ムーンライトノベルズ作品感想 : 2件 (BL) 『さよならサンシャイン』続編『朝が来る度』

2020年5月13日水曜日

ムーンライトノベルズ感想

t f B! P L


現代BLでタイムリープで海保モノ

もくじ


  1. ★さよならサンシャイン
  2. ★朝が来る度(続編) 

ずっと書きたいと思いつつ8ヶ月も経ってしまったので、読み返したいと思うのは止めてメモから抜粋でいきます。現代BLのシリーズと続編です。すごい好き。テンション高くめ感想。だけどひっかかりポイントも正直に書きます。

感想 すごいネタバレ全開

ムーンライトノベルズはなろうの女性向け18禁サイト)


総評 <とても面白い>

作者:フミ 全21話

【あらすじ引用】
 駅近くのコーヒーショップで店長として働いている村山一保は、元海上保安官で潜水士として活躍していた過去を持つ。海保大で知り合い、長く付き合っていた千葉創佑こと「千葉」に突然驚愕の事実を告げられ…。傾向:同級生・DV・SF(すこしふしぎ要素あり)年下攻め

【現代職業もの×すこしふしぎ×ドアマット元彼ざまあ?】
 受けが男前設定大好き。しばらくこのイケメン陽キャ一保のキャラにハマったなあ。元海保とか最高じゃまいか。やっぱ軍人的要素ってツボる。このSF要素はタイムリープ要素なので、ある意味人生やり直し系なんだよね。(最後の方だが)しかも元カレのドアマット要素もあるので、
(元)騎士、やり直し、ドアマット、ざまあ……
なろう要素じゃないか!(違う)

 DV元カレ千葉君がすごく印象深くって、前にHPかどこかでこの作品少し読んだ事がある気がする。千葉君のことはどうしようもなく惹かれるので、なぜかチバットと呼ばせてもらいます。元カレチバットにドアマットされた主人公が、新しい年下彼氏と出会うのが最初の流れです。
チバットくんは都合のいいバイかと思いきや、結構な闇彼萌える。ヒーローもいいんだけど…何故かこの酷い元カレが報われて欲しいとも思っちゃう。総受けだったらこの願いも叶うのに……(笑)

タイムリープもいい味出してる。でも千葉氏の存在感大きい。結局元カレのためにリープしてた訳だし。三回目(だっけ?)は文鳥のためだし……。
主人公がチバットの結婚式に出席して、独白で彼の結婚を色々評していたことって、割と的を射てると思うんだよね。女と付き合って所帯を持つ人生を少しは楽しんでいた気がする。チバットは自分では、全て踏み台的な事を言ってらしたけど、それはヤンデレ的には嬉しい台詞ではあるが、心の隅ではこっちも存在していると思う。コスプレ的楽しみ方かもしれない。本性は主人公でしか発散できないのかもしれない。でも、ゲイでもそういう人生送ってる人多いだろうな。
私的にはチバットはバイゲイ度5%ぐらい。主的に女好きでストライクゾーンは広く、男のストライクゾーンは狭くただ一人主人公のみってやつ。(フレディ・マーキュリーの逆バージョン)

 一方攻めである年下の星野成一さん。なんか聞き覚えありすぎてフルネーム。
いい人なんだけども。(救命士だっけ)全力で推すにはチバットの勢力が大きい気がして。彼も元男に恋してたバイという設定です。失恋同士のカプ。そしてその片恋についての過去シリーズもある。(←話の繫がり的には気になるけど、どうにも地雷源そうで読めていない)なんか恋してた先輩が、どうも攻めっぽくてですね…その先輩は男とつきあってる。(先輩×関西弁医者)
つまり過去は受け的気持ちで好きだったのかなーって思うと、複雑なんですよ。気持ち的に元受けって感じる訳で。主人公にはガン攻めなんだけども…。その辺りでチバットくんに肩入れしてしまうのもある。
…こういう私みたいな人はやっぱ真実を明らかにする過去編は読まない方がいいよね。攻めが別の人を好きだったエピソードだもんね。


