年3人組が森の中で少女を見つける。ジョイスは怪しい電話の件を警察に報告するが、取り合ってもらえない。
よく姉はこんなチャラ男に惹かれるねえ。あるあるとはいえティーンの恋狂いの姉ってホント、どうしようもない。こんな男に惹かれてる事で魅力がない。エルかわいい。

第3章 悲しみのクリスマス
ジョイスはウィルが自分にメッセージを送っていると確信する。バーバラの安否を心配するナンシーは、ジョナサンが撮った写真に目を留める。

姉、かわいくないわ〜。OPのジングルちょっと癖になる。ちょっと文字だけで手抜き感あるけど。ちょいダサの子供達の服装見てるだけで、郷愁と安心感。アメリカの苛めって肉体的にエグイよね。話進まない。

第4章 遺体
ウィルの生存を信じ、何とかコンタクトを取ろうと必死のジョイス。少年らは変装したイレブンと学校に向かい、ナンシーとジョナサンは調査を開始する。

変身エル、微妙な被り物具合が可愛い。THE BODYってスタンドバイミーの原題でしたよね。やっぱスタンドバイミーも入ってるよね。

第5章 ノミと曲芸師
ホッパーが研究所に忍び込み、少年たちは異次元の話を先生に尋ねる。ナンシーとジョナサンは、ウィルを連れ去った謎の生物と対峙する覚悟を決める。

ノミと曲芸師ってそういう……ノミの遊園地かと思った(笑)それはグレムリンのお父さんのエピソードだっけ。あ、ジュラシックパークのおじいさんだっけ。何故警官はこんなマジなんだ。すげーな。


第6章 怪物
暗闇の中で共に恐怖を体験し距離を縮めるジョナサンとナンシーに嫉妬するスティーブ。ホッパーとジョイスは、研究所で行われている実験の実態を知る。

よくあの木のウロから帰れたなあ。主人公の家族の加護で守られてる。友人かわいそう。そこここに穴が空きまくっててワロタ。

第7章 浴槽
イレブンたちが追っ手から逃げている頃、ホッパーはジョナサンらから謎の物体の存在を聞かされる。ウィルの居場所を突き止めたいジョイスらは…。

ボーイフレンドやいじめっ子といい、典型的すぎて笑う。自転車逃走といいE.Tやなあ。追手が間抜けというか笑える。ドジッ子やん。


第8章 裏側の世界
ホッパーとジョイスがブレンナー博士らに捕らえられ、子供たちは体育館に取り残される。ジョナサンとナンシーはウィルの家で"戦闘準備"を開始する。

寄生獣やんけ。姉貴の覚醒は草。BFもかい。わかっちゃいたけど、変なクリーチャーと肉弾戦?になった瞬間安くなってしまった。
これ何体もいるんでしょ?ウィルだけ助かるのか〜。逃げ回って割と直近に捕らえられたのかな?ちょっと演出がくどいな。長過ぎた。あっさりボス死んでるし。一件落着!風に終わらせてるけど、腑に落ちない感がものすごかったんですけど。何も解決してない。戻ってきただけ。
何が言いたいんだろうこれ。

【シーズン1感想まとめ】

事象は一旦解決してるけど、もやもやが多く残った。ボスっぽい博士簡単に死んでるし。これが死ぬ程おもしろいという評価になるというのは人生初めてこういう系みた感じ?若いから?死ぬ程って言ったら、初めて見たバックトゥザフューチャーレベルを想像してしまうではないか。

70年代風俗は最高だけど、超能力少女に、消えた同級生、クリーチャーと子供の頃から死ぬ程見たB級映画ノリだったよ。あとノスタルジーとジュブナイル感。はっきりいって大好きなテーマなんだけどな。しかも映画は2時間ちょいできゅっと纏まってるのに比べて、8話もかけてこう終わっちゃうんだ…って思った。アメドラのシーズン〆は〆ではないって知ってるけれども。

正直、みんな大好きE.T、グーニーズ、他その辺りのSFとはスピルバーグのあるなしの差がありました。エルは可愛いけど、他のキャラ薄かったかな。子供達の演技はあまり違和感なかった。馴染み深いウィノナは、ほとんど憔悴してたから幸薄かったけど、可愛い感じは残ってました。あと兄貴ね。孤高の兄貴に幸せになって欲しかった。これからなるんだろうけど!兄貴の親友とか出して欲しい。

第二シーズン、第三シーズンとあるようなのでぼちぼち見たいと思います。

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

ニコニコがなくて不便なとこ

QooQ