2021年 プレイしたゲームまとめて感想(PS4+PS3)10作品★前半

2021年12月2日木曜日

ゲーム

t f B! P L
この体と腕の引いた角度とかが好き お気に入りシーン 

久しぶりですが、別に生活は変わらず。なんということでしょう。ゲーム感想も、写真の事もあって全く書けていないが(デスクトップが古すぎてついにbloggerどころかchromeからも排除対象に…)今年プレイゲームぐらい寸評しておきたいと思って、ポチポチ書いてみます。はてな編集→コピペ。

ナンバリングはプレイした順番。ゲームは、自分のハマれそうな作品しか買ってないのでおすすめ3選!とかのブログっぽいやつ書けない感じ。長くなったので前後編にした。なんで写真の解像度が悪いのかというと、PS4で撮った写真をTV越しにiPadで撮っているから。まるでTVの音を大きくしてテープで録音する古の小学生。レトロ・ストロングスタイル。

ネタバレは堂々はしてないが、うっすらしてるとこもあるので注意。

おしながき

前半【ウィッチャー3 、サブノーティカ、ライフイズストレンジ、ホライゾンゼロドーン、フォールアウトシェルター】

後半ドラゴンエイジインクイジション(再)、ラチェット&クランク、フィンチ家の奇妙な屋敷で起きたこと、ドラクエビルダーズ2、キングダムオブアマラー(再)】


もくじ

#1  ウィッチャー3

#2  サブノーティカ

#3  ライフイズストレンジ

#4  ホライゾンゼロドーン

#5  フォールアウトシェルター



2021年#1  The Witcher3 wildhunt

 

2100円ぐらいでPSN購入。

 

年末月からやって、クリアは今年。ぼちぼち本編トロコン。名作と名高いウィッチャー3 だけど、中世系ハイファンタジーの一つの到達点だと思った。最初の田舎でがっかりする人がいるらしいが、私が感じたのは次世代オブリビオンだーー!!という嬉しい既視感だった。あの解像度でのどかな原っぱを駆け回りながらみ素材摘むのがなんだか無性に嬉しかった〜。(そして狼に囲まれる)PS3にmodなんてないから、オブリは素材が消える画もなかったので。。もちろん今は消えるのが普通だ。PS3でもアマラーはちゃんと消えていた。私の他に最初のホワイトオーチャードでオブリビオン感じた人いないのだろうか?静かな序盤からめちゃくちゃ楽しくプレイした。
DLでよりオブリみを感じるシチュや店があったので2点あげてみる。

f:id:reimondon:20211201021613j:plain

この店の武具の並び、オブリのスキングラードで回数かけて盗んだ店のやつ!

f:id:reimondon:20211201021747j:plain

この絵の中に入るの、オブリでトロールの強さとバグで忘れないやつ!

リアル系中世だからかぶるんだろうけど、オブリビオンPS3)は名作で唯一無二の感覚を味わえるのに、エラーのトラウマで簡単にプレイ出来ない系だから……

ウィッチャーの過去作は未プレイ。動画とかでちらっとキャラデザの進化などを見たけど、いかにも昔の洋ゲー女キャラだった女性陣が、ハリウッド的美女に洗練されまくってて感心した。主人公ゲラルトさんは2ですでにイケメンだったが。
自由度の高いベゼスダゲーも近年美人作れるようにはなってるが、男も女もやっぱり洗練とは真逆というか…許されてないというか…。自由という名の不自由さがあるのかもしれない。ポーランドのゲームだからここまで洗練キャラがありだったのかな。
まあなんというか美女たちぞろいのメインキャラでも特にシリのような顔を、キャラメイクで作りたいものだよなあ…と叶わぬ夢を見ました。逆にPS3時代のキャラメイクの方が美形作れた気がする昨今です。肌質とか法令線の概念いらんねん…高難易度クエストすぎィ!

