13の理由 シーズン1(前半)感想 答えを握りしめたままじりじり待つ物語

2020年4月24日金曜日

ドラマ

t f B! P L

答えを握りしめたままじりじり13話待つ理由は


 13の嘘 第1シーズン 1話〜6話 前半の感想メモまとめ
























あらすじ

ある女子高生が謎の自殺を遂げた後、1人の同級生の元に、彼女が生前に録音した7本のカセットテープが届く。そこには、彼女が死を選んだ理由が語られていた。(Netflixより)2017年

出演
ディラン・ミネット キャサリン・ラングフォード
アリーシャ・ボー ブランドン・フリン ジャスティン・プレンティス ロス・バトラー クリスチャン・ナバロ デヴィン・ドルイド
マイルズ・ハイザー ブレンダ・ストロング


4ヶ月ぐらい経ってるんだけど、メモから備忘録。なんで見たんだろう?多分タイトルに惹かれて。一応シーズン1で完結はしていました。シーズン2、3はハンナ事件ではない(原作なしらしい)サスペンスっぽいのでまあいいか…と見てません。ストレス高めの物語の為、一応人物呼び名を書いておきます。人が見てるわかるように、書いてるつもり。


【登場人物紹介】
ハンナ(自殺した子)、クレイ(主役の元オタ男 答えを聞こうとしない男)、トニー(聞けよ男 神目線)
ジャスティン(モテ盗撮男)、ジェシカ(チアリーダーモテの頂点 クソアマさん)タイラー(モテない盗撮男)、アレックス(ゲイっぽいのにノンケ男)、コートニー(謎のモテ位置にいるアジア神秘 クソアマ2) 

他 黒人チア子(名前忘れた ゴージャス系)、イケメンジェフ(レアいい人、イケメン枠 主人公より年上)

1. カセット1: A面

ハンナ・ベイカーの死が悼まれる中、彼女の友人だったクレイの元に7本のカセットテープが届く。それは、彼女が自殺する前に録音したものだった。(Netflixより以下同)

#1⇒ 主役の吹き替えがサスケなので、字幕で。アニメで聞き覚えのあると聞きやすさよりノイズの方が多くなる事があるので。
OPのキャストによるNoticeはアメリカだからこんな方法なのかと思ったら、実際これみて自殺しちゃった子がいたからみたいだね。そうなのか…。

 アメリカ人のティーンパーティって、お約束のように普通にビール飲んでてパクられないのか?っていつも疑問に思う。(笑)アメリカって免許もちも多いし、平気で監視人の役の大人を雇いそうなもんんだけどね。それとも家庭の中扱いなのかね。。。主役の自殺したハンナ、可愛いね。少しふっくらしたナタリー・ポートマンぽい。
1話はハンナの恋の始まりと終わりが描かれます。しかし、すっげー駆け引きするねこの子。そもそも面倒な事をさせているし、そういうとこ含めて”drama”な子って作中で言われてるだけはある。日本語でドラマチックな子っていうと肯定的な感じだけど、英語でのいうと面倒で大げさで引っ掻き回し系のマイナス要素があるんだろうな。そしてパンツ拡散事件。これはキツいな……。
 男的には別に気になってた程度で追い掛けて、キスできたからトロフィー的自慢だったんだろうか?キスしただけで、最後までやったぜ自慢はティーンあるあるっぽそう。
こういう写真って罪にならないのだろうか?
死者の声がナレーションドラマは好きなので、楽しみ。
(例、デスパレードな妻たち)

2. カセット1: B面

ジェシカとアレックスという親友ができたハンナ。2人も自分と同じ転校生だった。ジャスティンは欠席し続け、あるものを発見したハンナの母は...。

#2 今回は友人2人も増えた~!と思ったら戻ってた~。主人公は庇わなかったから友人じゃなくなったのか?ジェシカはチアリーダーだし、男に好かれるタイプの設定なのよね?どう見てもハンナの方が男受けしそうで、とまどう。(笑)まあ学校というのは、顔だけじゃなくてカースト位置というのもあるからね…。トニーは何者だよ。アニメなら確実に団長ボイス。

3. カセット2: A面

嫉妬とうわさ話が原因で、ハンナの交友関係にヒビが入る。アレックスが後悔の念で苦しむ中、男子生徒達はクレイにビールの一気飲みを強要する。

#3 アレックスはゲイっぽい容姿なんだけど、違うんだ。アレックスってやれないからリストに好きな子の名前書いたの?ええ…(困惑)わかるようで、わからん。つうかゲイじゃないのかよ!

