映画 竜とそばかすの姫
あらすじ
歌が好きな女子高生・すずは、幼い頃に母親を亡くして以来、人前では歌うことができなくなっていた。ある日、彼女は全世界から人が集まる仮想世界「U」に足を踏み入れる。やがて、Uの世界で「ベル」という歌姫として人気者になるすずだったが、突然現れた謎の存在「竜」が、彼女とUを撹乱していく。
監督 細田守 脚本 細田守 原作 細田守
出演者 中村佳穂 成田凌 染谷将太 玉城ティナ 幾田りら 役所広司
音楽 岩崎太整(音楽監督)
主題歌 millennium parade × Belle(中村佳穂)「U」
制作会社 スタジオ地図
細田守とケモノと夢女子をかけるAIウォーズ
今回ブログに書くので再視聴したんだけど突っ込みすぎて、「なんで?」「いやいや」ばっかり言ってた。突っ込みの練習してる訳じゃないんだよ…
メモには「もう一度見るべきなんだろうけど、だるい」と書いてあったんだけど、まあせっかく見直したのでそこをしっかり書いていくことにします。
良いとこはあるんだけど、歌とライブの二言で済ませ、今から書くのは全部「何で?」の疑問シーンです。
夢女子主人公が好かない
冒頭で、大人数カラオケに引っ張り込まれて「歌え!」とか嫌なシーンがさらっとあったけど、大人数なんて私も嫌だし、あれで隠キャとか概念壊れる。普通の、大人しい人ぐらいじゃないか。まあ、オタクグループ(2人)にいる子ぐらいの扱いを隠キャ言ってるのか。すまん、理解できてなくて。
すずを好きになれないのはなんでなんだろう。急に行動的になったりすぐに泣いたり情緒不安定星人なのは過去や思春期で多めに見れる筈なのに、……ウザすぎないか?と思ってしまう。多分、この子の心根を表すエピソードが少ないからだなあ。極めて普通に学生生活を送りつつ、ヒロインムーブしてくるからかな。まあ夢女子なんだよね。
あと学校のマドンナ(死語)に何故か好かれてもいる。写真のシーンだけならわかるんだけど、後半急に名指しして相談してくるじゃん?まあクラスメイトとはわりと全員仲が良い隠キャなんだろうけど(隠キャの概念壊れる)、何でめちゃくちゃ好かれてるの?正直、この子は不自然な恋愛付け足されたと思う。行動が変だよ。狙ってすずに相談するのは何故なのか。最初からこの子も含めて幼馴染にすればよくないか?こんだけ少女漫画要素あるんだから、いいじゃんもう。
カミシン、悪気のないキャラだけど君ってやつは一体…
彼が出てきて男2、女1の川縁シーン、時かけのオマージュなんですかね?(いらない)
やっぱ他キャラがいらない人が多い。すずが歌サークルのおば…女性たちとどうやって続いていったのか、ワンカットもない。天才親友、イケメン、カミシン、美女は結局何なの?ってぐらい繋がりがない。実はすずを応援する集団?こんなコミュを作れるなら、時をかける少女のマコトタイプのざっくばらんさじゃないと妙すぎる。
多分便利天才キャラ、何かを見つけるキャラ、みたいにボンボン必要なシーンに生えてきたのをそのまま使ってる。それが魅力的ならいいんですが、天才キャラすら二番煎じだし君らの関係性をもっと描けよと思ってしまう。何で親友がいて私は1人とか言ってんのさ。そう思い至ったシーンを入れてくれ。
無駄イケメン父(Vo.役所広司)のホラー
なんかLINEで和解とかしてたけど、嘘くさくて困った。「すずが親切な子に育って嬉しい」みたいなこと書いてなかった?父親は、娘が自分の妻のように人助けで死んでも納得するのか?それを心配しながら待ってるのが親の役目だと?物分かりのいい大人とか超えて、非実在だよもう。
っていうか、数シーンしかない父親のビジュアルがイケメンすぎておかしいのよ。もう不審すら抱くのよ。イケメン父親(Vo.役所広司)を使いたかったという趣味なんじゃ…
父親、幻なんじゃないか…?