f:id:reimondon:20211201024652j:plain

シリは刀傷もソバカスもあってアイメイク濃いめの主人公顔
あとは、髪のフワフワ感!!日本人はキャラの髪型こだわる人が多いと思うが、洋ゲーは違った意味で髪に拘りがある。そうハゲ型にね。(ドラゴンエイジシリーズ、お前のことだよ!)……多分男性体にハゲのバリエーションがあるのが、女性体だと普通の髪型が極小でハゲバリエーション多!って出来になってるだけだけど。髪型だけでそんなもんだから、髪質は難しいのでずっとスルーされてた案件だった。ところが、このウィッチャー3 では、髪質がツルツルのフワフワ感が、見てとれる!!
特にずっと見ることになる主人公のゲラルトさん。くっそフワフワです。ヒゲ生やすとジョリジョリっぽいのに、ギャップ萌え。頭を刈り上げて、ポニテの髪型が一番頭髪のフヨフヨが感じられて、ついこの髪型にしちゃう。ヒヨコ🐤みたいでいい!

f:id:reimondon:20211201024519j:plain

動くとふよっとする頭髪 ヒヨコ可愛い
ストーリーも街の作り込みが凄いし、ウィッチャーとしての仕事パートやメインストーリーも中世感と異世界感たっぷりでとても面白いし、翻訳に関しては翻訳本レベルに丁寧に完璧に訳して貰ってるし(クエスト欄が読み応えあるゲームほんとすき)、DLも一本のソフトレベルだし、完成度高すぎくんだった。翻訳が飛び抜けてるなーと感じるのは、長い文章だけではなく、モブの呟きセリフとか、特に下ネタや汚い言葉に表れてるなと思う。
「あら、性欲をもてあましてるのかしら?」とか「ぶち込んだのさ」とか「まわしてやる」とかモブがつぶやいている堪能な言葉の汚さに感動(笑)
 
ロード長いとか、ゲラルトさんが異常に高低差に弱いなんて大したことではない。

 

ただ強制拳闘がマジでイラついた。(めっちゃ苦手だったので)
チェックポイントそこじゃないです……(グウェント前に戻され〜)
クエン服が有効な時もあるけどほとんどないし…いいやろイグニ(炎)ぐらい使わせてや!ってなる。確かに拳闘に負けても進む時も多いですが、あれ展開に異様にストレス溜まる。たいていが狭い所で多勢に無勢、締め出されて煽られるし。銀行とかさ!単に私がああいうパリィ系すっごく苦手だからですが、そこだけ辛かったな。まあ勝つまでやるけどハイストレス。最後は拳だろといういじわる脳筋スタッフをイグニしたい。

 

#2 Subnautica

Play atHome にてフリープレイしたもの。
(還元しますよ!続編よろしく的サービスのやつ)
全く無知のままやったんだけど、海版マイクラという気分で楽しめるし、しばらく感じてなかった原始的恐怖という奴を強制的に味わう事になった。もし買っていたら「なんでやれもしないゲーム買ったんだバカバカ」と自分をなじっていただろう瞬間があった。
実際何日か下の探索に行きたくなさすぎて、ほんとやだほんとやだを繰り返していた。
ネタバレや地図が公開されているのを見ながらこれですよ。実際夢中になりすぎた故の空腹からかもしれないが、朝6時に手先の震えとサブイボが止まらなくてやめたことがあった。
まさにパッケージのイカの場所ら付近で。
(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎こんな顔して震えてたわ…(?)本能的恐怖ってこんなに震えるのか…とびびったもんです。深海に潜るというシンプルな怖さが遺伝子に訴えてくる。

 

(でも後でも似たような事あって、単に寒さと空腹じゃ?疑惑あり)

ゲームクリアする頃にはイカ怖くないし、深海もだんだん油断できるようになるので、まるで成長した気分になれる。それでも溺死ってほんといや、っていうのは変わらない。
あとクラフト要素は楽しいし、ジーってやって物をスキャンしたり生み出していく感覚すごい好き。帰還する前に安全地帯で基地を追いクラフトしてて、この感覚好きだなあって改めて思った。マイクラで素材ラベル分けするの苦じゃない人は、向いてると思う。

f:id:reimondon:20211201025618j:plain

海の建築物って新鮮だし発光が綺麗

f:id:reimondon:20211201025737j:plain

ガラス通路にしすぎて浸水破棄した後の2代目拠点 初心者あるある
トラウマプレイは2回ほどあったかな…ゴーストリヴァイアサン関係で。深海でうっかり仮陣地に隠れたらシーモスくんをゴーストに壊されて、(そしてオートセーブされてた)同じルートで素潜りして帰ると溺死しかなかったときとかね。手動セーブの方は、潜水艇壊されてるって気がつかず、呑気に戦ってみようとか思ってセーブしちゃったのさ…積みセーブつらい。なんとか垂直に浮上していくことで帰宅できましたが。シーモスくん2号を作るまで手間がかかった…
私怖がりなんで、でかい乗り物で移動する方が気分的に楽でした。

f:id:reimondon:20211201025920j:plain

こういう意味のないガラスエリアを追いクラフトして去った



#3 Life is Strange.

