映画 竜とそばかすの姫 夢女子転生おじさんはケモナーの夢を見るか

2025年2月25日火曜日

映画

t f B! P L

 

映画 竜とそばかすの姫

 


公開日 2021年7月16日 

あらすじ

歌が好きな女子高生・すずは、幼い頃に母親を亡くして以来、人前では歌うことができなくなっていた。ある日、彼女は全世界から人が集まる仮想世界「U」に足を踏み入れる。やがて、Uの世界で「ベル」という歌姫として人気者になるすずだったが、突然現れた謎の存在「竜」が、彼女とUを撹乱していく。

 

監督 細田守 脚本 細田守 原作 細田守

出演者 中村佳穂 成田凌 染谷将太 玉城ティナ 幾田りら 役所広司

音楽 岩崎太整(音楽監督)

主題歌 millennium parade × Belle(中村佳穂)「U」

制作会社 スタジオ地図

 

トルネから消す前に感想書いてみる。主に2年前のメモより抜粋。(2022年放送)文句言ってますので、悪しからず。時をかける少女とサマーウォーズは好きです。(オタクだから)他のは見た側から忘れました。

 

 

細田守とケモノと夢女子をかけるAIウォーズ

 

歌のライブのシーンは綺麗だし、今のアニメだなと思うんだけど他が全くの説明不足。要素がごちゃごちゃで噛み合ってない。時かけ要素とサマウォーズ要素もあるけどハマってない。
今回ブログに書くので再視聴したんだけど突っ込みすぎて、「なんで?」「いやいや」ばっかり言ってた。突っ込みの練習してる訳じゃないんだよ…
細田監督が、ケモノ好きでショタコンでゲイっ気があって、その願望をみせるのが一番いいのが女子高生で、夢女子転生おじさんになったんだとしても別に全くいいけれど、映画として粗がありすぎるんだよ。
 
メモには「もう一度見るべきなんだろうけど、だるい」と書いてあったんだけど、まあせっかく見直したのでそこをしっかり書いていくことにします。
良いとこはあるんだけど、歌とライブの二言で済ませ、今から書くのは全部「何で?」の疑問シーンです。

 

夢女子主人公が好かない

 

主人公は、幼い時母親が人命救助して亡くなったせいで影を負った少女。この誰かに向けられない鬱屈というのはよくわかる。本当は母親に対する怒りなんだけれど、本人はいない。ビジュアルは暗めで思考も暗いけど、天才親友もおばさんフレンズもいて、男子とも普通に喋る。え?これで、隠キャなん…?(当惑)
冒頭で、大人数カラオケに引っ張り込まれて「歌え!」とか嫌なシーンがさらっとあったけど、大人数なんて私も嫌だし、あれで隠キャとか概念壊れる。普通の、大人しい人ぐらいじゃないか。まあ、オタクグループ(2人)にいる子ぐらいの扱いを隠キャ言ってるのか。すまん、理解できてなくて。
すずを好きになれないのはなんでなん
だろう。急に行動的になったりすぐに泣いたり情緒不安定星人なのは過去や思春期で多めに見れる筈なのに、……ウザすぎないか?と思ってしまう。多分、この子の心根を表すエピソードが少ないからだなあ。極めて普通に学生生活を送りつつ、ヒロインムーブしてくるからかな。まあ夢女子なんだよね。

 

細田監督作品の学校はいつも一昔前の大人数マンモス学校みたいなノリである。中庭コートに人が鈴なりで見てるみたいな。時をかける少女の時はよかったけど、この話ではなんか浮いてる。忍くんが芸能人扱いで、噂だけですずのLINEに総攻撃みたいのも無駄に嫌だった。単にモテてる幼馴染を表すために大袈裟にしすぎではないだろうか。2人が付き合ったら、死人が出る勢いだよね?これをするなら、付き合わないってハッキリ明示してほしい。
 