結局の所、ハンナに友人がいないからこうなってんのね。
学生の頃の友人は、ライフラインであり陣営決めでもあり、しかもそれを自分と合う人がいない可能性も高いクラス内で毎年やらないといけないもんね。今となれば毎年緊張だったなと思う。好きな友達や合う人がいればなんの問題もない年もあれば、最後までちょっと無理してこのグループにいたなって年もあった。とにかく、友達問題では悩み多かったわ。そしてこれ、年齢上がっても場面場面で、私につきまとう問題だった。悲しいなあ。一対一の友人関係ならシンプルでいいんだけど、それ以外がね…
今は友達0人ですが、なにか?
外に出なければ友達なんていらないんだよ。(極論)

 主役のクレイも本命にはグイグイいくタイプで、一匹狼だと思うんだけど。オタっぽさだけで、ちょっとsageられてるの?あとさ、恋愛アプローチ的には推してるけど、ハンナの学校生活を全く助けないのな。その辺がリアルだと思った。やっぱ漫画やアニメとは異なるよね…。現実に浮いてたり、地位が低い子に堂々と話かけて何か改善しようとするとか、仲間にいれてやる、みたいなのはトップですら自分の地位が落ちるから出来ないのかな。でもクレイの現実を脇におき、堂々と下心行動だけするってのは、ちょっとアスペ感があるなあ。
ビールいじめ。アメリカのこのマッチョ的イジメを見る度に、大学みたいだよな…って思う。

 そして確かに『早く聞けよ』だわ。視聴者首ぶんぶん。このドラマのジレンマね。答えを握りながら見ない。聞いたら終わるっていう。トニーは何なんだよw どの位置にいるんだ。

4. カセット2: B面

自分にストーカーがいると考えたハンナは、罠を仕掛ける。校長に対峙するハンナの母と、ハンナにひどいことをしたある人物に仕返しをするクレイ。

#4 ストーカーもいたのは草。ハンナ全方位ドラマ。やっぱ男受けしていた。つうかグレイはいちいち人を捕まえてないで聞けよw 
嫌な奴の家の窓を定期的に割るっていうアメリカのマッチョ思考が全然理解できないよ…どういう精神だよアメリカよ…。そして判明するレズビアンキャラ。まあこれはストーカーが悪い。よくあれで抜……だってコートーニーがぶっさすぎるんだもの。ごめんなさいね。
 タイラーの尻でリベンジ。でもこれクレイが復讐してもなあ、と思わんでもない。まあ窓を割るよりマシだと思う。

5. カセット3: A面

学校のダンスパーティーで、心を通わせたハンナとクレイ。だが、下劣な噂のせいでムードは台なしに。クレイはコートニーを引き連れ、ハンナの墓へ。

#5 コートニーのどこが一番人気の女の子要素があるのかw 草が生えるのでやめてくれ。いや、結構マジでアメリカで美人扱いのアジア人顔、無理があると思うの。所謂日本で正当派美形顔の人が向こうにいたら、美形換算されないのか?されるだろうよ。切れ長の美人枠というのもいていいけど、判に推したようにアジア枠だけ日本人から見て、明らかにアレな人を置くんだよなあ。アメリカではセクシー加点が大きい、と言ってもコートニーはガリ勉で服もオシャレではないし。そして親は男ゲイが2人。
……うーんこれは親のせい!仕方がない!すごい不思議なもんで、親がゲイ2人なのは弄り要素にならないけど、自分がゲイだと知られたら弄られ側に回るの?だって、アメリカってしょっちゅうオカマオカマって罵るマッチョなぶりをするじゃん。それとも親を罵るのは反則行為だけど、本人がなよっちいのはなぶっていい文化な訳?そんな論理、学生が守ってるとは思えないけどなあ…。貧乏人なんてよく聞くののしりだしさ。
両親ゲイで、一番人気の女の子になるかなあ。ゲイでもいいけど、周りがそこだけ弄らない抑制された世界というのが実はちょっとよくわからない。女の子の政治力なの?

クレイの親が弁護側へ。どうなるのかね。まあ言えないだろうけど、クレイの一貫した無関係な態度がいかんだろと思う。そしてジェシカがクソアマすぎるんだが…よくハンナは優しくしてあげたな。誰でもいいから友達が欲しいんだろうな。盗撮男ジャスティンは確実にボスのレイプのもみ消しだろうな。こいつ犯罪重ねてるわー。うざいわー。アレックスもうざいわー。このドラマほとんどうざいヤツばかりなんですよね。


6. カセット3: B面

ハンナはバレンタインデーにデートをするが、期待通りにはいかなかった。アレックスは学校で派手なケンカをしでかし、生徒の倫理委員会にかけられる。

#6 ハンナはクレイを好きっぽいけど、なんでや?並いるクソ男よりマシだから…?実際、クレイのしたことってあんまりないんだよね。もっと慰めてたらなあ。
 バレンタインねるとん(古い)とかプロムとか、私がアメリカにいたら若死にしているイベント多いな…。宿題友達のイケメン友人ジェフは最後までいい人なのかな?レアすぎて不安になってきた。(→最後までいい人でした…)黒人チア子はいい人なの?(疑心暗鬼)

初デートで一時間黙って待ってると、「尻軽」扱いの軽い女レッテルバチーンのアメリカがこえええええ!!!!!そんなもん事情がわからないんだからさ…何かあったのかと一応待つ人多そうだし、即ギレとか付き合う前ならできんでしょ?
もー私、架空のアメリカ学生生活で即死の連続ですわ…。。。


ーーーー
思ったより長くなったので前半終了。

いや~、結構ストレスかかるので、ちまちま見てた記憶があります。
原作では一晩でテープを聞くとかには草。
そりゃそうだわ。

私も何故13話みたのか理由考えておきます。

※    後半感想




人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

ニコニコがなくて不便なとこ

QooQ