2000円ぐらいでPSN購入。

これはずっとやりたかったので、4年越しにできて嬉しかった。アメリカの高校の雰囲気や青春を味わえるし、SF的なジュブナイルも味わえるという。醍醐味である切なさややりきれなさは作品全体を覆っている。学園といえばアメドラの学園ものも好きだったので、ヴェロニカ・マーズとか思い出した。リアル画質じゃなく、水彩風にぼやけていたり、髪の毛は昆布なんだけどリアリティはすごくある。音楽含め雰囲気めちゃくちゃいい。アメリカの高校生だけど、地味で痩せぎみな女の子が主人公。でもずっと見ていくと美人に見えてくる。この造形フランスの制作会社だからこそな感じがする。

f:id:reimondon:20211202111258j:plain

リアル感ありあり

↑近年映画で復活したんだっけ?

 

面白かった。で、こんな絶賛してるがプレイ後は本当に微妙な気分だった。んーーーあーでこーで…と考えたんだけどめちゃくちゃもやもやした。微妙…腑に落ちない…そうとしかいえない。
私、ビターエンドとか好きだし、罪を背負って幼年期の終わりみたいなジュブナイル感も大好きなんですよ。ペルソナ4なら途中で全員罪を背負って解散するバッドエンドとか実は好きだし、同じくペルソナ3のエンディングも好きです。
まあライフイズ〜と違いは明白だが。マックスが全てを飲み込むのが気の毒すぎた…何このハードボイルド…
人の意見をよんで、あっちの笑顔で終わるルートの方がゲーム的に正史っぽいし納得できる方なんだろうなって思えるようになりました。
でも個人的には車エンドですわ。多分みんな大丈夫だわあれ。(楽観)クライマックスのダイナーまではめちゃくちゃエンタメしていて、あそこで終わればハリウッド。そこからのゲームシステムを利用した展開は怖くなりつつも感心、最後の選択は哲学問題になったようでぐぬぬでした。結論では面白いんだけど、ゲームに求めるものが何かっていうので違いが出そう。今までしたことは無駄だったのか?とかそういうたぐいの疑問に自問自答していくゲームかもしれない。

 

もう一つウォーレン×マックスのカプ、めちゃくちゃ萌え死んだことをここに記す。😇
ウォーレンが年下というのがたまらん。
写真あったんだけど、ネタバレ的素敵シーンの為割愛。

 

#4 Horizon Zero Dawn

Play atHome にてフリープレイしたもの。

購入候補にあったんでフリーにきて嬉しかった。今度続編発売。感想とか見た限りアクション系のオープンワールドなのかな、って思ってたけれど私的には滅茶苦茶RPGだった。楽しかった〜。しかも女の子主人公!洋ゲーでも女オンリー珍しいし、いつも通り全然媚びてない造形なんだけど、スタイルいいし、可愛い。やっぱ女の子にいろんな服着せるの楽しいなー。美人なんだけど、やや野性味と勝ち気さが勝っているいいお顔。アーロイ、カッコいいよ可愛いよ。強い女はモテる世界なので、モッテモテ。サザエさん髪型はいじれないが部族系の帽子いっぱいあるし、アーロイは横顔が美しいのだよ。リボンの見えるバヌークのやつとか、シャドーカージャの軽いの好き。

f:id:reimondon:20211201072126j:plain

リボンがアクセント。横から見てもいい。

f:id:reimondon:20211201072236j:plain

シャドウカージャ軽装の美人度は異常


やる前は、機械の大型動物を倒す系ってモンハンっぽいのかなと思っていた。だけれども、ストーリーやテーマはナウシカだった。(笑)たたり神でてくるし、┌(┌^o^)┐(参考AAホモォ)影響モロすぎやしないかとは思ったけど、ストーリーラインが美しく力強いので評価が高いのも頷ける。そもそも宮崎駿はIT的なの嫌いだから、こういう近未来ハイテク混じりのSF的表現はしないだろうな。(機械が有機的にどろどろしそう)

