ムーンライトノベルズ作品感想:2件(NL)『今日から不死身なクエスト生活!』『性質の差異』

2019年6月17日月曜日

ムーンライトノベルズ感想

t f B! P L

ムーン作品感想(NL)RPG世界のいい感じ異形逆ハー & 目の前で浮気モノ


ムーンライトノベルズ感想






すごいネタバレあり

もくじ


  1. ★今日から不死身なクエスト生活!
  2. ★性質の差異 
  3. ムーンの雑談

3月末ぐらいから、なろうの女性向け18禁サイトのムーンライトノベルズを知って、ハマって読み漁っているのだけれど読みすぎてごっちゃになって忘れて行って、ノゾミがタタレタ!

なので備忘録です。
とりあえず、おもしろい、ふつう、不満ありからランダムに書こうと思います。

.......ちなみになろうやムーンのサイトはログインしてブクマした方が、何倍も快適だと思います。しおり機能や更新チェック機能がありますからね。。私は7年ぐらい前に無職転生を読んだ時はフツーに読んでブラウザでブクマしてきましたが、色々便利さに気づいてからはとっとと登録しておけばよかったなと思ってます。どこまで読んだかって重要だよね。。
ーーーーーーーーー
 感想


総評 <面白い>

今日から不死身なクエスト生活!
作者:竹輪 連載中 146話以上 読了112話位

あらすじ引用:神様の神器集めをするために体を人質にされたパオラ。新しい体(入れ物)はグロテスクな黒いウサギのぬいぐるみだった……。3人の謎の冒険者(?)とパオラの神器集めの旅が始まる。パオラは自らの幸せをつかむことが出来るのだろうか。

【全体】

RPGの世界観が楽しい。女性向けでは割と珍しいかもしれない。
読みやすい文体だけど、神器集めで色々移動するので細かい異世界の描写が感じられる。あんまり書かれても覚えるのに疲れるし、適当でもあれだし、私にはおいしい塩梅。(章ごとに読みたいなと思うので、ちょっと中途半端なところまで読んでる)更新も早め。

【キャラと逆ハー感】
ヒロインが不細工でグロなうさぎのぬいぐるみもどきになってるので、逆ハーレム感が和らいで上手いクッションになっていると思う。仲間からの呼び名もキモうさ、うさちゃん、うさ公と愛情を感じる呼び分け。扱いは不死身の為、雑。(笑)グロうさなれど、水着やフード着たり可愛い。

一方でヒロイン本体は神の(そとだしの)子であり絶世の美少女なので、ちょこちょこ目撃されたり交流していて、三人とはいい感じに仲を深めているので、きちんと逆ハー感もあって楽しい。三人のヒーロー(?)は下品でゲスな事もばんばんいうけど、主人公が魅惑のスライム使いなので色々笑える。ロマンチックではないが仲は良い。おまけに18禁がくるよ!という注意はだいたい想定してない人が喘いでいるのでしめっぽさがなくていい。
(逆ハーは基本好きなので、要するにお膳立てが上手いと素直に読めるんだと思う.....

このまま逆ハーで全員とくっついたらいいよ!と思うんだけどどうなっていくんだろうか。
個人的に肉体美の父ちゃんライリーが一押し。まー彼とだけくっつくってのは絶対ないと思うが。あ、兄貴も悪くはないけどなんか一番なさそうだなあ(笑)


ヒロインは苦労してきてるし、幼馴染みのエピは鬱だし、ヒーロー三人衆も実はシリアスな理由での旅路だけど、そんな事はしらん!って感じのお話運びが楽しいコメディ。

感想を書くにあたり読み返したんだけど、特に突っ込んだ事書けなかった…。二週目は前半がだるく感じたかも。各々と仲良くなっていかないと色気が足りないからかな。

ーーーー

総評 <やや不満>

★ 性質の差異
作者:iliilii 全3話 

あらすじ引用:目の前で為された恋人と友人のセックス。彼らとの根本的な考え方の違いを理解しつつも、その違いを受け入れられない。それが分かった瞬間、体だけがそれを強く拒み、恋人との別れを決意する。

