ムーンライトノベルズ作品感想 : 3件 (BL) 【梅雨のプール】【辛(から)くて甘い、好き模様】【初恋が俺を裏切る】元サヤしたりしなかったり特集

2021年3月5日金曜日

ムーンライトノベルズ感想

t f B! P L

 





現代BLで元サヤしたりしなかったり

もくじ


  1. ★梅雨のプール
  2. ★ 辛(から)くて甘い、好き模様
  3. ★初恋が俺を裏切る


ログイン問題でサボっていたけど、とりあえずはてなブログに下書きを書いて(簡単にログインできた)、iPadでコピペで更新してみます。画像がないからなんとか…どうかな。

元サヤにならなくてスカッとする話→元サヤにならなくて一見ほっとする話→1回別れて欲しかったと思う話の3本立てです。読む順番はご随意に。

全て現代BLです。受けは学生。


感想 すごいネタバレ全開

ムーンライトノベルズはなろうの女性向け18禁サイト)

 

総評 <とても面白い>

 

梅雨のプール

作者:榎戸 全10話 完結

 

【あらすじ引用】

 俺の好きな人にはべつの好きな人がいる。その人にもべつの好きな人がいる。 大学生の田神理日斗(たがみりひと)が、長梅雨の日々の中で、浮気をしている恋人や異常な近親者の縁から解放されるために足掻く……というお話です。

 

【BLに求める重さ ありがたい】

 読了してから1年半以上経ちます。ムーンに来てBL読もうかなといくつか読んだ時、出会った作品。「求めていたのはこういう重さだったんだ!」と深く感動しました。夢中で読んだ後、ふ~~と嘆息して横になる感じ。あれがありました。

1話が長めなので、体感は20話分ぐらいはありますね。サイト掲載作品に納得。ただ重さから、再読に手が重くなるタイプではある。作者さんがこれ1作しかムーンに掲載していない為、貴重だし大事にしたい気持ちでいっぱい。ずっと残してくれたらいいなあ。まあ私が知らないだけで、どこかで活躍なさっているのかもしれない。

 

 

NTRが無効化されるぐらいハード

 主人公は彼氏にガチで浮気(本気)されている上に、その無邪気受けに2人の男(彼氏と攻め)の関心を総取りされている。相当ツライ状況だが、それよりももっとハードな過去があって、現状がある意味無効化され…その辺りのストレス展開がハラハラしつつ読みやすかった。

途中の事件から精神的にはますます追いつめられるのだが、BL的には流れが変わっていくので大変ドキドキできる。そこからはさすが、主人公受けというドラマチックさでありましたよ。なんか富嶽三十六景って感じ。(ざっぱーん的意味で)

やっぱり、ちょっとジュネっぽいのかなあ。このドラマチックさって。

この重さ大好き

無邪気受けの皮を被っていた邪悪受けを、攻めにさせてしまう主人公力。あそこは何か今までヘイト対象だった無邪気受け子にある意味スカッとしてすごいよかった。

 

 ラストはホモ修羅場がすぎるとは思ったけど、それでもくっついた攻めはもっとすごいとも思った。(笑)さすが、ドラマチックな受けには、ドラマチックな攻めだな。

元彼の執着はよく外れましたね。こいつのドアマットも酷かったから(並の主人公なら死んで転生してた)ややざまあでよかった。

 

 

【ヒドイン系邪悪受けが強烈な影響をもたらした件】

 あのヒドイン系邪悪受けは、主人公の元彼の何が不満だったんだろうなあ。別にラスト元彼とくっついてもおかしくはなかった。(読者にはストレスだろうけど…)顔や身体は攻め2人ともいいよね。

多分、常に新規の男に惚れるタイプだったのかな。同じ村の男に甘えても、最後は絶対選ばず都会から来たニューカマーに行くタイプ。2人が同じ顔をした双子とかでもきっとそうなんだろうなあ…。邪悪だったけど、検証してみたくなったw

まあ、ちやほや逆ハー脳だったから、ヤンキーと上手くやってくれ。なんかこの子って、あと2、3人彼氏変えて、年上に収まりそう。そして自分の中の攻め心を見ないふりして生きていくのさ…

 