もしかして…すず、最初から一人暮らしなんじゃ……
(違います)
クソアバター格差社会のU
ところがどっこいアバターが差がありすぎて選択式じゃないと変。(やたら多いSDキャラ。親友もケモノSD。みんなSDを選んだんだろうか…)この辺りはサマーウォーズなんだけど、竜とそばかすの姫は、ベルだけがスーパーヒロインビジュアルとして君臨しているように見える。このサイズのキャラがあちこちにいないとおかしくないか?フォロワーが多いと大きく輝くシステムなら嫌だなあ。
正直言って、足が悪かったらそれが現れたり、顔のそばかすが部族化粧みたいに強調されるアバター世界って、めちゃくちゃ嫌じゃない?ベル、綺麗ではあるんだけど怖い。
現在の姿至上主義って、嫌がられると思うわ。あと自分がUにいて事故に遭ったり、事件に遭ったらアバターに影響があるって怖すぎない?猟奇事件起こると思うんだ…嫌な話だけど。
こんだけミュージシャン、歌い手が世界にいっぱいいるんだから、その辺りで有名人、無名人、ライブやバンド活動してない?ペギースーしか出てこないけど…
ネットの声(現実)はやたら攻撃的でトゲトゲしく、棒読みが採用されているけどそこだけリアルにされてもなあ。夢女子の周囲の声だけをリアルにすることって、チグハグだよ。
今やネットだけをリアルにすることは、そこだけ拾ってセンセーショナルネタにしてるだけに見える。現実で求められていることって、情報を遮断して自分からわざわざ石の裏を見に行かないことではないか?情報鈍感力こそが大事なのに。
名あり謎登場人物たちには視聴者の鈍感力を求め、アンチだけ急に突きつけないでほしい。
細田守はこんなクソブログを見て、何も思わないでください。
急に美女と野獣のストーリーに乗っ取られるU
細田監督の萌え要素が夢女子すぎる。冴えないインキャ女子だけど、イケメンの幼馴染がいて…ケモノを追いかけて…夢の世界でダンスしながら歌う…
竜の側にたくさんいる僕って何って思ったら、あれAIらしい。じゃあ、みんなAIが側にいなきゃおかしくない?課金制?竜のどこに資金があるのさ。
この辺りのUの謎が、どこか書籍とかであるのか?
生体に紐づけられているという個人情報ガッチリシステムなのに、外人はよく顔出しするね。(聞き込みの時の描写)まあ外人は顔出ししてる人多いけど…
アバターと個人紐づけサイトとかありそう。怖い。
見てると、UってMMOに入ってプレイしてるノリなんだよなあ。でも耳からの簡単デバイスでサッとログインしてる。じゃあ、ログアウトで簡単に逃げられないのか?と思ってしまう。ログアウトしたら、アバターだけ残って、好き勝手にされてしまうのか?めちゃくちゃ個人情報なのに?そんなシステムありえる?
全世界姿晒し、謎展開
せめて顔にフィルターをかけてやることできたと思うのに(AIが飛んでるんだから)、ビジュアル重視のリアル晒し。
配信してる人に電話できるなら、メールなりコメントなりできないものなの?まずそっちから真心を示さないか?
無駄BBA(後方支援者ヅラ)と忍くん(闇のアンチ)
「すず」「どうする」じゃねーんだわ。大丈夫じゃない、全然大丈夫じゃない。この状況見てる人が全員アバターなのに、強行しようとするの異常でしかないわ。ジャスティスだって、アバターなんだよ?(変な赤ちゃんおばさんはどうでも良いから、ジャスティスの中身知りたかった)
この世界で顔バレした一般女子高生って、どうなるのか?情報丸裸だよ。お母さんとかまで掘られるよ。
あと忍くんなー。主人公が片想いな描写はあるんだけど、途中から美女野獣始まるから、あれ?あの子は噛ませ?と思って謎の二股感。
それだけでも謎だったのに、「素顔で歌うしかない」とか言い出してもう。
まあ彼は子供の論理の持ち主ってことですが、ストーリー上それが成功し竜が信じてくれる訳です。それでその後のセリフよ。
「すずの気持ちが届いたんだな」
じゃ、ねーのよ。してやったりじゃねーのよ。(キイイイ)
やりたかったのは美女と野獣とナウシカ
心汚き人が多いUの人が、大粒の涙で泣くのは普通にワロタ。(ごめん)
BBAwとか思ってごめん。
感動した顔で十分なのに、どんだけ視聴者を信用してないのか。
素直に過去なしで歌手になりたい女の子の影と光でやってくれてもよかったのに。これを等身大の女の子は無理があるよ。等身大の少女にはそんな闇のイケメン幼馴染探偵なんていないからな!
DV描写とオチは逃げてる
女子高生1人で場所のわからないDV現場に行くのは、すごく無理筋です。保護者は送ってる場合か。
絵にならない?親に頼ってはいけない?親を倒して進め?でもジュブナイルは、友達が仲間にいると思うんだ。細田守は、過去作品のジュブナイル要素を否定してリアルに書いたつもりなんだろうか。リアルじゃ返り討ちじゃないか。どうして大人の知恵や権力を無視するんだ。
忍くんも、親友も、カミシンも全部団子になってついていくべき。美人はサックスでも吹いて応援してくれ。俺を置いて先に行けーやってもいいよもう。(やっぱ本当は嫌です)
DV関係が謎のほっぽりで、大団円っぽいのすごくよくない。今まで訴えても、保護されなかったって言ってたのに……どうなったと思えるんだよ…
ファッションすぎる。
竜とのメインにするなら、幼馴染の男は邪魔だし、何なら嫌なやつになってるやん。おばさんたちとかイケメンがすずがベルだと気づくシーン何もないの??おばさんと忍くんの繋がりもないし。
あ、思春期は悪い男が好きって会話は、忍くんが実は悪いという…そういうアレですか?(多分違います)
似たようなキャラが出てくる分、時かけ要素とサマーウォーズ要素が失敗してるようにしか感じなかったです。
まとめ
手塚治虫原作やどうぶつの森をアニメ化すれば良いんじゃないか?
0 件のコメント:
コメントを投稿