 ラストのやり直しは、主人公も海保でイキイキと楽しそうだし、元カレざまあも入ってるし、大変良いタイムリープでした。むしろこのせいでチバット不憫枠へ入ってしまうというね。まあ子供が救いに行くにはめっちゃ遠かったけども。いいのいいの。現代BLだから母親チートにしないと行けないもんね。

ああでも過去リセットしたせいで成一くんがリセットされてしまうという、……成一の戦闘力がレベル2に戻された事を考えると、こっちの攻めも不憫かもしれない。


【脇キャラが渋滞】
 サンシャインで気になった事は、やたら濃い脇キャラがいる事ぐらいかなあ。続編通しても、脇キャラが渋滞している。もしかして他シリーズのカプなのかもしれないし、これから書くのかもしれないが。お店周りの人達でも充分なのに、天才ピアニストだのミュージシャンの人だのバーマスターだの、ちょっと意味ありげに濃すぎて今のサブキャラで充分ですとは思った。
そういうのふんわりがいいのに。単に脇カプに興味がないのもある。しかしカプ未満な露出なんだよね。
やっぱりドラマティックは主人公の特権だと思うので。もし出すとしても「いつか」だけでも充分だった気もする。やっぱ他作品カプなのかな。いつかはなっちゃんの役で足りてたと思うんですよね。

 総合的にめっちゃ面白かった。正直このシリーズこねくり回して、チバットバージョンとか色々みたいんだけど大きな流れがあるから無理ですよね…。つうか固定カプものだし!うん。妄想補完する。


 やたら洋楽名が出るので、いちいちどういう曲だか気になってしまった。もしかしたら知ってる曲もあったかもだが、私の趣味が古い上に、曲名覚えられない人間なので、リンク集欲しくなった。

ーーーー
総評 <とても面白いが…>


続編★朝が来る度作者:フミ 全33話

【あらすじ引用】
 さよならサンシャインの続編。成一の視点から始まりますが視点は入れ替わり方式です。最後の「やり直し」の後、一保と成一が再会してから。

【続編あざます そしてSFがすんごくフシギへ…】
 とにかく続編は嬉しかったです。ありがとうございます。(素直)海保的にもチバット的にもめっちゃ萌え要素あったし。
ただお話的にはSF要素がちょっとやりすぎて、すんごくフシギまでパワーアップしてあらら…となってしまった事と、ゲイへの障害要素がまた女だったので、うーん…と思ってしまった。(笑)しかも攻めの言葉足らず要素が気になった。この攻めもわりと駄目じゃない?って思ってしまったよ少し。しかも今シリーズでは主人公の命まで奪う失態。かわりに元カレチバット株が高騰。やばい。
チバットを推さずにはいられない。
そう、チバット熱は充分堪能できましたよ。不憫な色をしておるわ……。

 主人公はやり直しで、海保の人生を堪能している。海保もの(職業もの)としても楽しい。正直主人公に色んな男と寝て欲しい(直球)と思うぐらい好きな男前なんだけど、そういう話じゃないよね。それは前作で知ってたんだ。しかし千葉君はねじまがらず、再び主人公に恋してるので、なんかもうこうなってはチバット推しにならずにはいられないよね。
なんて、なんて可哀想なんだ。
(萌え)
攻めの成一は、リセットされてるから第二の成一みたいなもんで、これも可哀想といえばそうなんだけど。主人公がずっと好きなんだからいいやろ的な何かで覆われました。
あとかずほという主人公の名前がいい感じに可愛い。チバットが一保と呼ぶのすき。一保さんもいい。

 カプ萌えや不憫燃え的にはかなり満足でした。タイムリープ要素も海保要素も引き続きよかった。
ただ展開に関しては、ちょこちょこひっかかりも。
カプに関してはやり直しになるし、ラストがややあっさり気味。
二つほど気になる大きな点があったので書きます。