 この子が相当強烈だった為か、あとから読んだBLで主役カップルに入り込む受け2が、全て腹に一物あるヒドイン系に見えるという病にかかりました。

この後紹介する3作目の子もそっちを期待しちゃったよ…(期待すな)

 

以上です。とってもおススメしたいBLなんだけど、どうもおもしろさが伝わらない感想になってしまった…。

読むべしです。

 

プールを例えに使ってるBLもの、好きなんだよなあって、名作BLまんがを思い出しました。プール難民救済。
 マジで名作


 

総評 <ふつう>

 

辛(から)くて甘い、好き模様

作者:朝陽天満 全30話 完結

 

あらすじ引用

 恋人だと思っていたやつに遊びだと言われてしまった。胸にぽっかりと空いたなにかを抱えながら家に帰る途中、迷子の子供を保護した。実はその親子が最近引っ越してきた同じアパートの住人だと知り、少しずつ仲良くなっていく。親子と接することで、だんだんと心の傷も癒されて行く彼方だが……。

 

【いい話なんだと思う】

 恋破れた当日に新たな癒し(恋)を見つけて、よかったね。スピーディではあるが、ストレスが溜まらなくて良い。元彼氏は、すでに彼氏がいながらアプローチとか堂々と二股なのが笑います。でもなんかこのずるさが大学生なのもあって、ちょっとリアルでした。クズっぽい感じが。最後まで元カレやその恋人が、割と無神経なまま終わっていって、そもそもこういう人たちはずっと無神経なままで、繊細な人達は傷ついていくだけなので離れようね、ということなのかもね。

その通りだね。

……そもそも親友とセフレになるやつって良い奴では全くないな……という世界の真実に気づくのがちょっと遅かったんだ…友人評が正しい。

 

 主人公はトントントンと、もう新恋かつ運命のパートナーと恋人になってしまって、意外ともう一つのカプの出番も多いんだよね。でもって卒業後はあっさりと関係遠くなりそうなオチ。主人公の寛容さを現すエピだったのかなあ。学生たちは等身大の子たちだった。

 

 元彼は置いておいて、受け2の台詞が全体的にもやもやした。天然純情ピュアを突き通してて。(私が上記の邪悪受けの悪影響を受けたせいか?)

は?って1回ぐらい煽り顔で言ってもよかったよな。

「 覚えてるのが、相談に乗ってくれた主人公に、先に会ってたら惚れてたかもしれないとかいうシーン。

は?ハリウッドザコシショウの顔で)  (言えた)

かっこいいですね、とかいう台詞だったらマシだったのに。何か微妙に都合の良い所で攻めとして見てて草。

こんな受け2だけど、今後元彼とリバったら男気を評価します。そうそうああいう勝手な男は受けになれば良いよ。

 孤独だった主人公は自分の足りなさを知った上で、幸せになったのでよかったと思う。

 

【(2周目)イイ話…カナー?】

と、いい印象だった筈なんだけど今回読み返したら、何か妙にツッコミたくなってしまった。

元カレは、男と寝てみたい→男を好きになって付き合うとか、完全ゲイです本当にありがとうございました。主人公の相手役の攻め、弱点のある子持ちリーマンだけど、男子大学生と1ヶ月で恋に落ちるって、普通にバイすぎるw

とかね。主人公は田舎でゲイに悩んでて、上京してからは2丁目で経験を積んで隠れゲイとして孤独に生きていこうとしていたけど、周りの反応みても、ゲイとバイに寛容な世界に見えるんだよなあ。周囲に後天的ゲイが多くて、主人公のジュネ的生い立ちに合ってないような気がする。

 

あと素敵攻めは嫉妬だよねって感じで、嫉妬から受けの行動先に牽制で現れるんだけど、やっぱ相手がDQN大学生だからちょっと小物感と必死感が…

もうちょっと大人の男が見守ってます感が欲しかったなあ。まあこの攻めは実際そんな大人じゃないんだけどさ…

これ例えば主人公の性別変えて、大学生の女の子相手と考えたら、手を出す奴は素敵な大人では全くないよなって思うし、そりゃあ出会いも選択肢もたくさんある若い子逃すまいと必死になるわねって思ってしまった。しかも主人公は子供好きの上、子供を持つ予定なし。。。

なんか最後の子供が一番ってとこも、この主人公が身を引かないってわかって言ってる感がさ…子持ちのずるさが見えてしまった。

だ、男女で例えると夢が壊れるのでやめよう!) 