【文章】
好きだし、上手いと思う。不満があるのはストーリー展開です。。。でも不満ありでも、1話目が好きだったりするしブクマしたくもないぜ!という不満ではない。

【ストーリー展開の不満】
1話目は衝撃的にはじまる。それを受けてじわじわとショックを受けるヒロインには同意するし、サーッと身を引く冷静な感じはとてもよかった。むしろ恋人に悟らせない転居転職っぷりは、ヒロインに惚れた。(笑)でもいくら仕事の繁忙期でも、同じ会社、近くに住んでて2ヶ月も直接会話、デートできないぐらい忙しいってやばいなあ。ヒロインが避けてたのは分かるけど、彼氏の放置っぷりもなかなか…
のちのちわかるけど彼氏にとってはヒロインは唯一の女神様な訳で。性質の差異(セックス観)は見逃してたにしても、メールなり何なりもっとするやろ…やっぱ彼氏の愛し方変だわ。距離感母親かよ。
まあ要するに1話では完全に、愛する恋人とのセックス観(貞操感も)の違いについての話なのだと思った。

1年後、貞操感なし女の友人から妊娠の知らせと当時のお詫び電話がくる。ヒロインは6年付き合って、1度の間違いを許せなかった自分を後悔する。
まあ怒ってもいないヒロインはまあいいよ。勝手な友人もまあいいよ。(いくない)フリーセックス夫婦が妊娠したぐらいで、価値観が変わるのか数十年見ものだけど。でもなー、鬼畜だけど友人の妊娠相手が元カレだったらある意味後悔するかもだけど、自分の友人と目の前でセクロス劇場は、ただのトラウマだから。

この辺からヒロイン大丈夫かなと思い出す。そしたらストーカーっぽい視線に怯えて、ヒーローに電話しちゃってなだれるように元サヤ&セクロス。。。。自分があの時拒否すればよかったんや!みたいな思考になってるし。ヒロイン、冷静で好感度の高い子から、ゆるふわ恋愛脳女子になっとる…。傷つけてごめんね、もう絶対しないから(要約)みたいなゴミいい訳信じてるウー!好奇心セクロスは子供みたいな顔してたけど、自分の時は愛が溢れた顔をしてたって、そりゃ当たり前でしょう。その顔がみたくないのが普通なのに、愛がなきゃオーケーならこの世は貞操ゆるゆるだわさ。

千歩譲って愛してるので再構築するにしても、彼のセックス観についてもうちょっと大揺れさせる実験というか、エピソード欲しかった。この場合ヒロインがヒーローの前で同じ事するのが王道ではないだろうか。目には目をは普通品がないけれど、こういう性質をテーマにしてるんだからありでしょう。ヒロインはヒーローが初めての男だったから、余計ショッキングだろうしね。なんで洗脳されたチョロインみたいになってるんや、29歳なのに…彼が色んな所でズボラというのにもほだされてる…おかんかよ…

 そしたら最終話でさらに衝撃のヒーローの病気発覚。なんとヒロイン以外にはED男であった。(!!)一人では出来るけど、セクロス時の挿入が出来ないらしい。ちなみにトラウマ原因ではない。高校生の時からそうで、当然付き合いも続かず、結婚も諦めていたそう。処女のヒロインとじっくりゆっくりとした付き合いで、彼女とだけ(?)EDを克服したそうですよ。ちなみに冒頭のセクロスは、要するに彼女の前だから勃ったらしいよ。。。(EDに詳しくないんだけど、死ぬ程心を許した相手がいないと駄目な繊細さってこと?)

……あのね、ヒロインってヒーローにとっての女神どころか、唯一神じゃねーか!?
なんかさ、ここで話のテーマがちょっとぶれるんだよね。セックス観の違う人達(セックス軽い)の話かと思ったら、さらにヒーローは唯一最後まで出来る人がヒロイン(セックス重い)ってなると…。今まで彼女としか最後まで出来なかったから、長年の憧れや妄想が膨らんでて初めてきたチャンスに飛び乗ったってことですよね。それはすごくわかるけれど、そういう軽いノリを「もっとヒロインを満足させられるか実験したかった」みたいなクソみたいないい訳してるう~~~
友人とのセクロスは、射精も愛撫もキスもしてなかったとここで気づくけど、それって純粋に「具合がよかった」か確かめただけじゃん。ゲッスいわぁ……実際お互いに恋人の方がいいね、とか1話で言いあってたけど、フルセットでしたらどうかわからないじゃんそれ……
あれって、行為もそうだけど会話も相当だったよ。。。

