Dragon Age : Inquisition 【PS4】感想 & プレイ日記(前半)

2024年4月16日火曜日

Dragon age シリーズ ゲーム

t f B! P L

Dragon Age : Inquisition 【PS4】まとめ(前半)



2週目のクナリ男戦士プレイ途中だったので、それを一年ぶりにクリアまで。(2021年再プレイ)……と書いてから2年経ちまた3週目プレイ中(エルフローグ女性)。シリーズ3作目ドラゴンエイジ:インクイジション(DAI)について、ようやっと感想まとめです。時間って早い。今回はなろうのエルフものを読んだり、アニメダンジョン飯のエルフの影響でプレイしたくなった。😊 画像は、またキャプチャの直どりなので荒くてすみません。
※画像ネタバレ注意!

2014年発売 発売元 EA メーカー Bio Ware

PSNで616円で購入(2020年4月〜6月プレイ)DLC全部入り

シリーズ1&2についてはこちら↓  DAOやって10年経ったとか、わたし時空の亀裂に落ちてませんかね…(さらにDAI発売から10年というのは、自分のプレイ遅れなので無視することにする)

Dragon Age Origins【PS3】感想&プレイ日記(2)-ノゾタタ 

Dragon Age Origins【PS3】感想&プレイ日記(3)-ノゾタタ 

Dragon Age 2【PS3】感想&プレイ日記 後半-ノゾタタ 

DAI感想の一部はここの感想と同じです。↑


もくじ

#1 ゲーム全体の感想 (長め)

#2 キャラクリ変遷編、恋愛(前半)1週目人間女・2週目クナリ男


キャラクリ変遷編、恋愛(後半)3週目エルフはこちら↓

nozotata.blogspot.com

【広大マップと4人パーティの王道ファンタジー】


DAOやってから他の洋ゲーもプレイするようになったが、他の中世ファンタジーゲーと比べると、やっぱりしっかり4人パーティ制なのが際立つ。どの職も欠けると辛い所が良い。キャラ切り替えが出来るのも特徴。割り込み会話(バンター)を聞きたかったりするので、時には同職2人揃えとかにしたかったりするけど、やっぱり主人公職とのバランスになってしまうなー。
崖の上まで上がって一段下の宝が取りたい時に、待機指示をして→自分で取る→他キャラ切り替えで崖の上に戻るとかが便利。(慣れるとね)各自の着こなしというのがあって、装備染色もあるのでお着替えもわりと楽しい。

基本ミドルレンジで薄暗い彩度なのだが、ムービーの時とかにこんな色でこんな装備だったのかと驚く。ソラスさんコップ付き服着せてたのか、と気づいた瞬間。
かわいい。角笛もあるね
コールのアサシンスタイル歴代一かっこいい 帽子欲しい
ターバンも似合う。手袋がエロいのか?


マッピングに関しては、アマラーに似ていると感じた。ただアマラーはマップからマップに繋がっているので、ワールドって感じ。DAIは壁も多いし、個人イベントで同じ場所に行ったりするし、やっぱり大きいエリアに派遣されている感じ。確かにどのマップにいってやることは同じ。(キャンプ広げて、マッピングして、サブクエクリアして、欠片拾って、星図書いて、ハクスラして、素材拾う)
だけどなんか癖になって好きな作業。(もちろん飽きはくる)数年ぶりに3週目始めた時、これこれワクワクする〜ってなりました。ここは個人差があると思う。私はそもそもこのシリーズの雰囲気が好きなので。

最近やったUBIアサクリシリーズは、やること同じで早めにただの同作業飽きがきた。やるけどさ。なんでだろうなぁ。(アサクリ1とオリジンズプレイ済み)FarCryシリーズは、舞台が好きなので平気だった。
多分DAIはキャラが多いからその分バラエティあるんだろうな。アサクリオリジンズも星座あるんだけど(見つけるだけ)、星図に関しても、こっちの一文字がきパズルの方が好き。
(↑九龍妖魔学園のエジプト要素大好きだったけど、アサクリオリジンズは本格的すぎて地名か人命か神々なのか会話で判別できないことも多い。これに比べるとDAIの方が、まだ私はわかる。)