あと学校のマドンナ(死語)に何故か好かれてもいる。写真のシーンだけならわかるんだけど、後半急に名指しして相談してくるじゃん?まあクラスメイトとはわりと全員仲が良い隠キャなんだろうけど(隠キャの概念壊れる)、何でめちゃくちゃ好かれてるの?正直、この子は不自然な恋愛付け足されたと思う。行動が変だよ。狙ってすずに相談するのは何故なのか。最初からこの子も含めて幼馴染にすればよくないか?こんだけ少女漫画要素あるんだから、いいじゃんもう。
つーかカミシンいらなくない?カミシン削って、マドンナの好きな相手は素直に忍くんで、忍くんはマドンナと付き合うリアル寄りでもよくない?不自然だもんあのあたり。
カミシン、悪気のないキャラだけど君ってやつは一体…
彼が出てきて男2、女1の川縁シーン、時かけのオマージュなんですかね?(いらない)
 
やっぱ他キャラがいらない人が多い。すずが歌サークルのおば…女性たちとどうやって続いていったのか、ワンカットもない。天才親友、イケメン、カミシン、美女は結局何なの?ってぐらい繋がりがない。実はすずを応援する集団?こんなコミュを作れるなら、時をかける少女のマコトタイプのざっくばらんさじゃないと妙すぎる。
謎隠キャコミ強やめろ。

多分便利天才キャラ、何かを見つけるキャラ、みたいにボンボン必要なシーンに生えてきたのをそのまま使ってる。それが魅力的ならいいんですが、天才キャラすら二番煎じだし君らの関係性をもっと描けよと思ってしまう。何で親友がいて私は1人とか言ってんのさ。そう思い至ったシーンを入れてくれ。

 

 

無駄イケメン父(Vo.役所広司)のホラー

他の人とは普通にコミュニケーションとっているすずだけど、父親とは喋らない模様。なんで?父親だけが特別にダメなの?何か言われたの?まあ、思春期特有の親絶対嫌いフィールドだとしても、そこはクライマックスで克服して、父親とDV男のところへ行くべき。同じことをするならさー。父親がいたら対決にならないなら、はぐれるとかすりゃいいじゃん。(テキトー)
なんかLINEで和解とかしてたけど、嘘くさくて困った。「すずが親切な子に育って嬉しい」みたいなこと書いてなかった?父親は、娘が自分の妻のように人助けで死んでも納得するのか?それを心配しながら待ってるのが親の役目だと?物分かりのいい大人とか超えて、非実在だよもう。
っていうか、数シーンしかない父親のビジュアルがイケメンすぎておかしいのよ。もう不審すら抱くのよ。イケメン父親(Vo.役所広司)を使いたかったという趣味なんじ
ゃ…

父親、幻なんじゃないか…?

もしかして…すず、最初から一人暮らしなんじゃ……

(違います)

 

 

クソアバター格差社会のU 

このUというセカンドワールドは、リアルビジュアルがASというアバターに表現される。
ところがどっこいアバターが差がありすぎて選択式じゃないと変。(やたら多いSDキャラ。親友もケモノSD。みんなSDを選んだんだろうか…)この辺りはサマーウォーズなんだけど、竜とそばかすの姫は、ベルだけがスーパーヒロインビジュアルとして君臨しているように見える。このサイズのキャラがあちこちにいないとおかしくないか?フォロワーが多いと大きく輝くシステムなら嫌だなあ。

 

あと課金で城とか持てるシステムなの?AIも?他の人はお城築いていないの?もっとどういうシステムなのかうまく説明してほしい。
 
正直言って、足が悪かったらそれが現れたり、顔のそばかすが部族化粧みたいに強調されるアバター世界って、めちゃくちゃ嫌じゃない?ベル、綺麗ではあるんだけど怖い。
現在の姿至上主義って、嫌がられると思うわ。あと自分がUにいて事故に遭ったり、事件に遭ったらアバターに影響があるって怖すぎない?猟奇事件起こると思うんだ…嫌な話だけど。
 
最初の成り上がって、歌姫に躍り出るあたりよくわかんなかった。(老害ムーブ)歌ったのは最初の1回だけで、編曲、作曲、衣装ビジュアルは親友と有志が作ったんだよね?それから定期的に人が作った曲を歌ったの?(それともボイスだけ?)ライブが2回目の歌?CMで流れたメインソングのララライは誰が作ったの?これは自分で歌ってるのかな?まあ、その辺りは流れなので考えなくても良いのかな。時間が結構経ってるし、たくさん歌ってるとしよう。