いや、そもそもヒーローは唯一神ヒロインにもっと操を立てなきゃだし、彼女と付き合うのも結婚するのもほぼ奇跡やん。しかもヒロインに他の男が触れるのは考えられないとか言ってて、
お前のセックス観ブレブレブレーメン!!ばーか!状態になりましたよ。

色々いい訳してるけど、処女厨かつ自分の貞操観は薄いという、友人の彼氏よりノーバランス男でしたわ。。。
結婚にそりゃ必死になるでしょ。唯一神ヒロインの信者どころか神父になるべきでしたあなたは。目の前で姦淫すな!ゴートゥーヘル!ヒロインが悪い所一つもないのに(マジ)なんで私も悪かったと思ってんのかわかんない是。
 自分のやっかいな性事情からセックス観が曲がったのはよく理解できるから、ショックで主人公も曲がり、元サヤになったけどセックス観も曲がりましたエンドがいいです。(希望)ただのキューピットになったストーカーを使って目の前でするとかして欲しかったよね。今彼氏がいてもよかったし。または、ヒーローは彼女の目の前だと出来ることがわかったのだから、新たなプレイを要求されてヒロインもねじ曲がっていくとかいうダーク落ちでもいいです。

【NTR(ネトラレ)感】
……ここまで長々と不満を書いておいてなんなんですけど、NTRとしてはギリいい感じでした。私、微量なNTR萌えがあるんですけども。(カミングアウトすな)
これが難しくて、萎えと紙一重なんです。元カレとか、主人公が心変わりするなら少しあり。それも身体だけならさらにあり。これがヒーローかつ、本気の行為なら萎え。ヒーローでただの浮気でも、萎え。今作は、ヒーローで身体だけで特殊な目の前。ストーリー展開に文句たらたらでも、NTR感ではギリありかもしれない。

美男らしい友人の彼氏と、スワッピングでもすりゃ良かったかもですね。(適当)


ーーー
ムーンについての雑談>>>

なろうでは乙女ゲーの悪役令嬢が猛威を奮っているが(どれがおもしろいのかわからず、全体ランキングや異世界恋愛タグからしか探していなかった訳だけど)、同じテンプレを使っているため、名前や外見が似通ってしまい、オリジナル性を感じる料理法の作品以外、どうにも記憶がごっちゃになってしまうきらいがあります。まあそれが読み手に楽な面もあるけど。。そういう探し方をしてるせいで長編に偏ってもいる。途中でやめると読み返すのが難しい。なろう作品はやっぱり一気読みしてこそみたいなとこがあって、更新ごとにちまちま読むのは向かないですわ。

一方ムーンでは思ったよりは乙女ゲのパイが少なく、変わりにお相手が獣人で番が定番萌え設定なんだなと来た時思いました。(なろうより比重高い)ヒストリカルで18禁とか、ハーレクインとか、現代でオフィシャル、スクールラブとか、内容も中編がたくさんあって手が出やすいですね。あと何と言っても女性向け18禁ならでは?の一妻多夫とかね。そっかーそう楽しんでもいいんだと目から鱗。ハーレムがあるなら逆ハーもあっていいんだもんね。その先もあっていいんだ。そうなんだ。(?)

あとなんか名前に頭使いたくない時は、現代のものの読みやすさと入りやすさはとても助かります。現代ものはなろうでは謙虚~とかの有名所しか読まなかったなあ。あれも悪役令嬢だものな。
アラフォーなのに知らない単語とか今更蒐集してしまいましたよね。ムーン頻出用語で。。。
(例:クロッチ)

10年前はよくBLオリジナルサイト見てたんで、女性向け(NL)のスコップが満たされたら、BLも見るかもしれない。というかBLの方が人気があるのか な?いやーNLにハマりたてなので、当分飽きないなあ。



ところでこのBlogger保存したら変な日本語改変されてるのはなぜ。
校正に疲れた。まだよくわからないけど、ぼちぼち書いてきます。




人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

ニコニコがなくて不便なとこ

QooQ