 

アーロイは欧米解釈的ナウシカっぽい

 

ストーリーは美しいし、映像は綺麗だし、写真が撮りやすいようにオプション用意されてるし、プレイしやすいユーザービリティ感あるし、いち部族の少女が機械の動物相手に無双できるし、また基本ステルスが有利なので暗殺者プレイ楽しいし、出てくる男どもと誰とくっつくか妄想してもいいし…と隙がない感じ。あとポストアポカリプス好きも楽しい。falloutシリーズとはまた違うけれど、記録を読むと、同じような感覚で心を動かされる。
イラついたのは、チャレンジの場みたいのでタイム競うやつぐらいかな。(うまくやらないとボコボコにされる)まあおまけだしね。アクション苦手だから仕方ない。

 

カップリングとしては…そりゃーニル兄貴がいいけど、エルレンドもいいな。(髪はヒャッハーだが可愛げがある)なんか色々知ってる身としては。お似合い的には隊長の息子ヴァールとかなんだろうか。献身的なテブも捨てがたい。っていうかニルとドラマチックな写真とか結構撮った気がする(笑)アーロイのポーズ変えられるから面白いんだよね。

f:id:reimondon:20211201072545j:plain

ニルに求愛ポーズ❤️などして遊ぶ 極めて普通である

まだまだアーロイの似合う服コレクション貼ろうとしたが、長くなりすぎるのでやめます。単独記事にしよう。なぜ私はキャラの似合う服に情熱を燃やしてしまうのか…

  

続編発売近し

#5 Fallout Shelter

f:id:reimondon:20211130101505p:plain

fallout shellter

(基本無料アプリなんだけど、PS4でもできる)無課金

 

アプリあるのは知ってたんだけど、もうアプリの鬼タップ生活する気はないのでスルーしてました。でもコントローラーでやれるとなったら…こういう作業ゲーってハマってしまうんだよなあー!もうこういう性質なのよなー!
上記のゲームたちのようなストーリー性とかfalloutシリーズの汚泥のような中毒性はないんだけど、ただただ住人のステをあげてチャリーンを貰って、正常にボルトを運営しているのを眺めるだけゲーなんだけど今もやってます…7月からやっててやってない時もあるけどまあ住民全員マックスになって、イベント事が一周したらもうしないとは思う。お金に余裕ができたら、壊して設置がやり放題だし、格子模様に配置できるようになってから、どんなに突撃されてもすぐにリカバリー出来て安定。
(ちなみに2ボルト運営してる。…中毒性あるやろという)
FO4が気楽にプレイしはじめられないので、代替でやってるのもある。BGMとか聴けるしね。ヌカワの曲もあるし、3や4をやっている人向けのクスリとしたジョークもある。プレストンがすぐどこかに行ってしまうギャグとか。サラ・リオンズがピンピンしてて、洋服作ってのんびりしてるのとか、なんかほっこり。まあ全員ボルトボーイ顔だけど。
可愛い。住民のボヤキもこの顔だと可愛い。
エストで手に入る有名キャラは3人ぐらいで、あとはガチャですね。出たことあるのは、ワシントンとアマタとバークとアトムの牧師とリー博士。イベントなんてないのでコレクション系。ボルトの大きさは有限だし、集金できてるのかこれ。まあFO4が出るまでのつなぎアプリだったっぽい。今同系統でfallout shelter Onlineというのがあって、集金はそちらみたいですね。

f:id:reimondon:20211201030448j:plain

住民がしゃべっていることとか、アイテム説明とか和訳も軽妙。そりゃ翻訳量も少ないしまとめて訳せるのだろうが…

こ、こんなのfallout訳じゃないや…(本編もシリーズ構成の人つけてくりゃいいのにね)

以上です。

後半に続く!

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

ニコニコがなくて不便なとこ

QooQ