はなんか遅くて使いにくいけど、走るよりは早いはず。馬にルート設定できるアサクリの方がこっちは優秀ですね。

ジャンプ人間のジャンプ力ぅですかね。ここ行けるか?行けないかー?ああ、行けるんかい!みたいなこと繰り返すんだけど、ずべっずだんっどしゃぁって感じで、滑りまくってる英雄ダサい。😀行ける岩の見極め難しい。エルフはもっと飛べていいのに。でも慣れたら、ちょっと見分けつく。

翻訳は、普通。こなれてる部分もあるが、わかりにくいところもある。こんなもんかなあ。そもそも中世系ファンタジーの翻訳ならこのぐらいわかんないところあっても、普通かもなと思う。(ウィッチャー3レベルはそうない)セラの言い回しは誰にもわからないと思っとく。
強調をイタリック斜体にするのは日本人には馴染みがなかったし、わかりづらい。これも雰囲気かな。
まあでも初代DAOの翻訳やフォントは、(オブリビオンも同じ感じ)なんか好きだったなあ。FO3も似たような雰囲気ある。やっぱキャラの会話がこなれてると印象強い。
参考資料DAO : 僕の手は素早いからねと木のウロに手を突っ込んでくれる謎ゼブランさん
よく考えたら、セブランの一人称が僕なのもポイント高いなぁ。


恋愛の部分のやり取りとかは、問題なし。萌えあります。そこが大事ですから。急に機械翻訳になったり英語喋ったりは…ないよ。(インディーゲーあるある)

DLC3の翻訳はわりと遊んでた気がする。😊

「カレンよろ」と甥が書けという手紙。なうじゃなくてよかった。

エンチャント坊やサンダルの日記。エンチャントメント!!!!!


英雄忙しい問題


素材を集めて武器防具薬作ったり、ロマンスを進めたりやる事は多い。英雄って忙しいな。今までもTRPGっぽいのが売りだったが、今回は戦略テーブルというシステムでイベントを進めたり、マップ解放したりするので、すごろく感というかテーブル感があって好きだった。テーブル派遣を任せるリーダーの頻度の違いで、なんかエンドエピソードに違いが出るらしい。(わかってない)あんまり気にしないでも出来る。でも任せる人によって、止まっちゃうことはある。
3週目エルフでやったら、故郷からのクエストで続きが出なくてちょっとショックだった。陰謀がありそうな匂わせの時は、レリアナさんだよなー…wikiを確認しながらやれるが、忙しい。英雄忙しい。
エルフ主、出身の一族ナレ死してる…

静けさのあるRPG心地よい


そして、基本的に静かです。遮るもののない砂漠エリアで改めて思ったが、BGMが静か。もくもくとドワーフの手紙とか集めてると眠くなってしまう砂の音がサクサク灯りが見えるサクサクzzzzz)上品なBGMの付け方。親のBGMよりよく聞いたフィールドBGM的な方が一般的だから、ここも個性でいいんじゃないかな。こういうゲームで、環境音だけでBGM抑えめにしよう、ってする方が勇気いると思う。
綺麗だけど💤

このシリーズ洋ゲーでもちゃんと英雄誕生、仲間決起イベントがあるので、日本RPGの感覚でも要所要所盛り上げてくれる。そのギャップで普段静か
ツボに入らないと、淡白すぎると思う人もいるかもしれない。
でもDAOの時、お婆ちゃんウィンが静かに会話してる時とても心地よかった。会話RPGでもあるから、薪がパチパチしている中、会話は印象に残った。
あと走っている時の装備の音が好きだった。
このシリーズの良さってそういう静かな品の良さもあると思う。