こんだけミュージシャン、歌い手が世界にいっぱいいるんだから、その辺りで有名人、無名人、ライブやバンド活動してない?ペギースーしか出てこないけど…
 
ネットの声(現実)はやたら
攻撃的でトゲトゲしく、棒読みが採用されているけどそこだけリアルにされてもなあ。夢女子の周囲の声だけをリアルにすることって、チグハグだよ。

今やネットだけをリアルにすることは、そこだけ拾ってセンセーショナルネタにしてるだけに見える。現実で求められていることって、情報を遮断して自分からわざわざ石の裏を見に行かないことではないか?情報鈍感力こそが大事なのに

名あり謎登場人物たちには視聴者の鈍感力を求め、アンチだけ急に突きつけないでほしい。

まあ、クリエイターは色々言われるからこうなるんかね…

細田守はこんなクソブログを見て、何も思わないでください。

 

 

急に美女と野獣のストーリーに乗っ取られるU

 

美女と野獣を作りたかったから再現しました、というオタクモードはちょっと微笑ましいけど、全体から見ると外側のリアルワールド要素が喧嘩しまくっている。ライブを邪魔されてから、急に竜が気になる、竜が好きみたいになるので置いてけぼり。急に追いかけて、「あなたは誰」とかやり出すけど、それはお前じゃい!
もっと美女と野獣まんま翻案して、最初から竜に寄せたストーリーにすればよかったのに。やりたいのは美女野獣なんだからさ。(というかケモノだろう
 
細田監督の萌え要素が夢女子すぎる。冴えないインキャ女子だけど、イケメンの幼馴染がいて…ケモノを追いかけて…夢の世界でダンスしながら歌う…

竜の側にたくさんいる僕って何って思ったら、あれAIらしい。じゃあ、みんなAIが側にいなきゃおかしくない?課金制?竜のどこに資金があるのさ。

 

あとアンベイルって、どう考えても裁判されない?悪いこと、迷惑したやつを、個人情報無理にばら撒いてるってことでしょう?AIが進化した世界なら、法整理も進んでいると思うんですけど。(名推理)裁判不可避。
この辺りのUの謎が、どこか書籍とかであるのか?
 
生体に紐づけられているという個人情報ガッチリシステムなのに、外人はよく顔出しするね。(聞き込みの時の描写)まあ外人は顔出ししてる人多いけど…
アバターと個人紐づけサイトとかありそう。怖い。
見てると、UってMMOに入ってプレイしてるノリなんだよなあ。でも耳からの簡単デバイスでサッとログインしてる。じゃあ、ログアウトで簡単に逃げられないのか?と思ってしまう。ログアウトしたら、アバターだけ残って、好き勝手にされてしまうのか?
めちゃくちゃ個人情報なのに?そんなシステムありえる?
茅場ァ!!!!

 

 

全世界姿晒し、謎展開

問題のこれですよ。素顔のままで歌うってマジ????ちょろっと全世界に繋がってるエピがあるけど、あの人たちは顔出しアーティストじゃん。Uの世界で、顔出ししてる一般人なんていないじゃん。半分がアンチの世界って優しくない世界と銘打ってるのに、アホアホマン?
せめて顔にフィルターをかけてやることできたと思うのに(AIが飛んでるんだから)、ビジュアル重視のリアル晒し。
 
配信してる人に電話できるなら、メールなりコメントなりできないものなの?まずそっちから真心を示さないか?
親友や忍くんはこの辺謎パワーで何とかできそうなのにしない。
 

 

無駄BBA(後方支援者ヅラ)と忍くん(闇のアンチ)

この後に及んで見てるBBA、いやおばさまたちは何?ASもってるのに!
「すず」「どうする」じゃねーんだわ。大丈夫じゃない、全然大丈夫じゃない。この状況見てる人が全員アバターなのに、強行しようとするの異常でしかないわ。ジャスティスだって、アバターなんだよ?(変な赤ちゃんおばさんはどうでも良いから、ジャスティスの中身知りたかった)
この世界で顔バレした一般女子高生って、どうなるのか?情報丸裸だよ。お母さんとかまで掘られるよ。
 
あと忍くんなー。主人公が片想いな描写はあるんだけど、途中から美女野獣始まるから、あれ?あの子は噛ませ?と思って謎の二股感。
そんで唐突に「お前ベルだろ」とか探偵を見せつけてくる。
スーパーハカーの方ですか。メンタリストの方ですか。
それだけでも謎だったのに、「素顔で歌うしかない」とか言い出してもう。

こいつ敵すぎないか?