 

うーん、主人公カプはかぎりなく円満で、問題ないんだろうけど、何か萌えないかもと思った2周目でした。

やっぱ子供要素って、BLに余計なフィルターがかかるのかもしれない。

 

 

総評 <面白い>

 

初恋が俺を裏切る

作者:早矢仕ゆすら 全33話 完結

 

【あらすじ引用】

 一目惚れから、ずっと明るく優しく善弘に想いを伝え続けてくれた直人。一途な直人に絆されて、善弘も直人の想いに応えた。くすぐったいくらい喜んでくれて、嬉しかったのに…… お前が好きなのって、本当に俺だった?

 

【制服男子は爽やかサイダー】

 最初は不思議な三人称。三人称だけど一人称みたいだから、名前を自分で急に呼んでるみたいな気がしてちょっと戸惑った。境目がないというか。そういうテクニックじゃなくて、作者の好きな書き方だったのかな?どんどん気にならなくなったし、最後まで読むとなんかさわやかでよかった。この不穏なテーマで、さわやかさがあるのはひとえに主人公の受け君が可愛いのと、初恋君が上記の邪悪受けではなかった事に尽きる。

どろどろを期待してしまったのは、私が悪影響を受けてしまったからなの草。

(確かにある種のNTR好きなんだけどさ、胸が痛くてコワいのも本当なんだよ!厄介!)

 

 タイトルや粗筋から、裏切りがあるんだよなあって予想して読んでるから、最初の蜜月シーンが長い程ひたひたと迫ってくるホラー感があって良かった。

この攻め推定クズよなって、最初からレッテル貼って読んでるから、肩につく黒髪か~…よっしゃ好みじゃない!って安心したり、謎目線で読んじゃったもんね。

実際は、脇キャラのサポートも楽しくて、読後感が爽やかで意外にスッキリ。

 

いやー青春はサイダーですなー

制服BLはいいものだなあ。

 

【推定NTR男の宇宙的裏切り】

 しかしまあ初恋かと思いきや、はっきりと「恋じゃなかった」宣言は

うそやろ!?ってびっくりしましたよね。さすがにここは攻めに対して評価がわかれる所じゃないかな。セクロス中にメールして中断は、女相手だったらいくら無神経設定でも絶対しないだろう。(笑)

本人前に好き好き言わなくなったとかの、身内の前でのテレと誤摩化せる範囲こえとるでこれ

どう見ても特別な初恋の相手への見栄で草。

すげーわかるだけに草。

 

まあね。攻めが無神経かつ初恋ではなく依存相手ってことにしたから、読後が爽やかなんだけどさ……。

 

実は初恋相手でした、ってなると上記梅雨のプール並のドロドロになっただろうなあ。まあそっちでも良かったw 

ほ、ほら~むかつきはしますけど、クズ男ってある種エロさがあるからね。別に初恋君と寝なくても、クズさはあるしね。つーか、ムーンってそういう鬼畜BLヒーローたくさんいるから慣れちゃったのかなw

 

初恋君が痛いとか言われてたけど、邪悪天然受けではなく、ナマモノ同人を恋人同士で楽しんじゃう宇宙人という裏切り

‥………なんやこいつ……

人類には早過ぎる趣向だろ……

 

【受け可愛い大正義】

 まあ1回別れて向こうからアプローチさせた方がスッキリしたとは思うけど、受けの男前さは上がったから仕方ないかな。

攻めの魅力との等価交換。(あるある)

昔美少年で今はイケメンな受けは、悩み方も真っ当だし可愛さと男前さが両方あって良かった。

受け大正義。ワイトもそう思います。

 

人気の投稿

自己紹介

自分の写真
ムーンライトノベルズ感想だけ、ノゾタタに隔離しようとしたけど、100記事くらい溜まってから考えます…
Amazonリンクが切れて、無から語ってるページ増殖中。随時、訂正したい所存。
色々エラー出てるので、ミラーサイト(健全記事のみ)作ったりするかも。

このブログを検索

ニコニコがなくて不便なとこ

QooQ