余談だが、PS4でこのゲームのブロードキャストとか見ると、みんな黙々やってるんで笑ってしまう。配信映えはしないが、それがいいのである。


UI良いとこもあるがやっぱ悪いかも


❤️ 今作バトル時にストップしてカメラぐるぐる回せて(戦術カメラ)、敵の情報とか顔とか見れて嬉しい。こういうのPCの特権っぽかったので。誰と戦ってるんだっけ?今かかってきて死んだ敵誰ェ?!とか出来る。(遅い)
右で固まる主人公
中ボスのサムソン、カッコよくなりすぎでしょ…
この人、2で元騎士で浮浪者ジャンキーでした


DAOみたいな細かい戦術指定消えたのは悲しいが、戦術カメラ駆使してくれ!ということか。
クエストジャーナルの関連アイテムが紐付けされてるの便利。L3素材サーチもまぁ便利。L3酷使の罠だけど。


💧けど、やっぱ死ぬほど装備取捨選択するゲーだからUI不便寄り。なぜ十字キー完全死亡なんだ。なんでLスティックを常に傾けながらメニュー選択なんだ。なんども別の所開いたぞう。せめて止まってくれ。それか十字キーを使わせてくれ。
洋ゲーって、PC前提のせいかやたらスティック選択させるけど、すごい不便。(ウィッチャーはそんなことなかったと思う)和ゲーはそういうとこ親切でどっちもいけるんだよね

あと洋ゲーバツボタン決定には、プレイヤー側が慣れるからいいけど、バツをジャンプにするからめちゃくちゃ競合してて頻繁ジャンプマンになるよ!……設定させて欲しい。そういうのはUBIゲームは出来るよね。しかしUBIもスティック選択で不便だし、四角長押しが多い。(なんでなの)一長一短でうまくいかないなぁ。


DAIにはヒーラーがいない 薬中不可


DAシリーズは、大物と戦う時パーティの回し方を間違えると、みんな死んで自分1人だけ残ることはよくあった。でも薬ガブ飲みプレイである程度何とかなった。三作目の今回は、薬の個数に制限かつパーティ共用のため、よりパーティ回しに集中しないと強敵にボコられる。薬の切れ目が進行の切れ目。魔道士の障壁も重要。でもそのせいでどんなに高い場所からでも障壁張って飛び降りれるのは、すごく爽快。
やっぱ魔道士ってスゲーよ!!
(カップヌードルってスゲーよ!風に読んで)
名作蘭タンのFF15より ※参考ニコニコ動画



DLC地下回廊にはこれを利用して集める歯車があるんだが、あんなの動画見ながらじゃないとわかんなすぎ。落ちスギィ!
盾持ちタンクのガードが優秀で、相変わらず1人残ってドラゴン倒したりするのは同じ(笑)最初は戸惑うけど、戦闘楽しめていい。


DLC3つ ファンサービスのバイオウェア


DLC3つともレベル低いと手も足も出ない。悪魔強すぎる。まじ悪魔。
1つ目の地下回廊、ここの敵も強い。。。(あの銃みたいのがヤバい)前やった時、無限湧きするポイントで薬を使い切って苦労したけど、今回無限湧きってわかってても、何か手間取ってスムーズに行かなかった。ただ陣地を解放すると高額素材買えるとか便利だし、下へ下へ攻略するロマンがある。やっぱドワーフ娘プレイしたくなる。
銃は反則だよ
2つ目のハコンも広大で大変。ただのどかで美しい。そして地下回廊もだけどラスボスやドラゴン倒すと、偵察のハーディングがいい感じの台詞を言ってくれる。「彼女は必ず帰ってくるんですよ」って、いいなぁ。