なんで、1人だけ顔晒しを強行していくんだよ。俺も顔を晒すから、後ろで歌えとかでもない。顔マスクハッキング技術とかあるならまだしも、ない。
まあ彼は子供の論理の持ち主ってことですが、ストーリー上それが成功し竜が信じてくれる訳です。それでその後のセリフよ。
すずの気持ちが届いたんだな

じゃ、ねーのよ。してやったりじゃねーのよ。(キイイイ)
おめー、さてはアンチだな?

 

 

やりたかったのは美女と野獣とナウシカ

まあ色々問題だと思うんだけど、クライマックスの歌唱とクジラでナウシカがやりたかったのはわかる。綺麗だったね。音楽って心洗われるね。きっとアンチなんか世界にいないんだ…悪い人も…晒し行為は素晴らしい歌の前では大した問題じゃないんだ。戦争なんて終わる。
 
心汚き人が多いUの人が、大粒の涙で泣くのは普通にワロタ。(ごめん)
BBAwとか思ってごめん。

 

ベルに感動した人が泣いて、それを見ている後方保護者どもとかいちいち白々しいセリフを喋るのも含め、白ける。映像美で殴りつければよかったのに言うんだよなあ。
感動した顔で十分なのに、どんだけ視聴者を信用してないのか。
 
素直に過去なしで歌手になりたい女の子の影と光でやってくれてもよかったのに。これを等身大の女の子は無理があるよ。等身大の少女にはそんな闇のイケメン幼馴染探偵なんていないからな!

 

 

DV描写とオチは逃げてる

 

あのクライマックスの傷がチカチカする描写って、殴ってるんだよね?心が傷つけられたんじゃないよね?暴力をファミリー映画で(?)映さないように?DV描写をしないDVって、もっと描きようがあった。ファッションDVに見える、あれ。
 
女子高生1人で場所のわからないDV現場に行くのは、すごく無理筋です。保護者は送ってる場合か。
絵にならない?親に頼ってはいけない?親を倒して進め?でもジュブナイルは、友達が仲間にいると思うんだ。細田守は、過去作品のジュブナイル要素を否定してリアルに書いたつもりなんだろうか。リアルじゃ返り討ちじゃないか。どうして大人の知恵や権力を無視するんだ。
忍くんも、親友も、カミシンも全部団子になってついていくべき。美人はサックスでも吹いて応援して
くれ。俺を置いて先に行けーやってもいいよもう。(やっぱ本当は嫌です)
で、ふわふわと探しにいくと、子供たちは第六感で外に出てくる。主人公守る。細田守。DV父は女子高生の血を見て引いていく。(?) なんで。
DV関係が謎のほっぽりで、大団円っぽいのすごくよくない。今まで訴えても、保護されなかったって言ってたのに……どうなったと思えるんだよ…
ファッションすぎる。

 

なんか空気的に、忍くんは保護者をやめて、すずと新しい関係を(恋愛?)築きそうな終わり。そ、そうなの?急に出てきた実質アンチだと思ったのに…
竜とのメインにするなら、幼馴染の男は邪魔だし、何なら嫌なやつになってるやん。おばさんたちとかイケメンがすずがベルだと気づくシーン何もないの??おばさんと忍くんの繋がりもないし。
あ、思春期は悪い男が好きって会話は、忍くんが実は悪いという…そういうアレですか?(多分違います)
似たようなキャラが出てくる分、時かけ要素とサマーウォーズ要素が失敗してるようにしか感じなかったです。
 

 

まとめ

 

細田守監督が、夢女子で、ケモゲイで、ショタ好きであっても別に良いです。ただエンタメとしては、上手い人が彼の邪魔してくれた方が見やすいよね…(未来のミライは面白くなかった。私小説としては細田守まんまかもしれないが)
 
手塚治虫原作やどうぶつの森をアニメ化すれば良いんじゃないか?
 

 

脚本は別人でお願いします。(もう無理なのかなあ…)

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

QooQ