【その1タイムリープの禁じ手かも】
 主人公が死ぬ展開キタわ。いや好き。わりと好き。うん結束する攻めたちとか好きです。でもまさかの女難の死再び。わーお……
まず一つ。タイムリープ能力を他人に渡せるのはちょっとSFでもやりすぎてしまった感。航太郎チート過ぎ問題。主人公である兄弟に渡せたのはありでも、他人の成一に渡せるのは「神か」と思ってしまったね。タイムマシーン的な器具って大事だよな、こういう場合。
そうだ、クルミを持たせるんだ!(時かけ的感想)
ラストは2人がいちゃっとして終わっていたが、合田さんがゴースト主人公が見えた理由とか、チバットのその後とか見たかった。
(チバットの事はあきらめろ…)

【その2 障害=女について】
 もう一つは、死の遠因が攻めの女難だったこと。これだと改心チバットとくっついても幸せだったのでは?(歓喜)と思ってしまうよね。すっきりしないのは成一の性分析が不正確だからだと思う。成一はバイじゃなくて、ほぼゲイだよね。チバットはバイでゲイ度5%と分析したけど、
成一はバイでもゲイ95%だと思う。男をマジで好きになったのは2人目で、性欲が段違い。女と付き合っても気を使いすぎて二回に一回いけないとか、無理すんなとしか言えない。これぞフレディバージョン。
 こんなゲイネタで命を落とすなら、チバットや合田さんの方がよっぽど吹っ切れてる。ここがすごく消化不良なんです。ママへの事前説明が縁切りでよかったのだろうか?ゲイネタをはっきり(ほぼほぼ男が好きです、女じゃ性生活無理です)言及して欲しかった。男に二回もマジ恋してたんだから、どうしてはっきりさせないのかと思ってしまった。ママだってガチゲイに諦めつく筈。

 色々あったせいで輪廻が絡まった件はいいのだろうか。主人公が不意にあっさり死にそうだな……。

 世間体や女による障害って、オメガバースのブームもあって昔より減っている感じがある。ゲイの人にとっては、障害として扱われない優しい世界は大歓迎だろうけど、物語の障害としてみた場合、やっぱり結構好きなんですよね。そういう意味でこの作品は良い現代もの。(二回はやり過ぎ感あったけど)
BLはファンタジーとはいっても、こういう現代モノの場合必要要素かなと思う。
そしてやっぱり最後は男をとって突き進んで欲しい訳で。
バイだとやっぱり親への発言きっちりして欲しいよね。


【if もしも】
 イフネタでチバットとイチャイチャしてるのみたいなー。海保の学生生活(?)とか萌えの宝庫すぎる。童貞宣言に興奮するチバット可愛い。いやサンシャインでDV元彼とくっついてたら、モヤモヤしただろうというのは感じてます。続編のチバット強すぎィ

 今彼攻めの戦闘力不足についてですが、番外でも、先輩→成一について言及されてて(要するに両思いだった?)、そんな怪しいネタあるのかもやもや気になってちょい不満。これって先輩(タチ)は受けれなかったから、カプにならなかっただけなんじゃ……。
成一はずっと攻めだった…?
どっちでも主人公に対して攻め力(ポイント)が下がる~。成一はレベルドレインされた上に、過去マイナスされていって(私感による)、山場でミスってしまってもうふんだりけったりだなあ。
成一はバレエとかやってた年下王子様キャラなんだよねえ。そりゃS系不憫前カレ相棒チバットに、負ける要素多いね…。

と、チバ推しで煩め感想になったけど、主人公がイケメンで魅力的に描かれていたから、もうちょっとifとかみたくなってしまっただけで、基本穏やか年下攻めもよかったです。
番外とか、2人のラブラブも楽しんだし。読みおえるのおしい病が発動して、番外はちまちま摘んでいる感じです。

まあ千葉君がそんなに好きかと言われると、そうなんだけど、
別に合田さんでもいいんだ。(正直)
私はそういう女だ。

書いてて読み返したくなってきました。
面白かったです! 


人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

ニコニコがなくて不便なとこ

QooQ