3つ目のクリア後DLCは、ファンサービスも多くDAIのフィナーレ的で良い。みんな出てきてわちゃわちゃするのは、マスエフェクト3DLCにもあって楽しい。ファンサがある会社だなぁ。エンドロールじーんときた。
「カレンとの仲はどう?」
「惚気が聞きたい?」その目のやつチーズのせ?レモンのせ?
なんかシュールギャグ

ただ戦いが油断すると痛い目を見る。(2週目主人公ではまだ未プレイ)
1週目は主人公のHP吸われイベントが多発して、薬の配分ミスったままラストバトル。ジリ貧で死んだなあ…😇装備を見直したら、主人公だけ余裕で生き残って勝てた思い出。
強い装備作ると見かけがね……
3週目エルフ女で、このDLC3招かざる客をちゃんとクリアしたいというのも今の目標。


【まとめ】

やっぱりこの静かさと熱さ、キャラたちの絡み、強敵に大人数で立ち向かう、しっかり恋愛できる、細かいNPCの生死に関わる選択あり、種族ロールできる、っていうありそうであんまりない中世ファンタジーRPG ドラゴンエイジシリーズ 好きだなあ
王道なのにコア向けなので(特に日本では)、定期的に推していきたい。
乙女ゲー好きにもおすすめ。日本はテンプル騎士系切らしてるんで。洋ゲーの恋愛もいいものだ。ペルソナとかゼルダの伝説とか長いのクリアできる根気がある人なら、全然できる。

最新作(シリーズラスト?)はソラスさん絡みの話みたいだけど、いつになるのかなー



2、プレイ日記、キャラクリ変遷編恋愛を語る(前半)


1週目人間女性 魔道士プレイ

最困難クエストキャラクリ。こんなもんかなーって始めて、整形に走る日々

メニューではライトのせいで美人。しかしこの髪型モサい…
普段のアップは怒り顔なので叶恭子みがある。メニューと印象違いすぎませんか
(唇ふっくらしすぎた)
濃さを減らそうといじったら、犬みが増してムービーでは薄さがイマイチに

遠目だとスカーレット・ヨハンソンぽさがあるんだが…
髪型がなさすぎて(伝統の充実ハゲラインナップきまらない。眉も。
眉毛は地味に色指定できず(確か連動する)、黒だと太くてごま塩っぽく見えるわ細いとヤンキーだわで本当にむずい。キャラクリ画面と実際が違うし、会話のアップ画面が一番重要かな。笑ったりするとブスになるのよね真顔で、真顔でお願いします。

レリアナさん美人だけど、フードしてるから美人が増してるんだよ……
みんなレリアナさんを見て、整形に走ると有名な美人。かっこいい。1の性格も好き。
 フードはチート



同じ顔でもこの変なデコだしフードだとのっぺりして見えるでしょ?
ほら、フードはこの世界でマストアイテム!!


3週目ローグにこそ相応しい魔道士用帽子。顔…隠れすぎてるか
私も髪隠してーなーと思ったらまたワンアンドオンリーな黒髪前髪魔女出てきた……
髪ください!!!(ぶちぶち)

そしてまたショートに走る。この前髪分け、どうも委員長感がある。
何回か直した。基本洋ゲーは、バキバキの化粧でなんとか誤魔化すメソッド。ちい覚えた。

結局、この顔でクリアした。まあ2よりは好きだけど、1よりはフィットしない。
顔の陰影が要らなかった。髪も髪質も足りなかった。人間女性難しい!

何、顔にまだ不満があるなら?実際の対処法を書くべき?
→じゃあ顔を隠せば良いんじゃね、ってんで隠しました。

……すごく…美人です。(完)

スタイルは抜群で、肌質も素晴らしいのでこの魔法使いのセクシー衣装が似合った。声も素敵ですし。
髪型の後ろは見えないので問題ない

特に腹が綺麗 この腹筋欲しい

これは審問会リーダーですわ



<余談>このゲーム薄暗いところが多いので、冒頭の雪景色と、オーレイで行く部屋が明るくてよく顔も見える。この装備こんな色なんだとびっくりする。(オーレイ部屋は逆に陽に当たりすぎて装備変色しているのかも)


意外にミントグリーン

意外にピンク(すぎない?)

カレンとの恋愛。人間魔道士との恋愛がエモいのでやはり彼。(初代DAOでモブ系カレンは1主人公の魔道士にホの字でした。さらにトラウマも作って狂った過去がありました)男性の恋愛相手は、カレン、ブラックウォール、ブルさん(バイ)、ソラス氏(エルフ専)
パーティメンバーではないカレン、どう見てもメイン攻略対象。
リリウムで整形と若返りしたカレン

やふうううう

「魔道士と一緒だが、心配にならないか?」実は今、沼でデート中である。↑

「いいや。もし、自分を疑うのが私のせいなら…いや私のせいだな」

アリスターみたいに頻繁ちゅーはできない。

「こんな気分になったのは、初めてだ」

「あなたが生きていること以外、どうでもいい」
バックハグ(正面からは主人公顔が怖かったのでカット)

長い時間を共に過ごせるようになった。
カレン家族への訪問も出来て、歓迎されたらしい。


DLCではさらに2人のエピソードが垣間見れる。結婚式よかったなー。腰を落ち着けて、楽しくやってる感じ。お似合い。



カレンの一作目DAOのエピローグ乱心は少し話してくれるけど、突然すぎて何か気になる。(どこか書籍で書いてあるのか)サークルクリアした後は、いい感じだったのに。
だがこんなイケメンナイスガイ指揮官になってしまったら、もういうことはない。ホントに童貞なのか?すごくモテてるのに。よく裸にされたり、憎めないテンプラー騎士の特性は健在。
確かダンスイベントはブラックウォールで、(好感度上がりやすい)あのイベントで別れてその足でカレンと付き合った。黒壁氏にはすっごいもやもやしたので、カレンで良かった。決して審問官がビッチなのではない。失恋後新恋直進はゲームでよくあること。
カレン、最高。ビジュも。カレンいくつ?30代?

テンプラー ラブ フォエバー。


2週目クナリ男性 戦士プレイ】


ツノなしにしました。(恋愛時邪魔かと思って
1週目女性魔道士と比べて、クナリ戦士でバチコーンとぶつかっていくのは新鮮だった。あとビジュアル。でっかい。

オーレイの人はクナリをオーガと大差ないと思っていた

クナリは頭装備が顔タトゥーなので、急にマダラになってたりして怖い。ホークと再会してもわかんなそう。「あれ、多分審問官だよな?」みたいな。

イケメンではあるんだよイケメンでは

このブルさんなんか、悪魔公爵みたい。お前を蝋人形にしてやろうか。

クナリ男とドリアンとの恋愛については、2021年ゲーム記事まとめの方でで書いたので割愛。ブルさん狙って、ドリアンが落ちたんですけども。尻披露もするドリアン氏。(他キャラで尻を見せる人いるのか?)
ドリアンさんのこのカード変化が愛しい。
心を捧げる

「あなたは生きてる!私も生きてる!信じられないよな!」

ドリアンさんホントビジュアルいいよなぁ。かっちょいい。あの顔自分では作れないんだろうなぁ。ラストのバッグハグ、クナリがデカすぎておかしかった。
木に止まるセミではないでしょうか

クナリ男子は、チーズ盾背負うのが似合う。
あと乱暴な選択や断罪。

頭蓋骨を晒せ!(ノッブみたいに頭蓋骨コップにしそう)

余談〉最初はカレンにハートマーク選んでお断りされたりした


「友情には感謝するが、それ以上にはなれない」
でしょうね。

ケーキはないのか?ケーキは嘘だ!


後半【3週目エルフ女性 弓ローグプレイ】へ続く…


人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

ニコニコがなくて不便なとこ

QooQ